注目の話題
シングルマザーの恋愛
これが、ありのままの俺
どういう印象なのか?

マンション前に路駐する人。

レス5 HIT数 381 あ+ あ-

主婦さん
21/08/11 09:35(更新日時)

私が住んでいるマンションの向かいに、一軒家が何軒かあります。
1番マンションに近い1つの家の周りが、観葉植物やら植木鉢やら掃除用具やら木の箱を、置きまくっていて、とても邪魔になっています。しかも車は一軒家にも関わらず、いつも玄関前に路駐しています。

邪魔になるというのは、マンションの駐車場とその家が近くて、車を停めるときに邪魔になるのです。
駐車場が狭いので、このマンションの住人は全員バックで停めています。

おそらくみなさん迷惑していると思うのですが、私の車の前だけが特に酷くて散乱しています。

そこで、市役所に敷地の確認を含め苦情を伝えたところ、そこの住人が植木鉢などを置いてるところは市道?道路扱いになるらしく、置いては駄目だそうです。
あまりにも酷いようなら警察に伝えて下さいと言われました。

なので、警察に伝えたのですが、「路駐の件は一応注意しておきます。道路に物を置いてるのは確認行きます。」とのことでした。
注意してくれたのですが、その日からしばらくは路駐もなく家前は片付いたのですが、2週間後にはまた元通り。

私も忙しかったので、とりあえずスルーして、しばらく過ごしたのですが、前より散乱具合が酷くなってきたので、もう一度通報しました。
警察とのやり取りは前回と同じで、注意しておきましたで終わりでした。
1つ改善したのは、どうやら月極で駐車場を借りたみたいで、50メートルくらい離れたところにその家の車が停まっていました。

でも、散らかってるのはそのままで、今度はうちのマンションの駐車場でガタガタと車の修理を始めました。
我慢してたのですが1ヶ月後にまた路駐するようになったので通報。

それでもやっぱり対応は同じで、警察も面倒そうな返事をします。

主人と相談して困り果てています。
どうすれば、もっと警察は動いてくれるのでしょうか?

21/08/11 06:41 追記
ちなみにその住人は老夫婦です。
警察の方も「お年寄りで何十年もそこに住んでるので、なかなかの頑固でして。」と言っていました。
そういう問題ではないんですが・・
しかも、路駐が続くのに、なぜ罰金がないのかも気になります。
窓から見てても駐禁の線を引く様子がなく、いつも注意だけして帰っていきます。
もう通報は意味ないのでしょうか。

No.3349375 21/08/11 06:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/11 07:06
教えたがりさん1 

まずそこが駐車禁止にあたるかどうかの確認をしたのでしょうか?

https://www.pref.aichi.jp/police/shinsei/koutsu/chusha-shinsei/chusha/chushadekinai.html

駐車禁止場所じゃなければ、日中は12時間、夜間は8時間の路駐が可能な場合もあります

間違いなく路駐なら、都道府県警の本部にある警察への要望や苦情を言う窓口に、警察の指導に全く効果が無いという苦情を出してみてはどうですか?

https://www.pref.aichi.jp/police/soudan/mail/jumin/kujou.html

貼ったリンクは愛知県警のページですが、主さんがお住まいの警察のホームページにも同様の案内がある筈です

〇〇県警 警察への苦情
で検索すれば、警察の職務に関する苦情受付がみつかると思います

No.2 21/08/11 07:20
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

強引だけど、110番しちゃったら?
110番には必ず動かなきゃいけないから、その都度何回でもパトカーがやって来て注意すると思いますよ。
路駐が酷くて生活に困ると言えばいいです。
何度も何度も出向くのが嫌になれば、警察も口頭注意だけでなく前向きな対応をとると思います。

No.3 21/08/11 08:08
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

主さん1人で
主v s一軒家

でやってらっしゃいますけど

マンションならマンションの管理組合でその件を取り上げてもらって

マンションvs一軒家

にした方が役所も警察も良い動きしますよ

分譲なら住民の定期集会あるだろうし
賃貸でその辺よくわからないなら
自分が借りた不動産屋に現状話して
>うちのマンションの駐車場でガタガタと車の修理を始めました
↑を伝え、マンションの敷地を私物化してる住民ではない人物がいる、
このむね伝えりゃ不動産も動く

ただ不動産に
植木鉢や路駐の件伝えてもマンションの敷地外の事項については関与せずになると思います。

あとは

分譲賃貸に関わらず
今主さんはマンションの敷地内に駐車場ありますよね
これをその敷地内の中で場所を変えてもらう

No.5 21/08/11 09:35
匿名さん5 

6メートル道路なら、そう邪魔でもないでしょう?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板