注目の話題
早めにおねがいします
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

持病を言うか?

レス5 HIT数 398 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/09/14 08:26(更新日時)

3年前から持病で通院しています。

バセドウ病を患っていて、甲状腺とわたしは眼にも症状があるので2つの病院にいっています。

眼の方は専門の先生が隣県になるので隣県まで行っています。

いま現在好きな人がいて、連絡を取っている中で
病院いってきた、などと言った事があります。

なんの?とか詳しく聴いてきて、病名までは言ってませんが持病があることまでは察されました。

病気のせいで見た目が変わってしまって、目が大きいねと言われることが多くなりました。

それは彼にも言われたことがあって、みんな悪気がないことはわかっているのですが、わたしからしたらものすごくコンプレックスなのでいつも苦笑いしかできません。

病名を言って少しでも調べたら、すぐにそのせいで目が大きいんだなとわかると思います。
それもあってなかなか病名は言えずです。

明日ちょうど隣県の通院日で、一応眼の治療は一段落して経過観察に通っています。

その彼に病気のことを知られたくないという気持ちと、心配してほしいと言うか
辛かったことを知ってほしいという気持ちもあります。

明日は隣県なので、隣県に来たというと何をしに?となると思います。

言ったら彼からして、病院のことは重いと思われるでしょうか、、?

No.3373384 21/09/14 00:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/14 01:08
恋愛好きさん1 

というか、深く考えすぎだとおもいます。

言って重たいと感じたり、引くようなパートナーなら伝えるのが遅かろうと早かろうと一緒だろうし

聞かれたら答えたらいいと思います。

大変だと思いますが、その病気自体がどうこうより

病気にとらわれて重いか気にしてる主さん自体に何らかの感情が動く事はありそうです。

つまり普通にいえばいいし、それを気にしてる事自体がネガティブであったり重く感じることはあれど

病気自体は普通はどうこう思わないはずですよ

No.2 21/09/14 01:22
匿名さん2 ( ♂ )

今は言わなくてもいいと思う。

No.3 21/09/14 02:42
通りすがりさん3 

偏頭痛持ちなんですよ、とは訳が違います。どう捉えるかはその人次第。

迷ううちはまだ言わず、自分で言おうと踏ん切りが付いてからでいいのではないでしょうか。

No.4 21/09/14 07:28
匿名さん4 

必ずしもお相手さんが主を労り心配してくれるとは限りませんよ。
世の中には病気を理解したり、共感、寄り添える人ばかりではないですし。
まだ交際もしていない相手にそれらを求めるのはどうなのかと思います。
場合によっては、病気を告白する事により交際相手候補から除外され、距離を取られる可能性もあります。

交際開始時に伝えるのが1番良いと思いますよ。

No.5 21/09/14 08:26
社会人さん5 ( 30代 ♂ )

俺的にはそういうのって受け入れるか受け入れないかは個人の価値観によると思うんだよね。
俺が貴女の立場だったら病気のこと聞かれたら、いちいち聞かれる人の度に隠すのが面倒くさい。持病なら半永久的に付いてくるものかもしれないから。病気をカミングアウトして着いてくる人、離れていく人。それはその人の価値観だから判断は仕方ないと思う。
俺だったら着いてくる人と付き合いする。離れる人は追わない。俺からしたら、それだけのことなんだ。他人に関することを難しく考えると疲れるんだ。だから俺はシンプルに考える。
ただ五体満足や体が健全な人は持病持ちの人の気持ちはなかなか理解し兼ねないと俺は思うけどね。俺の今までの経験上から。健全な人からしたら病気のことは他人事にしか見えない人もいると思う。病気の痛み・苦しみ・辛さは本人しかわからない。俺も病人だから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧