注目の話題
叱らない・怒らない育児の結果って
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。
捨てることがやめられない。

社会って厳し過ぎません?

レス5 HIT数 475 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
21/08/25 16:43(更新日時)

新卒3ヶ月で辞めた者です。
辞めた理由は先輩との関係性です。
今月から新しい職場なんですけど、上司に強めに言われます。
先輩と上手くいかなかったのは半分私のせいだとか、仕事に対して積極性がないもう少し自分を出していって先輩の仕事を見てやってみろとか…。

私なりに仕事覚えようと頑張ってるし、分かはないことはちょこちょこその場で先輩に聞いてます。
で自分が出来る仕事をやり終えて暇だったら先輩に出来ることあるか聞くんですけど、「とりあえずマニュアル見といて」って言われるんです。
もっと周り見て先輩がどんなことしてるか気を配ったほうがいい、と言われたんですよ。
本当に見てるんですけど突っ立ってるだけになっちゃうんです、やる事ないので。

で、ある時は分かるか聞かれて分からないと言えば勉強しておいてって言われます。
ざっくり過ぎて何をどう勉強したらいいのか分かりません。「専門学校行ったんでしょ。教科書読めば書いてあるから」と言われるだけだし…。
歳が近い先輩は来て3ヶ月目なそうなんですけど前職4年勤めて今の職場になったそうです。だからなのか、仕事覚え早いし落ち着いてて的確なんですよ。
その先輩を見習おうと思うけど、やっぱり仕事覚え悪いし、暇になったらやる事分からないし、他の先輩にきつく言われたらずっと引きずるし…また辞めたいの繰り返しだし…。

人と関わる仕事の人に聞きたいんですけど、お客さんや患者さんの顔と名前ってすぐ覚えられるものですか?
先輩にきつく言われてもめげずに続けようと思う方法とかありますか?

No.3359377 21/08/25 15:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/25 15:03
雑学王さん1 

アリマス

No.2 21/08/25 15:16
匿名さん2 

3ヶ月で辞めるようなひよっこはどこ行っても誰かのせいにしてやめる?

No.3 21/08/25 15:56
匿名さん3 

ゆとり世代はガッツがないもんね。

どうやったら良いか、自分の頭でも考えた方がいいと思うよ。

教えてもらったこと必ずメモして、時間があるなら、教えてもらったことをまとめてデータ整理するとか。

暇なら、誰かがやらないといけない雑用なんかを率先してやってみたら?

周りの状況をよく見て、次は何をしないといけないか考えながら仕事しなよ。

No.4 21/08/25 16:16
おしゃべり好きさん4 

どこ行っても大なり小なりはありますよね。お金を稼ぐということはそんな簡単なもんではないのです。
頑張ってるというのは他人が評価することで自分で言うものではありませんよ。
今はネットもあるし、自分で勉強することは出来ると思います。
聞かれたことは全て勉強して次からすぐ答えられるようにとか、やれることからやればいいと思いますよ。
私は先輩に怒られても「次から気をつけます〜」といって同じ間違いを2回やらないように間違えたり注意されたことを全部メモしてました。
怒られるうちがは花だとポジティブに。
まだ、新人だしゆっくり仕事覚えてけばいいと思うよ。

No.5 21/08/25 16:43
匿名さん5 

マニュアルがあるなら、それをとにかく暗記するつもりで頭に叩き込む。
先輩に言われたことは、一度で覚えられないならとにかくメモする。
こーしろ、あーしろと言われても頭がついていかないのは、新人なら当たり前。

周りは、あれこれ言いますが、主さんが最初から出来るなんてハナから思っていません。
ただ、言われたことに対して、本人(主さん)がどういう姿勢で取り組んでいるのか見ているのです。

最終的に、主さんが出来ない(育たない)のは上の責任です。が、上に恥を欠かせない為にも、主さんは、出来る努力を死力尽くして頑張る必要があります。

失敗を恐れないで下さい。
失敗から学ぶことは大きいです。
そして、誰よりも早く来て、新人として出来ることを
毎日続けて下さい。
見てる人は見ています。
嘆く暇があるなら、その分、学んでください。
棒立ちでもいいんです。
頭で悩まず、目を耳を傾けてください

先輩はその患者さんにどう接していますか?
棒立ちで見てるだけでも学ぶこと、あるはずです。

がんばって!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧