注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
育ての親である祖母の心理は?
女の幸せは出産子育てのはずなのに

本音は子供ほしくない

レス9 HIT数 493 あ+ あ-

寡黙な人さん( ♀ )
21/09/19 11:15(更新日時)

本当は全く子供ほしくないし子育てに興味がないので産まないのですが、人に聞かれた時は「子供が好きなのでほしかったんですけど、なかなかできなくて‥赤ちゃん抱きたかったで
す。今でも悲しくて‥少子化にも貢献できなくて申し訳ないです‥」みたいに言ってしまいます。
正直に本音を言うと女なのに子供産みたくないなんて信じられないみたいな顔されたり責められたりめんどくさいんで。
悲しんで卑下するフリしとけばまぁ大体同情さ
れて攻撃もされないし。
女が子供産みたくないほしくないって堂々と言えない世の中ですからこうするしかない。

No.3367144 21/09/05 08:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/05 08:44
匿名さん1 

欲しくないなに、産んで虐待するより良いと思いますよ。

No.2 21/09/05 08:48
匿名さん2 

いいと思います。
誰もあなたの本音を聞きたいわけじゃないので、その『そつなさ』は、表面上のお付き合いには有用です。
主さん、コミュ力高いです。

No.3 21/09/05 08:49
おしゃべり好きさん3 

私は学生のときから一貫して子供はいらないって言い続けてきました。

「まぁまぁ考えは変わるから」って人に対しては「じゃあ今育ててる子供を考えが変わって要らない。ってなります??考え、変わります?」って感じで言い返してました笑

別にそこまで非難されることもないし、されたところで特に不都合もなかったです。

賛同してくれる人と結婚もできましたし。

おばあちゃんとかも「そう言う生き方もあるよね」って言ってくれます。

数年早く生まれてたらここまでじゃなかったとおもうと、いまは生きやすい世の中だとおもいます。

No.4 21/09/05 09:24
匿名さん4 

私も似たような感じで対応しています。
「こればっかりは授かりものですから…」と言えば、だいたいの人がそれ以上は聞いてきませんし、勝手に不妊扱いしてくれます。

欲しくないと言うと、自分の子は特別だとか、老後はどうするんだとか聞かれるし何故か見ず知らずの子の税金で老後生きようとしてると思われたり欠陥人間扱いされるので、こんなやり方してます。

欲しいから作る。
欲しくないから作らない。
がお互い認め合える社会になって欲しいです。

No.5 21/09/05 10:19
社会人さん5 

それもうまくこの世の中を生きていくための術だと思います。

何も正直にいうことはないと思いますよ。

人は皆噂好きです。
心配しているフリをして、陰ではあの人ってね…、と話すこともあるでしょう。

本当に気の許せる親友以外はそれで通してもいいのではないでしょうか。

むしろその方が波風立てずにことを荒立たずにうまくいくのだと思いますよ。

No.6 21/09/05 10:33
通りすがりさん6 

それで良いと思う。むしろそんなデリケートな話題を軽く振って来る人がどうかと思うし、罪悪感感じればいいって思う。

No.7 21/09/05 12:13
匿名さん7 

環境によってその本音を言いやすい、言いにくいはありますよね。

閉鎖的で前時代的な集団だとまぁ波風立ちそうだなと思います。

リベラルで発展的な集団だと、そういうことあるよね、各々の自由だよねと言ってもらえるので、本音を言いやすく息をしやすいですよ。

世の中にはそういう集団もあります。
そういう集団だとそもそも産む産まないだけでなく結婚をするしないについても個人の考えが尊重されるべきで、不用意に不躾に話題に出すべきではないと考えるので、自分から発しない限り聞かれることもなく生きやすいはず。

まぁみんなそういう考えになってほしいですが、日本はまだ時間かかりそうだとは思います。
元来自分に自信がない国民性なので、自分と違う他者を訝しがったり糾弾することで逆説的に自分を肯定しがちなので。

自分は自分、他人は他人てちゃんと割り切れないんですよね。

恐らくここに書き込むということは、仕方なしと考えているものの、本当は本音を話したいと思っているからだと思うので、リベラルな考えを持つ知人を作ってみてはどうでしょう。

No.9 21/09/19 11:15
寡黙な人さん0 ( ♀ )

お礼遅くなりすみません。
皆さんレスありがとうございました!
私みたいに思っていても表向きは「欲しかっただけど授からなかったんです」って誤魔化してる女性って実はけっこういるんじゃないかなと思います。
またまだ女性が子供はほしくないと堂々と言える世の中ではないですよね。
私みたいな女性は肩身が狭いですが産みたくないという気持ちは変わりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧