注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

切迫早産

レス12 HIT数 971 あ+ あ-

♀ママさん( 70代 ♀ )
21/09/27 08:52(更新日時)

私の話ではありません。職場の話です。
妊娠7ヶ月、切迫早産で入院している同僚がいます。
彼女はつわりもひどく何ヶ月か休み、復帰したと思ったら、今回切迫で入院しました。
職場は体力が勝負の仕事です。
本人はどうしても正社員で居たい。
お金の事が心配なようです。
ただ私達は、彼女の身体が心配です。
出来れば赤ちゃんの事だけを考え、退院しても家で安静にしていて欲しい。と思っています。
ただ、本人はそれを、自分はいらないんじゃ無いか。正社からパートや時短になったらお金がなくなる。などの考えが巡り眠れなくなるそうです。
私からしたら、お金の問題は各家庭の問題ですからなんとも言えないのですが、、同じ職場で切迫早産の可能性がある人と働く事はとても気をつかいます。

ある仕事ひとつとっても、え?大丈夫?とも思うし。じゃあ事務仕事にしたらよくないですか?と提案したら仲間外れみたいな気持ちになるんじゃ無いか?と言う人もいる。
彼女は精神科にも通っているそうで…
みんな言いづらい所があります。
マタハラと思われてもこわいなと上司も気を遣っています。

こんな時…みなさんならどうしますか?
本人に任せて無理させるしか無いのかな?

私の正直な気持ちは、心配するのが疲れます。だったら臨時の期間限定職員を雇っていただきたい。
彼女の事はもちろん大事だし、無事に赤ちゃんを産んでほしい。
むしろただそれだけです。
でも妊娠中は色々ありますから…何かあった時には遅いと思っています。
むしろ、何かあった時に彼女は立ち直れない。とも思っています。
傷病手当なども会社に聞いてみたら?等提案してみましたが…辞めたら?休んだら?と言われてると思われてるのか、返事はありません…。

私は母子共に元気に産んで元気に復帰してほしい!と思ってるだけなのにな…。

No.3372146 21/09/12 11:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/12 11:59
匿名さん1 

切迫早産なら産まれるまで戻ってきませんよ。頑張ったら陣痛来ちゃいます。ベビーが育つまでそーっとして、産まれてもいい時期が来るまで凌ぐんです。

No.2 21/09/12 12:02
♀ママさん0 ( 70代 ♀ )

>> 1 お返事ありがとうございます。そうですよね。なんですけど、本人が復帰する気満々なんです。。そこをどう説得するか?旦那様も本人の意思を尊重するタイプの様です。お医者様が、家で安静にして‼︎と言ってくれるのでしょうか?言って聞いてくれるかなぁ…。

No.3 21/09/12 12:14
匿名さん3 

主さんはその人と個人的に連絡を取っているんですか?
出産前に退院出来たら、産休に入るまでまた仕事復帰したいというのは、ご本人から直接聞いているんですか?

1さんもおっしゃっていますが、妊娠7ヶ月で、切迫早産の診断が出ていたら、産むまで退院できません。ご本人はそこを分かっていないんですかね?

主さんのお気持ちは分かりますが、ぶっちゃけ、あまり関わらず、意見やアドバイスもしない方がいいと思います……。

No.4 21/09/12 12:31

>> 3 お返事ありがとうございます。
はい。連絡はとっています。職場みんな普通に仲良くご飯など行く仲なので…
そうなんですね…
本人退院伸びた…くらいにしか言ってなかったので…
早く復帰したい。と言っているので…笑

そうなんですね…それなら安心…。
相談内容で冷たいと思われることも書いてしまったのですが…
やっぱり元気な赤ちゃんが生まれる事だけが望みですので…。
関わらないかぁ…同じ部署と言ったらいいのかあれですが働くとなるとずっと一緒なので…つい……
ありがとうございます。

No.5 21/09/12 13:35
通りすがり ( ♀ 5otJe )

切迫早産の入院って、歩くのも座るのも出来ずに、延々と点滴して安静、トイレすら車椅子ですよ。

赤ちゃんを1日でも長くお腹の中で育てないと、色々障害出たり、未熟児は母胎から出ると育つの大変なので・・・

本人が復帰と騒いで毎日毎日、暇にあかしてLINEとか送って来てるのだとは思いますが、復帰なんてありませんから。

大丈夫ですよ。

頑張って元気な赤ちゃん産んでね。で、産休、育休明けるの待ちましょう。

• << 9 遅くなってしまって💦 ありがとうございます。 無事に産まれるように祈りつつ何かあれば話だけですが聞いてあげられたらと思います(^^)

No.6 21/09/12 14:00
育児の話題好きさん6 

切迫早産で長期休暇になったら、傷病手当てが出ます。
産休~育休中も給付金が出ます。
給料満額とはいきませんが、けっこうなお金を受け取れるし色んな免除を受けられます。

出産後、時短勤務となると手取りがキツくなりますが、今はそこを考える時期ではなく、無事に出産を迎えることだけを考えて欲しいですね…。

仕事が好きなんでしょうね。
ある意味うらやましい。

• << 12 本人迷惑をかけているのがとても心苦しいと言っています。赤ちゃんのことを最優先に考えて良いのにな。お返事ありがとうございます。遅くなってしまってすみません。

No.7 21/09/14 03:18
通行人 ( R18JF )

労働法を教えてあげてください。

日本の法律は、実は労働者にはめちゃくちゃ手厚くできていて、経営者は基本、雇う側からの解雇は、まずできません。
まして正社員ならなおさらです。

さらに。
産前産後、育休中などの解雇は、法的に明確に禁止されています。

産前産後なんて、主さんの仰るように、赤ちゃんの人命がかかってるんですから、堂々と休まないとダメです。

上記の情報+主さんが、むしろ赤ちゃんのために休んであげてほしい、と思っていることを、伝えてあげては?と思いますよ。

No.8 21/09/14 03:25
通行人 ( R18JF )

あ、妊娠出産に伴う、降格も、本人が希望しない配置換えも、全て違法です。

仮に会社側が提案してきたとしても、受けなけずに、やらせてください、といえば、それで絶対に通るんですよ。

「コンプラ上ありなんですかね?」とか「労基に相談します」とかの一言で、会必ず希望どおりにしてもらえます。

なので安心してほしいですね。

• << 10 色々教えてくださってありがとうございます。  今のところ会社も彼女をとても心配しながら、希望に沿ってあげたいとおもってくれているようです。 無事に産まれてくるように祈ります。遅くなってしまってすみません。

No.9 21/09/26 22:38

>> 5 切迫早産の入院って、歩くのも座るのも出来ずに、延々と点滴して安静、トイレすら車椅子ですよ。 赤ちゃんを1日でも長くお腹の中で育てないと… 遅くなってしまって💦
ありがとうございます。
無事に産まれるように祈りつつ何かあれば話だけですが聞いてあげられたらと思います(^^)

No.10 21/09/26 22:42

>> 8 あ、妊娠出産に伴う、降格も、本人が希望しない配置換えも、全て違法です。 仮に会社側が提案してきたとしても、受けなけずに、やらせてくださ… 色々教えてくださってありがとうございます。 
今のところ会社も彼女をとても心配しながら、希望に沿ってあげたいとおもってくれているようです。
無事に産まれてくるように祈ります。遅くなってしまってすみません。

No.12 21/09/26 22:48

>> 6 切迫早産で長期休暇になったら、傷病手当てが出ます。 産休~育休中も給付金が出ます。 給料満額とはいきませんが、けっこうなお金を受け取れる… 本人迷惑をかけているのがとても心苦しいと言っています。赤ちゃんのことを最優先に考えて良いのにな。お返事ありがとうございます。遅くなってしまってすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧