子供の文章力を伸ばしたい。

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2021/08/23 17:20(更新日時)

小2の長男についてです。先日、学校の面談があり、勉強は大体理解できているようですが、どうも文章力が乏しい…とのこと。(あと者無くしたり、忘れ物が多いです・泣)
確かに会話も下手で、質問してものんび~り、単語・単語で返してきたり、教科書読みの宿題も変なところで区切って読んだり。国語のテストで「どう思いましたか」「どういう質問をしたいですか」等の問題は苦手な様子…。
多分感情を伝えるのが下手なんです。家ではうるさいくらいですが、外に出るとおとなしくなって、話しかけられるとニコニコ、もじもじしています。

会話力や文章力を伸ばしていきたいのですが、本を読む以外に何かいい方法はありますか?
本は8歳ということもあり、最近は漫画もよく読んでいますが、何故か声に出して読んでいるので、これもいい特訓になるのかな~、なんて思っています。
文章は最近親が適当な単語(ねこ・スーパー・カレー・時計・ゲーム等なんでも)を適当にチョイスして、それを全部使用した物語を作ってみて、というと、楽しそうに書いてくれています。もちろん短いですが。


先生からは特に個別で何か・・・という話はされていませんが、親の方が気になってしまって。
アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

No.3340981 (スレ作成日時)

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No.1

会話力を話してなんぼ。
この人、話し方うまいなと思う人の話し方を真似してみては?

文章力はコツありそうだけど、とにかく書くのもいいかと。
読んだ漫画でも本でも感想文書いてみるは?

塾みたいなとこで、文章力に特化したコースとかないかな?

うちの夫が、主のお子さんみたいな特徴があり、大人から矯正するのが大変、お子さんのうち是非、伸ばしてあげて~

No.2

>> 1 トピ主です!
早速のご回答ありがとうございます。
とりあえず夏休みの宿題の読書感想文は一緒にがんばります。
塾は…さすがにキツイので(進研ゼミは受講中)とにかくなにか書かせてみます。
私も会話下手なので遺伝かもしれないですね…。

  • << 6 大丈夫だよ、練習次第で伸びるよ。 感想文となると大変なら感想を話してみるとかは? お気に入りのテレビ番組とかあったら、何がどう楽しかったとか?詳しく話せるように練習してみるとか。 長い文章じゃなくて短い文章でまずは慣れては? 問題は小さく切り刻んで、小さいゴールを沢山用意した方が解決力もつくよ! 頑張れ、お母さん!

No.3

やっぱり本を読むのが一番効果的
ガキの頃からの友達は本を沢山読んでた奴程国語のテストが良かったよ
漫画は悪いわけじゃないが短編小説でも子供新聞でも国語力は付く

  • << 7 本というか絵本は好きでよく読んでるんですけどね。就寝前とかよく読んであげたり、図書館にもよく行ってるんですが、もう少し難しい本の方がいいんですかね。(泣

No.4

私も会社に入ってから段々慣れてきた感じです。
やっぱり「自分が望むことを間違い無く相手に伝えたい」という意志が必要なのかなと思います。

  • << 8 ありがとうございます。先生にも言ってることが分かりにくいとの指摘を受けました。忘れ物もそうですが、意識改革ですよね…。

No.5

幼いころから形容詞などを意識して会話してました。

No.6

>> 2 トピ主です! 早速のご回答ありがとうございます。 とりあえず夏休みの宿題の読書感想文は一緒にがんばります。 塾は…さすがにキツイので(…
大丈夫だよ、練習次第で伸びるよ。


感想文となると大変なら感想を話してみるとかは?
お気に入りのテレビ番組とかあったら、何がどう楽しかったとか?詳しく話せるように練習してみるとか。

長い文章じゃなくて短い文章でまずは慣れては?


問題は小さく切り刻んで、小さいゴールを沢山用意した方が解決力もつくよ!

頑張れ、お母さん!

  • << 9 ありがとうございます。 感想などを聞いてもやっぱり「面白かった」等の単語で返してきて、どこが面白かったの?と聞くと「えっとぉ…」みたいな感じです。ホントに読んだの?って不安になります。 お友達もそれなりにいるし、話していることは理解してくれているようなので、特訓次第なのかな、と思ってますが。やはり先生から指摘されるとモヤモヤです。(泣

No.7

>> 3 やっぱり本を読むのが一番効果的 ガキの頃からの友達は本を沢山読んでた奴程国語のテストが良かったよ 漫画は悪いわけじゃないが短編小説でも子… 本というか絵本は好きでよく読んでるんですけどね。就寝前とかよく読んであげたり、図書館にもよく行ってるんですが、もう少し難しい本の方がいいんですかね。(泣

No.8

>> 4 私も会社に入ってから段々慣れてきた感じです。 やっぱり「自分が望むことを間違い無く相手に伝えたい」という意志が必要なのかなと思います。 ありがとうございます。先生にも言ってることが分かりにくいとの指摘を受けました。忘れ物もそうですが、意識改革ですよね…。

No.9

>> 6 大丈夫だよ、練習次第で伸びるよ。 感想文となると大変なら感想を話してみるとかは? お気に入りのテレビ番組とかあったら、何がど… ありがとうございます。
感想などを聞いてもやっぱり「面白かった」等の単語で返してきて、どこが面白かったの?と聞くと「えっとぉ…」みたいな感じです。ホントに読んだの?って不安になります。
お友達もそれなりにいるし、話していることは理解してくれているようなので、特訓次第なのかな、と思ってますが。やはり先生から指摘されるとモヤモヤです。(泣

  • << 11 主さん、解らないことが早いうちに解るのはチャンスだよ。 えっ?と思わないので、ゆっくりゆっくり聞いてみてあげて。 絵本が好きでとっかかりやすいならそれでもいいじゃん。 誰が好きだった? どんな場面があった? どんな食べ物出てきた? とか、具体的に答えやすい質問を最初は聞いてあげたら? 普段から、おやつが好きなら具体的にどう好きか聞いてみるとか、具体的に話す練習をそれとなく聞いてみるとか。 お母さんは、こう好きだよとか、答え方を最初に教えてあげるとかはどう? 主さんもゲーム感覚みたいに、これならどうかな?みたいな感覚で、不安にならないで。 最初はできなくて当たり前。 他のお子さんができてるのにとか関係ないよ。 ゆっくりゆっくり、主さんのお子さんのペースでできるようになったらいいじゃん。 先生に具体的にどうしたらいい?って突っ込んで聞いてみてもいいとおもうな。

No.10

息子さんの好きなもので質問してみるとかどうですか?
いくらでもでてくるんじゃないでしょうか。

No.11

>> 9 ありがとうございます。 感想などを聞いてもやっぱり「面白かった」等の単語で返してきて、どこが面白かったの?と聞くと「えっとぉ…」みたいな感…
主さん、解らないことが早いうちに解るのはチャンスだよ。

えっ?と思わないので、ゆっくりゆっくり聞いてみてあげて。
絵本が好きでとっかかりやすいならそれでもいいじゃん。

誰が好きだった?
どんな場面があった?
どんな食べ物出てきた?

とか、具体的に答えやすい質問を最初は聞いてあげたら?

普段から、おやつが好きなら具体的にどう好きか聞いてみるとか、具体的に話す練習をそれとなく聞いてみるとか。
お母さんは、こう好きだよとか、答え方を最初に教えてあげるとかはどう?


主さんもゲーム感覚みたいに、これならどうかな?みたいな感覚で、不安にならないで。

最初はできなくて当たり前。
他のお子さんができてるのにとか関係ないよ。

ゆっくりゆっくり、主さんのお子さんのペースでできるようになったらいいじゃん。


先生に具体的にどうしたらいい?って突っ込んで聞いてみてもいいとおもうな。

No.12

発達障害では?

No.13

本を読む以外で…とのことですがごめんなさい、本を読むのが1番だと思います
ただ、その読み方を工夫すべきかなと思います

まずは主さんが一通り読みかせをします

そして二回目からは主さんが読み聞かせをしつつ、ところどころで「どうして主人公はこういう行動に出たんだと思う?」「〇〇くんだったらどうする?」等の質問を挟んでいくんです

そしてその答えが短く物足りない場合はさらに膨らませられるような質問を重ね、最後に主さんから「そうだね、〇〇で〇〇で〇〇だからだよね。」とお子さんの考えを肯定した上で、お子さんの話した内容をまとめて綺麗な文章に直した形のものを言う…というのを繰り返してみるのはどうでしょう

あとは、読んだことのある本について「この本ってどんな内容だったっけ」って聞くのもいいと思います
こちらもどんどんお子さんの言葉を引き出せるように質問を重ね、最後にお子さんの考えを肯定した上で、お子さんの話した内容をまとめて綺麗な文章に直した形のものを言ってあげてください

No.14

絵本が好きで良く読んでいるのなら、絵本を作る遊びをするのはどうでしょうか?
あくまで遊びなので楽しくがメインですが、作る事でこれは何という言葉を使えば良いのかとか、こういう時はどうなるのかとか一つ一つ考えるようになって、そこから文章力が伸びる事もあるかもしれません。

また、結構安く国語教室なんていうのもあるので、通う通わないではなく、一度お試しで言ってみて、そこでやった事を家でもやってみるとかもありかも。

No.15

本を読む以外ですと、自分で物語を書いてみたりするぐらいかなと。
色んなお話を読むのもありだけど、同じ本を繰り返し読むのもいいと思います。
繰り返し読むことで新たな発見があったり、初めて読んだ時には分からなかったり感じられなかったりした部分が、分かるようになったり感じたりするかもしれません。

普段の日常会話でも、「○○くんは、その時どう思ったの?」などと質問してみるのもありだと思います。

No.16

夏休みですので日記をつけるとかは?ある意味、量をこなして上達はあるかもです。

No.17

我が家も幼稚園の頃から毎晩1時間読み聞かせしてきました。
それでも本好きにはなりませんでした。

でも成長により、理解度が増した様に思います。
成長を待ってみるのもひとつの手です。

No.18

最初から長い話しを読ませてもダメだからまずは短い文章を読ませて、この人はどう思ってこう書いたんだろうねってところからで良いと思いますよ。

そしてその現象決して少なくないんですよ。画面慣れ文字離れは社会現象とも言われます。活字言葉を知らないのは仕方ありません。今から覚えていけば良いんです。

絶対にしてはダメなのが押し付け教育です。いかに興味を持たせるか。そこだけでいいと思います。

No.19

物を無くしたりや忘れ物をが多いだけを見るとADHDとも思える。
もちろんなんとも言えませんよ。
ただそれが人より多いとかだと気にかけた方がいいかもしれません。

叔父が中学の校長してますが、アドバイスされたのは本を読む事
嫌がるなら教科書でもいい、音読をしっかりと何回もさせる事といってました。
中学生になれば長文問題が増えて一つの問題落とすと10点落とすなんて問題もありますから、今のうちにしっかりと頑張ってあげてくださいね。
日常会話でも言葉を引き出す会話を心がけたらどうですか?
お母さんファイト。

  • << 26 私も発達障害は少し疑いましたが、先生は個性だと思う、とのこと。そこまで毎日失くしたりはしてないですし、テストの問題もよく読まないで間違えていることの方が多いですね。 とりあえず以前より声かけ、質問は多くするようにしました。どうも「あのー、えっとー」が多いですが。(苦笑)

No.20

日常のディスカッションが大事じゃない?
ささいな事、例えば今日のおやつは何にする?みたいな事でも、お互い意見を言ってなぜそれが良いのか話し合う。そういう積み重ねで自分の意見をまとめられる様になるんじゃない?
あと、本を読むなら、推理小説とか先を予想する様なものだと、考える力がつくんじゃない?

No.21

低学年時、学校から単語で話さないようにとみんなにお便りがありまして、何事も文章化するようにしてます。
緊急の時はそんな事しませんが。

  • << 23 ありがとうございます。 さすがに家で「お茶」って言われたら言い直しさせてますね。 マイペースなんですよねえ…。

No.22

主さん、すごい!
 
漫画を声に出すのはめっちゃ良いと思います。
あと、お話を作らせるのも!
 
たぶんですね、感性が豊かな子だと思うんですよ。
そうなると、「感じてること」がたくさんすぎて、それを「思ったこと」にするにはかなり減らさないといけないので、そこまで落とし込めないんですよね。
 
私のおすすめは詩です。
詩は物語よりさらに制約が少なくて、本当に感じたことを自由に書いていいので。

好き勝手に書いて、感じたことを言葉にする楽しさ、を、先に味わっておくと良いと思います!
 
んでそのあとに、
(※注※必ず、上記をやって「書くことって楽しいな」ってなってから!!)
作文の定型を教えること。

こーゆーやつです。
https://rumihirabayashi.com/essey/

あと「言語技術」で調べると出てくるドリルも良いと思います。

てか、でも、漫画を楽しく読めているなら、それでも言語力上がりますよ。

そしてそして、こんな解説しなくても、そもそも主さんのようなお母さんと、そうやって楽しくやりとりできてるなら、時期が来たらグググッと一気に伸びて、周りを追い越していくらでも書ける子になる、と、思います♪。
 
ぜんぜん心配いらないですー。

  • << 28 ありがとうございます。 感性は豊かかもしれませんね…。(男の子だけどかわいいものが大好きで)大事なぬいぐるみがちょっと汚れただけで悲しそうな顔をしたり、私がちょっとぶつけて「痛い~」って言ってると「大丈夫?」って泣きそうな顔をします。(パパにはやりませんが・笑) 詩は作文等より難易度高いかな~と思ってましたが、そうでもないのかなぁ。私自身は小4くらいから書いてた気もしますね。 URLもご案内ありがとうございます。読書感想文の書き方は学校からも頂いてました。初めてなので一緒に頑張りたいと思います。 漫画は私が出産前に買っていたもので、少女漫画というかギャグ漫画なんですが、漢字にルビもふってあるし、絵柄がかわいいので読みやすいみたいです。 フルタイムで下の子もいるのでなかなか時間がとれませんが、毎日少しずつ寄り添えればいいなと思っています。

No.23

>> 21 低学年時、学校から単語で話さないようにとみんなにお便りがありまして、何事も文章化するようにしてます。 緊急の時はそんな事しませんが。 ありがとうございます。
さすがに家で「お茶」って言われたら言い直しさせてますね。
マイペースなんですよねえ…。

No.25

キャットアンドチョコレートってゲームはどうですか?

会話や説明、想像の良い練習になると思います。

  • << 27 ありがとうございます。 そのゲーム、はじめて聞きました。ちょっと確認してみようと思います。カードゲームは好きなので、もしかしたらハマってくれるかも??

No.26

>> 19 物を無くしたりや忘れ物をが多いだけを見るとADHDとも思える。 もちろんなんとも言えませんよ。 ただそれが人より多いとかだと気にかけた方… 私も発達障害は少し疑いましたが、先生は個性だと思う、とのこと。そこまで毎日失くしたりはしてないですし、テストの問題もよく読まないで間違えていることの方が多いですね。
とりあえず以前より声かけ、質問は多くするようにしました。どうも「あのー、えっとー」が多いですが。(苦笑)

  • << 29 過活動や衝動性が顕著でないADDな事もあります。 そうなると学校の先生じゃまず気付かない。 多動などに比べて分かりやすい行動がないので。 実際気付かれず社会に出てから発覚したりする人が多いです。 対策も変わるのでもしアドバイス続けてもあまり改善が見込まれないようなら一度専門医に相談しに行くのがいいかと思います。 2年生であのーえっとーが多いは読書などをして改善されればいいですが。 あとはお母さん自身の喋り方が子を抑制するような言い方を日々続けてるわけじゃないですよね。 不安を煽る言い方をしてすみません。 ただそういう子の場合対策を間違えると生きづらさから将来鬱病を発症したりする確率も高いので慎重に考えてあげてください。

No.27

>> 25 キャットアンドチョコレートってゲームはどうですか? 会話や説明、想像の良い練習になると思います。 ありがとうございます。
そのゲーム、はじめて聞きました。ちょっと確認してみようと思います。カードゲームは好きなので、もしかしたらハマってくれるかも??

No.28

>> 22 主さん、すごい!   漫画を声に出すのはめっちゃ良いと思います。 あと、お話を作らせるのも!   たぶんですね、感性が豊かな子だと… ありがとうございます。
感性は豊かかもしれませんね…。(男の子だけどかわいいものが大好きで)大事なぬいぐるみがちょっと汚れただけで悲しそうな顔をしたり、私がちょっとぶつけて「痛い~」って言ってると「大丈夫?」って泣きそうな顔をします。(パパにはやりませんが・笑)
詩は作文等より難易度高いかな~と思ってましたが、そうでもないのかなぁ。私自身は小4くらいから書いてた気もしますね。
URLもご案内ありがとうございます。読書感想文の書き方は学校からも頂いてました。初めてなので一緒に頑張りたいと思います。
漫画は私が出産前に買っていたもので、少女漫画というかギャグ漫画なんですが、漢字にルビもふってあるし、絵柄がかわいいので読みやすいみたいです。
フルタイムで下の子もいるのでなかなか時間がとれませんが、毎日少しずつ寄り添えればいいなと思っています。

No.29

>> 26 私も発達障害は少し疑いましたが、先生は個性だと思う、とのこと。そこまで毎日失くしたりはしてないですし、テストの問題もよく読まないで間違えてい… 過活動や衝動性が顕著でないADDな事もあります。
そうなると学校の先生じゃまず気付かない。
多動などに比べて分かりやすい行動がないので。
実際気付かれず社会に出てから発覚したりする人が多いです。
対策も変わるのでもしアドバイス続けてもあまり改善が見込まれないようなら一度専門医に相談しに行くのがいいかと思います。
2年生であのーえっとーが多いは読書などをして改善されればいいですが。
あとはお母さん自身の喋り方が子を抑制するような言い方を日々続けてるわけじゃないですよね。
不安を煽る言い方をしてすみません。
ただそういう子の場合対策を間違えると生きづらさから将来鬱病を発症したりする確率も高いので慎重に考えてあげてください。

No.30

>> 29 ありがとうございます。
発達障害については独身時代から興味があって、いろいろ知識は付けてきたつもりだったんですが、少し注意深くみていきたいと思います。
普通の質問には答えてくれますが、少し難しいことを聞くと「学校で、あのぅ、◯◯くんと遊んでるときに、えーっとぉ…」みたいな感じですね。
もともとおとなしい子でイヤイヤ期もなかったくらいですが、言葉も増えてきた小学校入学前には少しずつ反抗もするようになって。注意されると「いまやるところだよー!」とか言うようになって、成長してきたなぁと思っていました。
私自身の言葉遣いにも気をつけていきたいと思います。

No.31

>文章は最近親が適当な単語(ねこ・スーパー・カレー・時計・ゲーム等なんでも)を適当にチョイスしてそれを全部使用した物語を作ってみてというと楽しそうに書いてくれています。もちろん短いですが。

これ文章書かせるのも勿論良いのですが
加えて口頭で親子でやる手もありおすすめです。

例えば↑だと

母→あるところにネコがいました
子→そのネコは時計を持っていました
母→ですがその時計は壊れていてネコは時間がわかりません
子→ネコはスーパーに行って時間を確認しました

という感じで、
子の中では時計持っていて完結していたのに
それを覆す故障で見れない等の、思ってもない展開になったときに

時計みれるもん故障してないもんと泣きながら中断する子と
逆にその展開を面白がれる子がいます

一通りの口頭が終わったら

では今話した物語を実際に書いてみよう、と
ここで初めて書く、を取り入れてるうちに
記憶力や物事の順番、なにがどうしてこうなった、が身についていきますよ

No.32

読んでいて、うちの次男の小学生の頃を思い出しました。
私は、そこら辺が可愛かったですけどね笑

うちの子は絶対に本を読まない子で、なかなか困りましたが、スポーツをして仲間がたくさん出来て、今高校生だけど文章力は普通です。
飛び抜けてうまくもなければ、悲しくなるほど文章下手くそ、ってこともない。
一度も発達障害なんて疑ったことなかったけど、そう思う人もいるんですね。

みんな同じじゃないですよ。
他に得意な事見つけたら良いだけです。

うちはそれが野球でした。
生き生きしてますよ。
その姿を見ていると幸せです。

No.33

本を読むのが1番だと思うけれど、本の種類にもよりますよ。ゴリゴリのミステリー系はトリック重視なのでむしろ文章は下手です。意外とラノベや漫画の方がましだったりします。
あとは色んな人と話すこと、特に老人と触れ合うのがいいです。もしご両親や義両親ご存命でしたら、そして主さんにストレスのかからない相手であれば交流を増やすのもいいかもしれませんね

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