子どもの食事

レス8 HIT数 1808 あ+ あ-


2021/08/14 21:09(更新日時)

6歳の子どもって何食べますか?

我が家の子どもなんですが
和菓子(特にあんこ)が大好きです。
洋菓子は苦手で生クリームは食べません。

野菜はほうれん草、人参 白菜 葉物が好きですか芋などホクホクした食感の無いものが苦手です。
お肉も牛肉より鶏肉(特にむね肉)魚はお刺身が苦手ですが焼き魚煮魚は大好きです。
麺類は何でも食べます。
ギトギトしたものは全般に苦手です。
グラタンなどホワイトソースが苦手です。
粉物も好きじゃないみたいです…。

こう書くと好き嫌い激しいですよね。
現在、専門家の元食育頑張ってる最中です。

お子さんがいるご家庭はどうでしょうか?
だんだん食べれる物は増えてきていますが
我が家独自の工夫とかあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

No.3349907 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

食育の専門家、とは?

No.2

別にちゃんと食べてると思います。
そのうち色々食べるようになりますよ
特に男の子は第二次成長期に入ると
何でもかんでも食べる

公立の小学校に入るならお腹空かせたら
給食しか出ないから、色々食べないとお腹空いちゃいますから

案外大丈夫ですよ。

  • << 5 回答ありがとうございます。 そう言っていただけて安心しました。 作る時大変だったんでみんな、こんな感じなのかと疑問に思ってました。 上にお子さんがいるママさんたちは そのうち食べるようになるよ~と言っていたんですけど それにしても好き嫌い多くない?と不安になってたんです💦

No.4

むしろ健康的な好みで羨ましい。

アイス、肉、ラーメン、パスタ、ピザ、パン、白米、チーズが大好きで、温野菜は一応食べる、生野菜はトマトは好きだけど、緑のものは全般食べません。

  • << 6 回答ありがとうございます。 そういってもらえて安心です。 野菜は積極的に取らせるようにはしてるんですけど、気に入らなかったら 吐こうとするんで不安になってました。

No.5

>> 2 別にちゃんと食べてると思います。 そのうち色々食べるようになりますよ 特に男の子は第二次成長期に入ると 何でもかんでも食べる 公… 回答ありがとうございます。

そう言っていただけて安心しました。
作る時大変だったんでみんな、こんな感じなのかと疑問に思ってました。

上にお子さんがいるママさんたちは
そのうち食べるようになるよ~と言っていたんですけど
それにしても好き嫌い多くない?と不安になってたんです💦

  • << 7 私は、今は割と好き嫌いなく何でも食べますが 白身魚、玉子は白身だけ、お肉苦手で脂身臭くて苦手でした。 魚の煮付けとか、鮎の塩焼きとか 野菜は好きで、キュウリ、ナス、長ネギ、ほうれん草、小松菜等、枝豆、とうもろこし好きでしたが、食べるのも遅くて マクドナルドはフィレオフィッシュしか食べられませんでした コロッケはなんとか食べられましたが、メンチカツは駄目でした。 好きなのは、アジとかカキフライでしたね 割と最近、友人の下のお子さんが卵焼き苦手で、目玉焼きなら白身だけ食べるって聞くまで忘れてました。 今でも、玉子の臭みのあるプリンや、カスタードクリームは食べられませんよ。 ずっと、小さくてガリガリで、学校から健康診断の度に注意の紙が来てたようです。 トマトが苦手でしたが、プチトマトの栽培して収穫してから食べられるようになりました。 案外大丈夫ですから あまり心配しなくても、そのうちに食べるようになりますよ。

No.6

>> 4 むしろ健康的な好みで羨ましい。 アイス、肉、ラーメン、パスタ、ピザ、パン、白米、チーズが大好きで、温野菜は一応食べる、生野菜はトマトは… 回答ありがとうございます。

そういってもらえて安心です。
野菜は積極的に取らせるようにはしてるんですけど、気に入らなかったら
吐こうとするんで不安になってました。

  • << 8 あ、そうそう。 幼児が偏食なのは、本能だそうで。 体が小さいので、わずかな毒味にも反応するよう苦味や渋味にめっちゃ敏感にできているそう。 よく引き合いに出されるのはホウレンソウのシュウ酸ですが、芋類が苦手なら、ソラニンとかかも? 大人になれば体格が変わって耐性が上がるので、味覚が鈍感になって改善するんだそうで。 いまあまり心配しなくて良いと思いますよ。

No.7

>> 5 回答ありがとうございます。 そう言っていただけて安心しました。 作る時大変だったんでみんな、こんな感じなのかと疑問に思ってました。 … 私は、今は割と好き嫌いなく何でも食べますが

白身魚、玉子は白身だけ、お肉苦手で脂身臭くて苦手でした。
魚の煮付けとか、鮎の塩焼きとか
野菜は好きで、キュウリ、ナス、長ネギ、ほうれん草、小松菜等、枝豆、とうもろこし好きでしたが、食べるのも遅くて

マクドナルドはフィレオフィッシュしか食べられませんでした

コロッケはなんとか食べられましたが、メンチカツは駄目でした。
好きなのは、アジとかカキフライでしたね

割と最近、友人の下のお子さんが卵焼き苦手で、目玉焼きなら白身だけ食べるって聞くまで忘れてました。

今でも、玉子の臭みのあるプリンや、カスタードクリームは食べられませんよ。


ずっと、小さくてガリガリで、学校から健康診断の度に注意の紙が来てたようです。

トマトが苦手でしたが、プチトマトの栽培して収穫してから食べられるようになりました。


案外大丈夫ですから
あまり心配しなくても、そのうちに食べるようになりますよ。

No.8

>> 6 回答ありがとうございます。 そういってもらえて安心です。 野菜は積極的に取らせるようにはしてるんですけど、気に入らなかったら 吐こ… あ、そうそう。
幼児が偏食なのは、本能だそうで。

体が小さいので、わずかな毒味にも反応するよう苦味や渋味にめっちゃ敏感にできているそう。

よく引き合いに出されるのはホウレンソウのシュウ酸ですが、芋類が苦手なら、ソラニンとかかも?

大人になれば体格が変わって耐性が上がるので、味覚が鈍感になって改善するんだそうで。

いまあまり心配しなくて良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧