毎日のように後悔と反省してます

レス5 HIT数 371 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
21/09/28 04:22(更新日時)

暗い内容ですがお付き合いいただけたら幸いです。
現在24歳で友達が一人もいなくなってしまいました。原因はほぼ自分にあって、ちょっと嫌なことがあったり、逆に嫌われた?と感じた友達はキッパリもう関わらない!という行動を繰り返してたらいつのまにか一人に、という感じです。
誰だって合わないところや多少ムカつく面はあると今は思いますし、じゃあ自分はどうなのか、そんなに善人なのかと言われたら何も言えません。
でも以前はほんとに止められなくてそうしないと気が済みませんでした。
今になって物凄く後悔しています。いくら考えたって時間も友達も戻ってこないとわかっててもしょっちゅう悩んでしまいます。。
話せる人がいないのでこんなことは知らなかった家族に打ち明けてみたところ、今自分の過ちに気づけただけ良いと思ってこれから懺悔していくしかないと言われました。
わかっていても毎日寂しくて、もう一人行動も飽きてます。
地道に行動するしかないですよね...その気力も湧いてきませんが。。
社会人になってから友達ができた方いますか??このまま誰とも感情を共有せずお喋りもできないならしんだほうがいいとまで思ってしまって、どうにか元気になりたいです...。

No.3383215 21/09/28 00:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/28 00:49
おせっかいやきさん1 

お邪魔します。
とても辛いですね。でも、あまり思い詰めないで。
24歳の若さでそういう壁にぶつかったことは、逆によかったかもしれませんよ。
これから先の人生の方が、今までの倍くらい長いじゃないですか。
ご家族の言う通り(懺悔は大袈裟です)、過ちを忘れずにいれば、またお友達はできると思いますよ。
友達の作り方はありません!お友達になるきっかけ作りなら、色々あるかと思います。趣味だったり、スポーツだったり、何か新しいことを始めて、気持ちをリフレッシュしてみてはどうでしょう?今すぐでなくていいじゃないですか。その気になったらと気長に構えれば。それまでは、辛くても、淡々と日常を送るしかないように思います。
私見ですが、自分自身と感情を共有できる人は実はいないかと。意見が合わず、気持ちをわかり合えないときに、絶妙な距離感を保ちあえる人が「友達」じゃないかと。
本当の友達なら、「私たち友達だよね?」なんて確認しないでしょ?いつの間にか友達になっているんです。
あなたの聞きたいことの答えになってないかもしれませんが、思い詰めないで頑張って!

No.2 21/09/28 00:56
匿名さん2 

ご家族の仰る通り。過ぎたことは仕方ないので、未来で取り返すしかないですね。
私は社会人になってからも友人ができましたよ。
前の会社で1年後輩だった者とは、転職してから5年経った今でも共通の趣味であるサッカー観戦に行きます。(今年はコロナ禍で行けていませんが)
また、3年前に脱サラしてリンゴ農家を始めた同期とはLINEでよく近況報告しますし、毎年リンゴを贈ってくれたりします。
盲腸で入院した時に知り合った同年代の方に誘われてダイビングをかじってみたり。
むしろ、学生の時より今の方が充実しているかもしれません。
まだ20代。いくらでも取り返しがつきます!頑張って!!

No.3 21/09/28 03:02
匿名さん3 

24歳、私もそうだったかも。
男に走りすぎて友達がいなくなりましたが、仕事で知り合った子と辞めた後も友達を続け10数年、今では本当に何でも話せて気も使わない大切な存在になりました。
もう多分歳とってもこんな関係が続けられるんだろうなと思います。

女は結婚して子供産んだらママ友とかも出来るし、趣味から友達を作ることもできますよ。
嫌なことって女同士たくさんあるけど、縁を切る程嫌な関係なのか、次からは考えてからでも良いかもしれませんね。

No.4 21/09/28 03:53
匿名さん4 

謝ってみて気軽に連絡とってみては?
それで連絡返してくれるならまだなかよくなれるけども。
24歳から新しい友達っていうのは正直難しいと思う。
学生ならわかるけど、社会人になってしまうと同期とか先輩とか後輩になってしまうからね。

私もそんなに友達多くない方だけど、社会人になって結婚しても出産しても子供幼稚園連れてっても友達って感じではなかったかな。

No.5 21/09/28 04:22
匿名さん5 

社会人になってからも友達は出来ますよ。

私の場合職場の同僚やよく行く美容サロンで仲良くなった店員さん、オンラインゲームで出来た友達、ファスティング宿泊体験など旅行中に出来た友達もいます。

なので、そこまで悲観することないと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧