注目の話題
早めにおねがいします
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
連絡を辞めさせる方法は?

カウンセラーの先生を好きになってしまった。。

レス21 HIT数 3038 あ+ あ-

OLさん( 30代 ♀ )
21/10/05 20:09(更新日時)

いま、病気でカウンセリングを受けています。
その臨床心理士の先生を好きになってしまいました。
同い年で、独身、彼女もいないそうです。
わたしにはパートナーいますが、うまくいっておらず、別れる方針です。
カウンセリングのたびに、「僕だったらそんな思いさせない」「僕だったら」と言われます。
「もっと愛情注いでくれる人が君には必要だよ」などと言われました。
この間は、「公私混同するタイプだから心理士向いてないんだよねぇ…」とボソッと帰り際言っているのを聞きました。
こう言うこと言うのって心理士として普通ですか?
ちなみに先生は私と全く同じ病気を持っていたそうです。

正直、初めて会ったときからすごくタイプなので、陽性転移しそう…危ないなぁ…と思っていました。

ちなみに自分で言うのもおこがましいですが、男性にはそれなりにモテるタイプで、見た目もいいです。

まずは病気を治したいし、今の先生を信じているので、治るまでは先生にお願いしたいので、気持ちを伝えるつもりはありません。
でももし病気が治って、先生から卒業して、今のパートナーとの関係も精算したら、プライベートでお会いできるチャンスはあるのでしょうか。
患者でなくなっても、元患者とプライベートで会うのは心理士的にNGでしょうか。

ちなみに狭い田舎なので、探せば共通の知り合いはたくさんいると思います。

No.3327001 21/07/08 10:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/08 10:36
恋愛好きさん1 

その先生ヤバくないですか?男友達としてその発言はわかるけど、仕事なのにそれって対応おかしいですけどね…

No.2 21/07/08 10:54
OLさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 やっぱり変ですよね…。色々と臨床心理士の仕事について調べたら、どれだけ信頼関係を築くかが重要と書いてあって、陽性転移も悪いことじゃなく信頼の証と書いてあったので、そういう方針なのかなぁ…と思ったりしていました。
先生も私に気があって、それを隠しきれずにいる感じに受け取ってしまう自分もいます。
ちなみに今のパートナーは医師で、腸炎で入院した時に患者と医師の関係でしたがおつきあいに至りました。でも身体系と違って、精神系で患者とはタブーですよね。。先生は医師家系で医師にコンプレックスがあるようで、その辺りも影響してるのかなと思います。

No.3 21/07/08 10:55
神谷 ( 40代 ♂ XnoRv )

狭い田舎との事なので体裁を考えると厳しいかと思いますね。

ただ結局はお互いの気持ち次第なのでチャンスが無いとは言い切れません。

一つ思うのは、その先生は仕事だからその対応をしています。

素の性格では無い可能性が非常に高い事だけは理解されておいたほうがいいでしょう。

• << 9 そうですね。。 治ったら、勇気を出してまずはお食事に誘ってみます。 それまでは、レス主さんのお返事の様に思っておきます。そうしたら転移もこれ以上進まないと思いますし…。

No.4 21/07/08 12:11
匿名さん4 

カウンセラーに好意を向けても基本的に無駄です。
告白なんてされようなら、仕事にならないので担当カウンセラーの変更が通常です。
病気が治った後のことは分かりませんが。

• << 10 変更が通常なのですね。。 実は2回目のカウンセリングで、好みのタイプなので陽性転移の可能性があり、変えた方がいいのでは?とその先生に相談しました。 でも向こうが、陽性転移は悪いことではない、自分が絶対見たいから任せてくれと言いました。 ネットでも陽性転移はよくあるので、問題のあることではないと書いてあったのですが、そのカウンセラーさんの対応は普通ではないのでしょうか。

No.5 21/07/08 12:20
匿名さん5 

患者は患者として扱わなければならない。プライベートで連絡をとるのは患者の依存を深めることになるので、御法度です。掟がありますよ。

先生を変えた方がよいと思いますよ。

• << 11 それは分かっているので、治るまで何もする気はありません。 先生変えた方がいいのでしょうか。 前レスの方への返信通り、陽性転移はよくあることなので問題ないかと思っていました。。 こんなに良くしてくれるカウンセラーさんいないので、正直変えたくありません。熱心さもすごく伝わりますし(少し感情移入しすぎとは思いますが…)30分のところ倍くらいの時間内緒でいつもやってくれます。これまで積み重ねてきたやり取りを1からするのも大変です。今まで合わない方もいましたし。。

No.6 21/07/08 12:26
匿名さん5 

信頼関係を築いて内面をみつめてもらう仕事なのに、それじゃだめだとか指示するような内容を言うとか未熟ですよ。

僕ならとか、公私混同して期待させたり、よくないです。信用できないですよ。彼自身がやんでいるのではないのかな。危ない。

本当に変えた方がよいです。

• << 12 だめだってどの発言のことでしょう? カウンセラーの先生になにかを否定された記憶はないです。。 ぼくなら、はやっぱり普通じゃない発言ですよね。。彼も好意が隠せずにいるとしたら、納得なのですが。。 すごく信頼しているので正直変えたくないです。。

No.7 21/07/08 12:27
匿名さん7 

もしお互いがタイプなら、連絡取り合ったり時間内でも密に話したりして、急接近するでしょうね。

主さんは人妻
男二人は同業者
何かと面倒臭いね。て事で、違うクリニックに行ってみたら?

• << 13 ごめんなさい、書き方が悪かったです。 私は人妻ではなく、恋人が医師です。好きになってしまったのはカウンセラーで、医師ではありません。 彼とは結婚の未来が見えず、別れるつもりです。

No.8 21/07/08 14:20
匿名さん8 ( ♀ )

失礼ですが
主さん優しい人に依存しやすいのでは?

人によりますけど
イエスマンが好きな人が意外と多くて

自分の思い通りにならない
=
優しい人ではない となり
他に優しくしてくれる人が現れると
そちらに心変わりしてしまうんです

今のパートナーさんと
何があったのかは分かりませんが
パートナーさんに不満がなければ
タイプであったとしても
今の医師に心揺れ過ぎたりしないはず

医師でも人間ですから
患者さんと恋愛に発展する事は
ゼロではないでしょうけど

スレの感じからしても
主さん 近場で恋愛意識し過ぎでは?
今の医師も脇が甘いと言うか…
病院の看板背負ってる
自覚に欠けてますし
お二人とも しっかりして下さいな。

先ずは 自分の病を治す事に
パートナーとの問題解決に
集中しませんか?

次の恋愛に発展するかは
縁があれば今の医師と結ばれますし
無ければ 医師と患者のままですよ

• << 14 そうですね、彼に不満がなければ、揺れ動いたりしなかったと思います。 今の彼は全く優しくないです。。モラハラ、精神的DVの気質があり、自分の父親にそっくりです。 カウンセラーさんには父親を投影して一緒にいるのではと言われていて、 一緒にいるとどんどん症状が悪化するので今少しずつ距離をおいてます。 今までそういう男性ばかり好きになってきましたが、本当は優しい男性と付き合うべきだと考える様になって、今のカウンセラーさんみたいなタイプの人を好きになったのははじめてです。(見た目は元々タイプでしたが) ちなみに好きなのはカウンセラーさんで、医師ではありません。医師なのは今の彼です。

No.9 21/07/08 18:15

>> 3 狭い田舎との事なので体裁を考えると厳しいかと思いますね。 ただ結局はお互いの気持ち次第なのでチャンスが無いとは言い切れません。 … そうですね。。
治ったら、勇気を出してまずはお食事に誘ってみます。
それまでは、レス主さんのお返事の様に思っておきます。そうしたら転移もこれ以上進まないと思いますし…。

No.10 21/07/08 18:31

>> 4 カウンセラーに好意を向けても基本的に無駄です。 告白なんてされようなら、仕事にならないので担当カウンセラーの変更が通常です。 病気が治っ… 変更が通常なのですね。。
実は2回目のカウンセリングで、好みのタイプなので陽性転移の可能性があり、変えた方がいいのでは?とその先生に相談しました。
でも向こうが、陽性転移は悪いことではない、自分が絶対見たいから任せてくれと言いました。
ネットでも陽性転移はよくあるので、問題のあることではないと書いてあったのですが、そのカウンセラーさんの対応は普通ではないのでしょうか。

No.11 21/07/08 18:46

>> 5 患者は患者として扱わなければならない。プライベートで連絡をとるのは患者の依存を深めることになるので、御法度です。掟がありますよ。 先生… それは分かっているので、治るまで何もする気はありません。
先生変えた方がいいのでしょうか。
前レスの方への返信通り、陽性転移はよくあることなので問題ないかと思っていました。。

こんなに良くしてくれるカウンセラーさんいないので、正直変えたくありません。熱心さもすごく伝わりますし(少し感情移入しすぎとは思いますが…)30分のところ倍くらいの時間内緒でいつもやってくれます。これまで積み重ねてきたやり取りを1からするのも大変です。今まで合わない方もいましたし。。

No.12 21/07/08 18:57

>> 6 信頼関係を築いて内面をみつめてもらう仕事なのに、それじゃだめだとか指示するような内容を言うとか未熟ですよ。 僕ならとか、公私混同して期… だめだってどの発言のことでしょう?
カウンセラーの先生になにかを否定された記憶はないです。。
ぼくなら、はやっぱり普通じゃない発言ですよね。。彼も好意が隠せずにいるとしたら、納得なのですが。。

すごく信頼しているので正直変えたくないです。。

• << 19 自分なら幸せにするのに、みたいな発言は、あなたの彼だか配偶者だかがあなたを大切にしていないといってますよね。 そんなのカウンセリングではないし、治らないと思う。治すのは、薬と自分だから。 変えた方がよいですよ。 洗脳して体目的に客をくうひともいるので。警戒しましょう。

No.13 21/07/08 18:58

>> 7 もしお互いがタイプなら、連絡取り合ったり時間内でも密に話したりして、急接近するでしょうね。 主さんは人妻 男二人は同業者 何かと面… ごめんなさい、書き方が悪かったです。
私は人妻ではなく、恋人が医師です。好きになってしまったのはカウンセラーで、医師ではありません。
彼とは結婚の未来が見えず、別れるつもりです。

• << 15 お互い未婚なら、どう進展しようが問題ないよね 今彼さんともお別れ前提なんだし。 陽性転移だろうが主さんだけの片想いだろうが、問題ないじゃない? 教師だって卒業後に教え子と会ったりしてるし。

No.14 21/07/08 19:04

>> 8 失礼ですが 主さん優しい人に依存しやすいのでは? 人によりますけど イエスマンが好きな人が意外と多くて 自分の思い通りになら… そうですね、彼に不満がなければ、揺れ動いたりしなかったと思います。
今の彼は全く優しくないです。。モラハラ、精神的DVの気質があり、自分の父親にそっくりです。
カウンセラーさんには父親を投影して一緒にいるのではと言われていて、
一緒にいるとどんどん症状が悪化するので今少しずつ距離をおいてます。
今までそういう男性ばかり好きになってきましたが、本当は優しい男性と付き合うべきだと考える様になって、今のカウンセラーさんみたいなタイプの人を好きになったのははじめてです。(見た目は元々タイプでしたが)

ちなみに好きなのはカウンセラーさんで、医師ではありません。医師なのは今の彼です。

No.15 21/07/08 19:20
匿名さん7 

>> 13 ごめんなさい、書き方が悪かったです。 私は人妻ではなく、恋人が医師です。好きになってしまったのはカウンセラーで、医師ではありません。 彼… お互い未婚なら、どう進展しようが問題ないよね
今彼さんともお別れ前提なんだし。

陽性転移だろうが主さんだけの片想いだろうが、問題ないじゃない?
教師だって卒業後に教え子と会ったりしてるし。

No.16 21/07/08 23:09
匿名さん16 

だから精神科医ってヤブ医者が多いって言われるんだよ。

精神科医とか、カウンセラーの類って本当信用がならない。

他人を頼るより、自分を頼った方がずっと良い。

No.17 21/07/09 20:44
匿名さん17 

恋愛妄想させるタイプのカウンセラー。楽しんでください。

No.18 21/07/09 21:53
匿名さん18 

転位って知ってるんですね、それですよ。

あとそんな発言をする時点で、その先生とやらのほうがヘンです。
転院したほうがいいと思います。

No.19 21/07/09 22:47
匿名さん5 

>> 12 だめだってどの発言のことでしょう? カウンセラーの先生になにかを否定された記憶はないです。。 ぼくなら、はやっぱり普通じゃない発言ですよ… 自分なら幸せにするのに、みたいな発言は、あなたの彼だか配偶者だかがあなたを大切にしていないといってますよね。

そんなのカウンセリングではないし、治らないと思う。治すのは、薬と自分だから。

変えた方がよいですよ。

洗脳して体目的に客をくうひともいるので。警戒しましょう。

No.20 21/09/04 19:58
社会人さん20 

だったらやめれば?
あんた自身おかしいって気づいてるくせに心のなかでは私恋してますルンルンって・・・ちょー引くんだけどw
言っとくけどクライアントと患者の恋愛関係はご法度だからとっととやめればまだいい方
逆に泥沼にハマってくようならただの底なしのアバズレ

No.21 21/10/05 20:09
匿名さん21 

自分のことを好きだと言ってくれる人の前で、
自分の過去や気持ち(本音)などを話すのは、
なんだか、意識してカッコつけたりしたくなりませんか?
(嘘を言ったり、意識してしまって無意識に本音が言えないなど)

素直に思ったことが言えますか?

治療に差し支えなければ、恋愛もなくもないのかなぁー…と
思いますけど

ちなみに、お医者さんの彼は、専門外ではありますが、
そういう悩みを聞いてくれないんですか?

あとは、病名や病気の種類にもよるのかな?
そんなにひどくなければ、そういうのもありかも…

ちなみにどんな病気なんですか?

治療がきちんと進めばいいんですけどね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧