マンションの消化ポンプ室からの異音
相談させていただきます。
私は築20年ほどのマンションに住んでいます。住居歴は新築の頃からで約20年になります。
一応階数は控えますが、大体マンションの中層階に自宅があります。
数年前、夜中にブォーーーンって音が断続的に聞こえてきました。
最初は隣近所の方がドライヤー、何かしらの電気機器を利用してるのかな?と考えていました。
音は約数時間続いていたと思います。静まりかえってるので、とても耳障りで眠れませんでした。
翌日、また夜中に同じ音が聞こえてきました。隣近所の方が水槽を購入して、そのモーター音?と考えました。しかし、違いました。
この異音はマンションの地下にある消化ポンプ室から鳴ってるものだと判明しました(確認しに行きました)
異音は昼夜を問わず部屋に鳴り出し、昼間は特に気にならず、就寝前によく聞こえてしまうという状況です。
そして、ずっと鳴ってる訳ではなく、不定期に止まり、鳴り出すを繰り返しています。これが逆にタチが悪いんです。
私は不眠になりかけ、マンションの管理会社に連絡を入れました。
対応したのは女性のオペレーターで、最初は親身に話を聞いてくれて、すぐに対処致します!と話してくれました。
これで一安心…と思いきや、それから数日数週間経っても一向に異音は解消されず。
再度、管理会社に連絡したところ「調査した結果、問題は見つかりませんでした」と言われました。
いや、そんな訳はない、実際に鳴っているんですから!と引き下がると、この辺りから私はクレーマーのような扱いになっているのか、何を言ってもオペレーターは無反応になりました。
(すみません、続きます)
- 投稿制限
- 参加者締め切り
- 1人につき1レスのみ
それから、藁をも掴む思いでネットで解決法を調べると、似たような話がヒットし、消化ポンプ室の機器の劣化で異音が発せられるという記事が何件も出てきました。
そして、実際に消化ポンプ室の機器を取り替えたら異音は無くなったという事でした。
この機器を取り替えるのは、結構な費用が掛かるらしく、その辺りも対応されない要因の1つだとわかりました。
それにしても、なぜ私だけが管理会社に問い合わせてるのか、あるいは他の部屋の方も問い合わせているのか。
地下から壁を伝って異音が発せられてるので、間違いなく私の部屋より下の階の方はもっと大きく聞こえるはずなんです。
耐えているのか、気にならないのか…私は結局その異音を紛らわせる為に空気清浄機を購入し、寝る前にスイッチを入れる事で気にならなくなりました。
それでも空気清浄機のタイマーが切れ、夜中に目覚めると異音が鳴っているので気にはなります。
大変長い説明になってしまい申し訳ありませんが、やはり管理会社に対応してもらいたいのが本音です。
ご意見、アドバイスなど頂けると大変ありがたいです。
主さん反論ぽくなるかも知れませんがすみません。
それ消火ポンプ、消化ポンプ?ではありません。
マンションの殆どは屋上に上水貯水槽を設けており、そこまで上水を送り上げる送水ポンプが設置してあります。今時の低階マンションだと下にに上水貯水槽を置いたりもしますが。
屋上の上水貯水槽の水量が減ると自動制御で地下ポンプが作動して仕組みです。ただそこに誤動作を防ぐ為2段階式のことも多くかなり減るまでつので実際に減った数時間後というのも少なくありません。
上水が1番多く使われるのは夕方から夜間になりますから、ポンプの作動が夜間から深夜というのも少なくない話しですよ。
その音は音がしない深夜だとマンション内に響くのは仕方ないものです。だから不動産会社も異常無しと答えたのです。
マンションの基礎構造のコンクリート上に設置するためにその音を防ぐ事は出来ませんが、設置時に騒音測定はされて合格してるんです。だから合法であり騒音とは認定されません。
それを鳴ってる、騒音だというならマンションには不向きなのだと思います。そういうことを知らない主さん側の問題になりますので。
皆さんが苦情を出さないのもそういうことを理解してるからだと思います。
文字数の都合で続きます。
>> 2
続きです。
ポンプの耐久は約30年を目処に作られています。そのポンプを交換となれば長期間の断水とかなり高額な工事費になり全入居者にはかなりの負担をお願いすることになりますから、動作不良がおきない限り交換はしません。
マンションの構造にもう少しご理解いただけたらと書かせていただきました。
長文になり失礼しました。
- << 5 大変貴重なご意見ありがとうございます! そして、消化と打っていました、仰る通り消火ポンプです。すみません。 はい、私も消火ポンプというものがどういうものなのか調べたのですが、匿名2さんの仰られる話とはちょっと食い違いがありました。 まず、30年を目処に作られてるとの事でしたが、劣化は約10年目から始まり、劣化が進行するに連れて音が大きくなるという話でした。 もちろん、所詮はネットの記事ですし、信憑性はありません。 それから、費用の事なのですが、これは月々に払う積み立てた管理費で補えるもので、実際に住民が苦情を申し立てて、消火ポンプを交換したって体験者の話は山ほど出てきました。 ですが、どの記事にも住民でという書き出しになっており、恐らく個人で声を上げても無駄なような事も載っていました。 そして、本文にもありますが、入居当時から音が鳴っていた訳ではないので、困ったものだと感じております。 仰れるように、我慢できないようならマンションを退却とも考えております。 貴重なご意見ありがとうございました!
>> 3
続きです。
ポンプの耐久は約30年を目処に作られています。そのポンプを交換となれば長期間の断水とかなり高額な工事費になり全入居者にはか…
大変貴重なご意見ありがとうございます!
そして、消化と打っていました、仰る通り消火ポンプです。すみません。
はい、私も消火ポンプというものがどういうものなのか調べたのですが、匿名2さんの仰られる話とはちょっと食い違いがありました。
まず、30年を目処に作られてるとの事でしたが、劣化は約10年目から始まり、劣化が進行するに連れて音が大きくなるという話でした。
もちろん、所詮はネットの記事ですし、信憑性はありません。
それから、費用の事なのですが、これは月々に払う積み立てた管理費で補えるもので、実際に住民が苦情を申し立てて、消火ポンプを交換したって体験者の話は山ほど出てきました。
ですが、どの記事にも住民でという書き出しになっており、恐らく個人で声を上げても無駄なような事も載っていました。
そして、本文にもありますが、入居当時から音が鳴っていた訳ではないので、困ったものだと感じております。
仰れるように、我慢できないようならマンションを退却とも考えております。
貴重なご意見ありがとうございました!
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
独身と既婚者の不倫経験者に質問0レス 18HIT おしゃべり好きさん
-
薄毛対策として病院へ行きますか?1レス 49HIT 匿名 (30代 ♂)
-
メルカリに登録した住所の消し方教えて2レス 60HIT おしゃべり好きさん
-
分割払いと超えたらリボ払い1レス 43HIT 教えてほしいさん
-
パワハラ1レス 58HIT 相談したいさん
-
痩せたのに太ったと言われる
そもそも、元の体重が何kgなのか? 誰が見ても太っているならば、3k…(匿名さん21)
21レス 274HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀) 1レス -
いじめ
いじめが個人的なのか、グループなのか、クラスなのか、学年なのか、世の中…(匿名さん4)
4レス 97HIT 学生さん -
戦争に行きたい
戦争も知らない、平和ボケした日本人、守られた社会で生まれた人が戦争なん…(匿名さん13)
13レス 176HIT 学生さん (10代 ) -
薄毛対策として病院へ行きますか?
行かない。 と言うか、行かなかった。 自然の摂理に従い、薄毛で…(匿名さん1)
1レス 49HIT 匿名 (30代 ♂) -
婚活がここ1年うまく行かない 26歳
主さんにとっての結婚とは何なのでしょう?そこがはっきり明確でないのが上…(匿名さん14)
14レス 146HIT 知りたがりさん
-
-
-
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?9レス 155HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど2レス 81HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
男性側の意見を聞きたいです。2レス 34HIT 教えてほしいさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?3レス 116HIT 社会人さん
-
閲覧専用
今、日産車買う9レス 160HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
刑事責任
みていた人がいて、スーパーの人に注意されてたみたいだけど…。 逆…(知りたがりさん0)
2レス 99HIT 知りたがりさん -
閲覧専用
生活保護受給者はゴミ以下なんでしょうか?
他人の金で生きて文句言う神経がどうかしてると思うだけという見解もありま…(教えてほしいさん0)
9レス 155HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
皆さんはどう感じますか?
職場での言葉使いじゃないし、最初からブチギレててやばい人だし、どっちか…(匿名さん3)
3レス 116HIT 社会人さん -
閲覧専用
日本はアメリカや中国の言いなりになるほうがよいか?
重慶(中国)に行ったら 日本人は ボコれますよ https://…(匿名さん15)
26レス 407HIT 社会人さん -
閲覧専用
メルカリで地味に気になってたんだけど
いやそうだけども。(おしゃべり好きさん0)
2レス 81HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
96レス 1351HIT 匿名さん -
子供の友達(という名の問題児)に怒っていい?
小学生の子供がいます。 近所の子が数人集まって遊びの誘いにくるのですが、一人外面の良い子の扱いに困…
14レス 220HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
富裕層になりたい
富裕層になりたい。 富裕層になって、下々の人間に、 「膝まづけ!!」 と、言ってみたい。
11レス 214HIT 社会人さん ( 男性 ) -
頼むから選挙に行ってくれ
頼むから選挙に行ってくれ… 誰がなっても変わらない 選挙に行く意味が分からない 行くのがめ…
14レス 260HIT おしゃべり好きさん -
俺はヒマ人だが、君もヒマ人か?
俺はヒマ人だが、、、ここに来る人はヒマだから来るのか?
25レス 254HIT 社会人さん - もっと見る