保育士 クレーム対応どうしたら…

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2021/08/18 10:47(更新日時)

新人保育士です。
保護者から「言葉遣いが悪い」とクレームが入りました。
うちは認可外保育園で、夏休み等は学童的な役割も果たしているので小学生も預かっています。
小学校1年生の保護者が登園の際に「○○くん、先生の話ちゃんと聞いてやマジでー!」と言っていたのをオウム返しにして「そうだよ、聞いてねマジでー!」と冗談のように返しましたがそのことに関して言葉遣いが悪いとの指摘でした。
保護者の口調を真似しただけなのにどうして?乳幼児にならともかく小学生相手ならば妥当な口調では?とは思いましたが、保護者の方もかなり怒っているようなので後日謝罪をする予定です。
今後はもちろん言葉遣いに気を付けようとは思いますが、正直あまり深刻に悪いことをしたと思えなくて…。
「軽率な言動でご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした、今後は子供さんにとって真似できる言葉を使っていきます」と謝罪する予定ですが、何か他に言うべきこと、言っておいた方が良い事、どんな態度を取れば良いのか…初めてのクレームで、かつあまり自分の中で納得の行かないクレーム対応なので不安が尽きません。
どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

No.3352837 (スレ作成日時)

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No.1

主さんこんにちは
謝罪の際は「真似していい言葉」とかじゃなくて「今後言葉には気を付けます」と簡潔にでいいと思いますよ
親が言ってるから保育士も言っていいわけではないですからね。
子供でも家と保育所では違う言葉を使う時があると思いますよ。
あと私も若い時に保育士の勉強をしばらくした時に学んだことなんですが子供は褒めると伸びるらしいですよ。「○○くんは頭がいいから先生の言うことちゃんと聞けるよね~」とか「○○ちゃんは綺麗好きだからお片付け上手に出来るよね」とか褒めて伸ばしてあげてください。
子供は単純なので褒めてもらえるともっと褒めてもらいたくて頑張るそうですよ

No.2

>> 1 謝罪の際の言葉、私なりに考えたのですが正解が分からず…。アドバイス頂けて本当に有難いです。余計な言葉は無しに、簡潔にお伝えしようと思います。
前々から保護者の方も連絡無しの当日登園が多かったり、子供も他の子を蹴る、言うことを聞かずに入ってはいけない場所に入る、などが自分の中で消化しきれていなくてつい「頼むから言うこと聞いてよ」という思いが口をついて出てしまいました。
No.1さんのコメントを見て少し冷静になりました。
正直まだ保護者の方には釈然としない気持ちもありますが、子供は褒めて伸ばして行けるように頑張りたいです!

No.3

子どもの言葉遣いを真似したのかと思ったら、保護者の真似をしたんですね。
私なら保護者の真似はしませんし、主さんが真似した言葉遣いはしません。
よく保護者の前でその言葉遣いできたなと思います。

クレームに納得いかないという考えが私にはよく理解できないですが。
これから少しずつ自分以外の人がどう感じるかというのを知って言ってください。

今回の謝罪は
私も今後は気をつけますとシンプルにすれば良いと思います。
ご検討をお祈りいまします。

  • << 6 本当のことを言うと、 親は親で連絡無しの当日登園、開園30分前にインターホン連打で無理やり登園させてきたり、子供は子供でわがまま放題、「うっせぇ!」と何を言っても聞かなかったり、保育士にボールをぶつけたり… と、普段からあまり好きではない保護者だったぶんクレームを入れられて(どの口が?)と憤ったのも事実で、ここが納得出来ていない点です。 でも、あくまで社会人、教育者としては良くなかったとも反省しています。言い訳がましくはなってしまいましたが、皆様のご意見を聞いて至らない点をたくさん感じました。もう少し大人として対応できるよう気をつけていきます! アドバイスありがとうございました。

No.4

謝罪はあるじが今度その保護者にお会いした時にするの?
それとも上司同伴で保護者に後日謝罪の場と時間を設けていただいて行うの?

  • << 7 降園の際に私と私の上司が居れば、同伴で出てもらってする予定です。 上司は「私も言葉遣い荒いこともあるし特にこの子には手を焼いているから気持ちはわかるからまずは上司、次に本人が謝る形で」と言ってもらってはいます。 自分の言葉で謝罪をする時にどのように振る舞えば良いのか分からず、、相談させていただきました。

No.5

こんな保育士嫌だ。

No.6

>> 3 子どもの言葉遣いを真似したのかと思ったら、保護者の真似をしたんですね。 私なら保護者の真似はしませんし、主さんが真似した言葉遣いはしません… 本当のことを言うと、
親は親で連絡無しの当日登園、開園30分前にインターホン連打で無理やり登園させてきたり、子供は子供でわがまま放題、「うっせぇ!」と何を言っても聞かなかったり、保育士にボールをぶつけたり…
と、普段からあまり好きではない保護者だったぶんクレームを入れられて(どの口が?)と憤ったのも事実で、ここが納得出来ていない点です。
でも、あくまで社会人、教育者としては良くなかったとも反省しています。言い訳がましくはなってしまいましたが、皆様のご意見を聞いて至らない点をたくさん感じました。もう少し大人として対応できるよう気をつけていきます!
アドバイスありがとうございました。

  • << 13 そういう保護者だと確かにモヤモヤはしますね。 でも反対にそういう保護者の前ではいつも以上に気をつけてかないと、と気を張るべきだったと思います。 変な親ってたくさんいるらしいですから… 他の方もおっしゃってら通り、ほかに言うことはないの?とか言われても申し訳ございませんだけ言い続けた方がいいですね、 下手に何か言うと揚げ足取られそう。

No.7

>> 4 謝罪はあるじが今度その保護者にお会いした時にするの? それとも上司同伴で保護者に後日謝罪の場と時間を設けていただいて行うの? 降園の際に私と私の上司が居れば、同伴で出てもらってする予定です。
上司は「私も言葉遣い荒いこともあるし特にこの子には手を焼いているから気持ちはわかるからまずは上司、次に本人が謝る形で」と言ってもらってはいます。
自分の言葉で謝罪をする時にどのように振る舞えば良いのか分からず、、相談させていただきました。

No.8

>前々から保護者の方も連絡無しの当日登園が多かったり、子供も他の子を蹴る、言うことを聞かずに入ってはいけない場所に入る

自分の非を認めるようなこと言いながら腹の中ではその親に対して非難や文句たらたらって主さん反省とか無いよね。

友達と接してるんじゃないよ。あくまでも預かる側であって、子供に正しい事を教える立場、それで給料もらってるんだよね。主さんの保育士としてのプロ意識ってなに?

言うに事欠いてだけどその親だって悪いんだという頭でそこの子だから出来が悪いって言ってるのと同じだとわからないのかな?親は親、子供は子供でしょう。出来の悪い親子だからそういうのでも良いじゃんって意識が見えてますよ。

じゃあ主さんの職場での「マジでー」を保育士として簡単に言える教育を主さんの親はして来たってことで良いんですよね?そういうことになりますよ。

オンとオフ使い分けるのが社会人ですよ。保育士としての自覚の部分考えてみた方が良いかもです。

1さんが指摘した部分もそうだけどかなり対人的にクドそうに感じます。



No.9

主さん、本当にお疲れ様です。

今の保護者の対応は、大変だと思います。

私が主さんの立場で謝罪するなら、「ごめんなさい。今後言葉遣いには、気をつけます。」だけ言わせてもらいます。

その親なら、「それだけ?」って、言ってくるか。
態度に出して来るかも知れません。

私なら、そのような態度・言葉が出たら「申し訳ありませんでした。」って、言って頭下げます。
それ以外は、一切言いません。

ただひたすら、謝ったので余計な言葉を発したら、あげ足取られそうなので・・・。

次の日は、その親子にはイヤミで敬語を使います。
他の子どもには、普通に会話します。

それでまた、文句言ってきて謝罪に行かないと行けないなら、その時は「前回謝罪させていただきました。次の日から言葉遣いには気をつけさせて頂いています。」って、嫌みを言うかも知れません。

昭和なら、子どもが先生の言葉遣いの事を親に話ししたら子どもが怒られていましたから。

お婆の少し参考にならないかなぁ。

No.10

今後はとにかく丁寧な言葉使いに徹する。

お子さん→男の子だったら御子息、女の子だったら御令嬢、特に親御さんと話す時は、

「そちら様の御子息がおっしゃいますには」と、場違いな位に馬鹿丁寧な言葉使いをくずさない。

これで言葉使いが悪いと言われたら、「それではどの様な言葉使いがよろしいでしょうか、お手本をご享受下さいませ。お願い申し上げます。」と頭を深々と下げる。

卒園?するまで絶対に丁寧語、敬語、謙譲語をくずさない。子供らも丁寧な言葉使いが身に付くだろう。

No.11

マジテ?!
は日本語ではなく

今日から使うのはやめましょう。

当たり前のように使うマジテ?!

それを使わない女性はそれだけで品があるように見えるので得ですよ。

あと、手を叩いか口を開け馬鹿笑いする姿は最悪だと頭に入れて置くと貴女の品が上がります。

マジテ?!マジテ?!

No.12

大変なご職業ですね
お疲れさまです
自分もわが子を保育所へ預けていましたが保育士の方へは感謝しかなかったです

これからも自分が納得いかないことで謝罪を求められることがあるかもしれません

いろんなことを経験されて成長してください

頑張れ✊

No.13

>> 6 本当のことを言うと、 親は親で連絡無しの当日登園、開園30分前にインターホン連打で無理やり登園させてきたり、子供は子供でわがまま放題、「う… そういう保護者だと確かにモヤモヤはしますね。
でも反対にそういう保護者の前ではいつも以上に気をつけてかないと、と気を張るべきだったと思います。
変な親ってたくさんいるらしいですから…

他の方もおっしゃってら通り、ほかに言うことはないの?とか言われても申し訳ございませんだけ言い続けた方がいいですね、
下手に何か言うと揚げ足取られそう。

No.14

言葉の抑揚とか分からないけど、私が子に言った事を先生が聞いてそれを真似されたら、
茶化された気がして不愉快かもね。

No.16

自分の言った言葉や言い方を真似されたら、馬鹿にされたようで、確かに気分は良くないと思います。

相手がどうだから、ではなく不快な思いをさせてすみません、と伝えた方が良いと思います。

No.17

新人ならば、これから今回の失敗を糧に頑張ればいい。十分自分の態度の反省もしてるならば、二度と同じことをしない。
納得できないことなんて、これから先もたくさんありますよ。でも、それを言っていたら成長しないし、クレームいれられたことは真摯に受け止める。

余分なことを言わず(あまりに心配ならば上司に聞けばいい)ひたすら謝る。

これからも仕事頑張ってね。

No.18

他の方も言ってますが、自分の言葉をマネされて馬鹿にされたような気になったのかなって思います。
主さんの他のレスを見るとそのお母さんはクレーマー気質っぽいけど。
真似したのは失敗でしたね。以後気をつければ良いかと思います。

No.19

その保護者も過剰だとは思いますが…。

自分の言った言葉をリピートされたら不快に思うし、友達や家族ではなく、立場が違うのであればよりその対応はまずいです。

主さんがレストランやお店に行った時、同じことがあったらどう思いますか?ちょっと馴れ馴れしいと言うか、あなたがそれを言う?という感じになりませんか?

お相手によくない行動があるのなら、それに対して正してもらうようお願いしましょう。そちらがこんな対応だから、こちらも…なんてよくないです。

No.20

あなたの給料はどこから支払われてるか考えましょう。
自ずとどんな親でもしっかり対応しようという気持ちになりませんか?
仕事をすると言う事はお金ですよ。
しっかり子供の保育をし、親御さんへは必要最低限でよい、真似する必要はなかったですよね。
これから気をつければいい話です。
毎日赤の他人の子供相手に仕事はキツいと思いますが、頑張ってくださいね。

No.21

クレーム対応大変ですよね。お疲れ様です。
ただ、同じ立場に立ってはいけないと思います。
親と保育士では違います。
友達や親族に言われても気にしない言葉でも、赤の他人に言われたら腹立つ言葉ってありますよね。
困った親子にどういう対応をしていくべきなのか?上司としっかり話し合う必要があると思います。

No.22

なんか、、意外とみんな主さんに辛口で驚いた。その保護者も自分が子供にマジでー!って言ってるんだから口悪いって言うんならお前も子供にそんなこと言うなやって思いますけどねぇ、、。
主さんはオウム返しでその場をちょっと盛り上げようとした感はあるよね?
そんな事ぐらいでいちいちクレーム言ってくる保護者ってどうなん?もっと寛大な人間になれよって思うわ。主さんお疲れ!

No.23

以前、学童の支援員をしてました。
たしかに、主さんの言葉遣いは、良くなかったかもしれませんね。
私が働いていた所のベテランの先生は厳しい人でしたから、同じような事があれば、厳しく注意されたかもしれません。

一方で、私が住んでいる地域は、おおらかというか、先生と保護者の距離が近いから、もしかしたら、同じ事でも、保護者が笑ってウケていたかもしれないですね。

その保護者も、大げさだと思います。
どちらかというと、子供よりも自分に謝ってほしいということですよね。

私も、いろいろ失敗しました。
とにかく反省して、子供たちにしっかり向き合いましょう。
保護者の対応も大事だけど、子供たちから信頼されて仲良くなれたら大丈夫です。
「いつもありがとうございます」と言ってくれる保護者もいますよね。
頑張ってください。

No.24

言葉遣いが良くない親の真似をすることはない、と思います。

No.25

言葉遣いには方言もあります、公的な標準語が正しいとも限らないし、標準語を話すけど外道のような立ち振舞いする人もいます。標準語=頭が良く必ず東大卒は、現実的でないです、今の世の中は。主さんは、主さんのままで良いのです。

No.26

保護者の立場ですが、私が同じ状況なら(聞いてねマジでーの件)ワハハーと笑って寧ろ親しみを感じますが。

そういうことを良く思わない、繊細な親御さんも確かにいるのでしょうが、その親御さんに関してはそんな繊細ではないですよね。

>連絡無しの当日登園、開園30分前にインターホン連打で無理やり登園

これだけでも強烈すぎると感じます。
大事な子どもを預かってもらう場所だからこそ、非常識な親と思われたくない、先生達と上手くやっていきたいとかないんでしょうね。
納得いかない気持ちは十分に分かりますが、定型文で謝って場を収めるしかないですね…

No.27

「悪かったとは思えない」はここでもよけいだよね?

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