スイッチが入るとイライラが止まらない
職場で嫌いな人がいて、部署が違うので直接関わり合うことはないのですが
勤務時間帯が一緒らしくいつも休憩室で遭遇する人です。
きっかけはその人が頻回する声を出したため息や大きい咳払いで、それを聞くとイライラするようになり
自己防衛をしていましたが
イヤホンで音楽→突き抜けて聞こえてくる
耳栓→上に同じ
最終的に耳栓プラスオーバヘッドホン(音漏れを配慮しつつ音楽大音量)それでも聞こえる時は聞こえる
それがつもりに積もって、イライラがエスカレートして最近ではその人と通路ですれ違う
声が聞こえてくる、完全に聞こえる状態の時に咳払いで殺意まで湧いて、気持ち悪くてえづきます。
休憩室もなるべく離れた席に座りたいのに何故か近くに来るんです。ある時は最初は違う席にいたのに移動してきたこともあって、嫌がらせをされている気がします(咳払いのたびに大きな音を立てることがあるので多分嫌がっているのは知っているんでは?)
あまりにムカついて聞こえたかはわかりませんが小声で暴言まで吐いてしまいました。
自分でも引くほどイライラして色々とぶっ壊したい衝動が湧き上がるのですが
どこかおかしいのでしょうか?
イライラするたびに私も消耗するので何かイライラしない策ないですか?
ちなみにあまりにきついので心療内科や精神科の受診も考えましたが、初診予約受け付けていないとかで近場の病院は全て断られています。
不眠の症状があり軽い睡眠導入剤をかかりつけ内科で処方してもらっていますがストレスからかあまり効かないようになってきました。
主です。
皆さんコメントありがとうございます。
言われて分析してみましたが、自分が神経質過ぎる自覚はあるのです。基本子供の声、大人でもうるさいのや舌打ち、声を出してあくび、ため息、突発的な大きい音(くしゃみ、咳など)が大嫌いです。
生理現象ですから仕方ない部分もありますが、なんの遠慮も配慮もなくやられるのはイラッとするので、その要素をたくさん持っているその人に死ぬほどイライラするんだと。
私自身気遣いで気疲れするタイプなので、真逆の配慮にかけた人にイラッとするし
対策をしても功を奏さない(こんなにやっているのにさらに上を行かれてムカつく)こと、ルール無視で休憩時間が長く、ある程度ずらした時間でも大体休憩室でバッティングするのもイライラの原因かもしれません。
もともとその人の事が嫌いなんでしょう。だから咳払いでここまで怒り狂うんだと思います。
具体的に何かされたとかいう事は書かれていないので、個人的な好き嫌いで嫌っている要素が強いんだと思いますが、咳払いとため息は加害理由にはならないので、主の意識を変えるしかないでしょう。イライラ気にしだすと、何でもない事まで過剰に反応して、相手はそんな気はないのに、勝手に(嫌がらせをされた、不愉快な事をされた)と被害妄想になって、相手に怒りを向けるというお門違いな事をしてしまいます。相手のせいで私は苦しめられていると思い込んでいるうちはずっと苦しみます。相手のせいにするのは楽だし、最初はみんな相手のせいにするんですが、よくよく考えると自分の内観に原因がある事が分かって来たりします。
お知らせ
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
彼氏の性格は変えられませんよね7レス 73HIT おしゃべり好きさん
-
言う人ほどキレてる説4レス 62HIT ちょっと教えて!さん (♂)
-
ママ友に対する失言。7レス 187HIT おしゃべり好きさん
-
親を文化祭に誘おうか迷ってる高二です4レス 81HIT 聞いてほしいさん
-
失礼じゃない?15レス 183HIT 匿名さん
-
彼氏の性格は変えられませんよね
臨機応変に対応しなければならないような営業やサービス業のような職種には…(匿名さん7)
7レス 73HIT おしゃべり好きさん -
言う人ほどキレてる説
ありがとうございます。 確かに人間性柄僕は理解が悪いので結構キツく言…(ちょっと教えて!さん0)
4レス 62HIT ちょっと教えて!さん (♂) -
私もパートなのに💢
楽な仕事ってなんでわかるんですか?(匿名さん6)
6レス 329HIT 匿名さん (♀) -
いいように使われる
>私はパートなのに社員並みの業務を任されパート仲間からいいように使われ…(匿名さん10)
10レス 407HIT おしゃべり好きさん (♀) -
ママ友に対する失言。
私は、そういう時、話しかけないタイプなんですが、読んだ感じは、主さんが…(匿名さん7)
7レス 187HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
悪口言う割りに自ら近寄り雑談6レス 115HIT 匿名さん
-
閲覧専用
愛情の抱き方が0か100しかなくて困っている2レス 85HIT 相談したいさん (10代 ♀)
-
閲覧専用
宿題をやる時間遅すぎるでしょ4レス 94HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
閲覧専用
友人の送迎8レス 154HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
関西弁10レス 267HIT 相談したいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
悪口言う割りに自ら近寄り雑談
レスありがとうございます。 大抵の人はまたかとか、地雷ある人なの…(匿名さん0)
6レス 115HIT 匿名さん -
閲覧専用
愛情の抱き方が0か100しかなくて困っている
確かに私は仲良い人にも本心を出すことというか、本心の中でも弱みを出すこ…(相談したいさん0)
2レス 85HIT 相談したいさん (10代 ♀) -
閲覧専用
宿題をやる時間遅すぎるでしょ
Aは専業主婦です。 学童も入ってません。レスにも書きましたがAの子は…(聞いてほしいさん0)
4レス 94HIT 聞いてほしいさん (♀) -
閲覧専用
負担が私に全集中
ありがとうございます、馬鹿馬鹿しいです!(OLさん0)
25レス 784HIT OLさん (♀) -
閲覧専用
友人の送迎
友達が車無しの場合はそうなるかもしれないけど、普通はガソリン代出すよね…(匿名さん8)
8レス 154HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
中卒で非常識な彼氏のことを愛せない
私の彼氏は外見はいけてますが、34歳で高校中退で無職です(職歴もほとんどなし) 外見はいけていて昔…
9レス 195HIT 匿名さん (30代 女性 ) -
釣り合っていない人を好きになる
イケメンでタイプの男性が異動で来ることになりました。〇さんカッコいいし、タイプだよね♥と話していたら…
8レス 134HIT 恋バナしたいさん (30代 女性 ) -
どうしたら。。わからない
昨夜夫と喧嘩して、私は喧嘩すると距離置きたいし顔見たくない、1人で反省とか対処法とか考えたい人で、夫…
11レス 132HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
気まずい別れ話、「ご飯行こう」なんで?
先日別れ話を切り出して、明日話し合いをする予定なのですが、相手からご飯行こうと言われました。 別れ…
8レス 123HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
姓名判断を気にしすぎる人、頭おかしくない?
姓名判断を気にする人、どういう神経してんの? あんな何の科学的根拠もない、ただの妄言で子供の名前を…
10レス 114HIT 育児の話題好きさん (30代 女性 ) - もっと見る