スイッチが入るとイライラが止まらない
職場で嫌いな人がいて、部署が違うので直接関わり合うことはないのですが
勤務時間帯が一緒らしくいつも休憩室で遭遇する人です。
きっかけはその人が頻回する声を出したため息や大きい咳払いで、それを聞くとイライラするようになり
自己防衛をしていましたが
イヤホンで音楽→突き抜けて聞こえてくる
耳栓→上に同じ
最終的に耳栓プラスオーバヘッドホン(音漏れを配慮しつつ音楽大音量)それでも聞こえる時は聞こえる
それがつもりに積もって、イライラがエスカレートして最近ではその人と通路ですれ違う
声が聞こえてくる、完全に聞こえる状態の時に咳払いで殺意まで湧いて、気持ち悪くてえづきます。
休憩室もなるべく離れた席に座りたいのに何故か近くに来るんです。ある時は最初は違う席にいたのに移動してきたこともあって、嫌がらせをされている気がします(咳払いのたびに大きな音を立てることがあるので多分嫌がっているのは知っているんでは?)
あまりにムカついて聞こえたかはわかりませんが小声で暴言まで吐いてしまいました。
自分でも引くほどイライラして色々とぶっ壊したい衝動が湧き上がるのですが
どこかおかしいのでしょうか?
イライラするたびに私も消耗するので何かイライラしない策ないですか?
ちなみにあまりにきついので心療内科や精神科の受診も考えましたが、初診予約受け付けていないとかで近場の病院は全て断られています。
不眠の症状があり軽い睡眠導入剤をかかりつけ内科で処方してもらっていますがストレスからかあまり効かないようになってきました。
もともとその人の事が嫌いなんでしょう。だから咳払いでここまで怒り狂うんだと思います。
具体的に何かされたとかいう事は書かれていないので、個人的な好き嫌いで嫌っている要素が強いんだと思いますが、咳払いとため息は加害理由にはならないので、主の意識を変えるしかないでしょう。イライラ気にしだすと、何でもない事まで過剰に反応して、相手はそんな気はないのに、勝手に(嫌がらせをされた、不愉快な事をされた)と被害妄想になって、相手に怒りを向けるというお門違いな事をしてしまいます。相手のせいで私は苦しめられていると思い込んでいるうちはずっと苦しみます。相手のせいにするのは楽だし、最初はみんな相手のせいにするんですが、よくよく考えると自分の内観に原因がある事が分かって来たりします。
主です。
皆さんコメントありがとうございます。
言われて分析してみましたが、自分が神経質過ぎる自覚はあるのです。基本子供の声、大人でもうるさいのや舌打ち、声を出してあくび、ため息、突発的な大きい音(くしゃみ、咳など)が大嫌いです。
生理現象ですから仕方ない部分もありますが、なんの遠慮も配慮もなくやられるのはイラッとするので、その要素をたくさん持っているその人に死ぬほどイライラするんだと。
私自身気遣いで気疲れするタイプなので、真逆の配慮にかけた人にイラッとするし
対策をしても功を奏さない(こんなにやっているのにさらに上を行かれてムカつく)こと、ルール無視で休憩時間が長く、ある程度ずらした時間でも大体休憩室でバッティングするのもイライラの原因かもしれません。
お知らせ
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
物理の教師の考えること8レス 148HIT パートさん
-
友達をけりました1レス 79HIT 学生さん
-
彼氏の性格は変えられませんよね12レス 213HIT おしゃべり好きさん
-
言う人ほどキレてる説4レス 73HIT ちょっと教えて!さん (♂)
-
ママ友に対する失言。7レス 203HIT おしゃべり好きさん
-
成人してからの子供の送迎7レス 3636HIT ちょっと教えて!さん
-
要求しないとお金を払ってくれない友達
横ですが。 いきなり現れて、的外れなことを吠えないでね(笑) …(匿名さん3)
75レス 2215HIT 相談したいさん (♀) -
彼氏の性格は変えられませんよね
>「仕事でも怒られ、家でも仕事のことで怒られて…居場所がないよ」…(匿名さん12)
12レス 213HIT おしゃべり好きさん -
いいように使われる
テキパキの人でしょ? まだ辞めてないんだ(匿名さん11)
11レス 434HIT おしゃべり好きさん (♀) -
物理の教師の考えること
私立の学校だったので 授業の準備も頼まれたのですが 私、クラス…(パートさん0)
8レス 148HIT パートさん
-
-
-
閲覧専用
悪口言う割りに自ら近寄り雑談6レス 118HIT 匿名さん
-
閲覧専用
愛情の抱き方が0か100しかなくて困っている2レス 86HIT 相談したいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
宿題をやる時間遅すぎるでしょ4レス 96HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
閲覧専用
友人の送迎8レス 154HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
関西弁10レス 267HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
悪口言う割りに自ら近寄り雑談
レスありがとうございます。 大抵の人はまたかとか、地雷ある人なの…(匿名さん0)
6レス 118HIT 匿名さん -
閲覧専用
愛情の抱き方が0か100しかなくて困っている
確かに私は仲良い人にも本心を出すことというか、本心の中でも弱みを出すこ…(相談したいさん0)
2レス 86HIT 相談したいさん (10代 ♀) -
閲覧専用
宿題をやる時間遅すぎるでしょ
Aは専業主婦です。 学童も入ってません。レスにも書きましたがAの子は…(聞いてほしいさん0)
4レス 96HIT 聞いてほしいさん (♀) -
閲覧専用
負担が私に全集中
ありがとうございます、馬鹿馬鹿しいです!(OLさん0)
25レス 784HIT OLさん (♀) -
閲覧専用
友人の送迎
友達が車無しの場合はそうなるかもしれないけど、普通はガソリン代出すよね…(匿名さん8)
8レス 154HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
40代50代で田舎の年収って
300〜400って普通でしょうか? 職種によりますが、地方の中小企業に 限った場合。 都会…
9レス 183HIT 匿名 ( 男性 ) -
彼氏の性格は変えられませんよね
こんばんは。 同じ職場の彼氏と同棲している女です。 彼氏の責任感のなさについて質問があります。 …
12レス 213HIT おしゃべり好きさん -
皆どうしてるのかな?
質問したいです.夫婦喧嘩をして、自分の気持ちや意見を発してるのに全く伝わらない、理解してくれない場合…
7レス 152HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
平成生まれの天涯孤独
モラハラで 離婚されて 両親も他界 持病があり 生活が不安で 働けない 身寄りなしの …
10レス 164HIT おしゃべり好きさん -
友達が外人の彼氏を連れて帰国
友達が海外から外人の彼氏を連れてきて日本で一緒に住むらしい。これ以上、外人を増やさないでほしいわ。な…
7レス 153HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) - もっと見る