注目の話題
不倫しているけど好きな人ができた
婚活する時の服装
男性に質問です!

妹の成績

レス1 HIT数 276 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/10/06 22:11(更新日時)

私は中学の頃勉強が得意でした。ですが、勉強している理由は邪なもので、
・好きなことがない
・もし受験で落ちても怒られたくない
・褒めて欲しい
・自分を嫌う人を見下したい
こんなことでした。周りに褒めて欲しかったので、県のトップ校を志望校にしていました。今思うとすっごく嫌な奴でした。もちろん周りにこんなことを直接は言っていなかったけど、嫌われていました。結局私は受験直前で鬱になり、もともとの志望校の受験は諦め、今は通信制に通っています。

今年から妹が中学に入りました。妹はプログラミングが昔から好きで、友達もいます。英語が話せるようになりたいらしく、中一の今から外国語が学べるコースのある学校を志望しています。勉強単体しか考えてなかった私よりもずっと広い視野をもって人生を楽しんでいますよね。

ここからが問題なのですが、妹の今の段階の成績がど真ん中だそうです。最下位に近い位なら分かるのですが、母親が今の妹の成績に何故か納得いっていないようです。最近特に妹に成績のことで怒っていて、妹がお風呂で1人で泣いているのがさっき聞こえました。前に妹が「お姉ちゃんがもっとバカなら気が楽だったけど、そうじゃないからプレッシャーかかる」と言っていたらしく、それを他の家族が笑っていたのですが、私はとても笑えませんでした。こんな私の成績のせいで、私よりずっといい性格をした妹が苦しめられていると思うと辛くて仕方がないです。

私の責任なので何とかして親を説得したいです。今も妹を怒る声が聞こえてきて怖い…質問があったらいくらでも答えるのでお願いです。いい説得方法があったら教えてください。

No.3389498 21/10/06 22:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/10/06 22:11
社会人さん1 

お母さんが知らず知らずのうちに主さんと妹さんを比べてしまわれているのですね…

それは主さんのせいでもなければ、妹さんのせいでも全くありません。

お二人がともに責任は主さんにあると責め続けること自体が間違いなんです💧

失礼ですが、お母さん以外にこのことを相談できる方はいませんか?

お母さんがありのままの妹さんを認めないことは、今後の妹さんのメンタルにはとても大きな悪い影響を及ぼす恐れがあります。

お母さん自身が変わる必要があります。
できないところを責めるのではなく、成績を上げるために努力することが大切で、そのためには何をしたらいいのかを教える、本来はそれが親の指導なはず。

感情のままに妹さんを叱りつけるのは、母親の思い通りにならないことに対する単なるエゴでしかありません。

この姉妹お二人にはどうかお母さんの間違いを理解してお二人が力を合わせて乗り越えていってほしい…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板