注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
早めにおねがいします
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか

本当にただの愚痴です

レス8 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
21/06/25 11:32(更新日時)

母の病気は理解してる。
ガンと20年の付き合いで治療がものすごく大変なことも理解してる。
でも田舎者だからなのか、社会経験がほぼ無いからなのか、元々の性格なのか、子供の私にすごい傷つく言葉を言ってきたのは忘れられない。

小学生の頃は友達のお母さん達に「うちの子ブスだし太ってる」って目の前で言われたり、家にいると他のお家の悪口を楽しそうに言っていたり、私と仲の良い子に媚びるような態度をしてるのが気持ち悪いと思ってた。

中学高校になると私の友達付き合いが把握できないのがイヤなのかどこの誰と遊ぶのか、両親はどんな人なのか、両親離婚してる友達のことを話したら何で離婚したのか、そのお母さんはどんな仕事をしてるのかってそんなん聞けるわけないじゃんてことまで聞いてくるのが本当嫌だった。

しかも高校は少しレベルの高いところで受験はかなり頑張って合格したのに、「お金無いから高校行けないかも」って言ったのは忘れない。
だから大学も専門も諦めて就職した。

25で実家出てその後結婚して旦那の両親と会うことが増えてからは母の異常さにやっと気付けた。
両家顔合わせで母の体調が良くないから決めた日取りを何度も変えてしまったり、
いざ顔合わせの日には普段着で来ている我が家の家族と、ピシッとキレイな服装の旦那一家のギャップがものすごかった。
家の中も変えたところをみたことが無い畳とふすまボロボロの家がすごく恥ずかしかった。
結婚祝いも私の一家からは祖母からしかもらえなかった。
旦那の一家は両親、お兄さん、お姉さんが用意してくれてて感動したしすごく申し訳ない気持ちになった。

顔合わせが終わってから来た連絡が、取ってつけたようなお祝いの言葉と、「言ってくれればスーツで行ったのに」ってのが信じられなかった。なんだそれ。
で結婚祝いは未だにもらっていない。

21/06/25 06:21 追記
結婚してからは実家にはたまに行く程度の距離感になってかなり快適になったんだけど、昨日来たLINEにはモヤっとした。
「叔母(母の姉妹)に言われたんだけど、私の病院の送り迎えとかもっと協力してもらいなって兄に言ったんだって」
って叔母が言ったから私は悪くないみたいな言い方本当なんなんだろう。
あと私のことを悪く言う癖まだ治ってないんだろうなってこのLINEで伝わった。

21/06/25 06:35 追記
叔母とはもう何年も会ってないけど、そんな事言う人じゃないと思う。きっと何度も病院の送り迎えお願いしてたんだなって考えたら申し訳なくなった。
そんなの私に頼んだことも無いし、兄からは電話来たけど叔母の話なんてされなかったよ。普通しないよ。
そんなLINEきてどうすればいいんだか分からないや。泣けてくる。

No.3318414 21/06/25 05:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/25 06:23
匿名さん1 

田舎者って関係あんの?失礼な奴。

No.2 21/06/25 06:38
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 地域によってかもしれませんね。
実家の近辺では家族の事をダメな奴なんですよ〜。って言う人が多いです。

No.3 21/06/25 06:57
匿名さん3 ( ♀ )

私の母も
他人の気持ちを考える前に
思った事を直ぐに口にする人で
常に自己中でしたよ

自信家で自分は人より出来る人間
だと思っているような人でした

良く言えば 正直 前向きな人
悪く言えば ただの我儘な人

主さんの
お母様も同じタイプだと思います

私は子ども時代から
主さんの年齢ぐらいまでは
母とは喧嘩が絶えませんでした

他人なら簡単に縁が切れますが
子どもはそうはいきませんよね…

離れて暮らし始めて距離を置いて
母は変わらないと悟ってからは
母に期待しなくなったので
大分気が楽になりましたよ

母に育てて貰った恩は忘れずに
親孝行はしましたが
こっちがしたいからするだけで
ありがとう 見返りは
一切期待しなくなったので

した事が気にくわないと言われても
あ~ ごめんね~ と
右から左に聞き流してました
そうしないと苛々してしまうので。

娘として出来る範囲の孝行をする
これに徹底していました

母と良い関係が取れ始めた
こちらが苛々しなくなってからです
たまにはぶつかりましたけど
最後は母を介護して看取りましたので
私には悔いはないです

主さんも 
気持ちの切替が出来たら
大分楽になると思いますよ

• << 5 同じような方がいて少し気が楽になりました。 昔、母の日にカーネーションを買ってあげたら「切り花ってすぐダメになるからいらないんだよねー。まあ、ありがとう。」って言われたことを思い出しました。 それ以来結婚するまでは母の日のお祝いはしませんでした。 期待してはいけませんよね。 私の母は自信が無く、責任感、判断力も無いタイプでしたのでケンカらしいケンカはありませんが、 その性格のおかげでマルチや宗教に引っかかりやすいうえに、最終的なしわ寄せは私か兄に押し付けるので本当に腹が立ちます。 離れてからやっと私の気が楽になったのに、今度は離れて暮らす叔母にまで迷惑かけてるんだなと今回気付かされました。 仕事を休めなくてタクシー代を渡した事もありますが、「タクシーでは行きたく無い」「病院で具合が悪くなったらどうすればいい?」と言われます。 いつまでも助けてもらって当然な態度にうんざりしてしまいます。 まだ今は難しいですが、割り切って話せるようにいつかなるのかな?と頂いたコメントを見て思いました。 後悔はしないようにやっていこうと思います。ありがとうございました。

No.4 21/06/25 08:28
社会人さん4 

お母さん達同士で、我が子を悪く言うのは、よくありますよ。
「うちの子、〇〇苦手で」とか「顔でかいのよ」等など言ってる親、たくさんいますよ。
あまり良くない風習ですけどね。

>>顔合わせの日取りを何度も変えてた…のは、お母さん、まだガンの治療が続いてるなら、症状が悪化したとかではなかったのかな?とも思いますよ。
結婚間近の子供には、心配させてしまうから言わないだけで、お母さん、体調悪いんじゃないですか?

そして、顔合わせにキレイな格好してなかったのも、>>「言ってくれればスーツで行ったのに」…と言ってたんですよね?
田舎の学校の入学式とかだと、普段着の親御さんたくさん来てたりしますが、それと同じ感覚だったのではないですか?
知らなかったんじゃ仕方ないかな…

>>ボロボロの家がすごく恥ずかしかった…とありますが、主さんのお父さんは普通に働いてるのですかね?お父さんの話が出てこないようですが。
お兄さんとおばさんとはよく話されてるけど、お父さんはあまりお母さんのご病気には、関与されてないのですかね…
お母さんのご病気、少しでも良くなると良いですね。

主さんも、ご実家から離れられたしノンビリ暮らしましょうね。

• << 6 コメントありがとうございます。 父は昔は長距離のトラックドライバーで、週末のみ家に帰る生活をしていたので、 母が入院していたら毎週私達とお見舞いには行っていましたが家事は一切できない人です。 少し前に脳の病気をして麻痺が残ってしまったので、今は運転も仕事も出来なくなりました。 食事やトイレなど自分の事をしてもらえれば十分かなと思っています。 今思うと父の稼ぎは十分あったのに、母がマルチや宗教で使ってしまい、私の学費や家の修繕すら難しかったんじゃないかなと思います。 よくお金のことでケンカをしていました。 それと、顔合わせの日取りを変えたのは症状が悪化したということもありますが、太ってしまったからもう少し先にしてほしいとも言われました。 私の結婚を祝う気持ちよりも自分のプライドが優先なんだなとその時はショックでした。

No.5 21/06/25 09:35

>> 3 私の母も 他人の気持ちを考える前に 思った事を直ぐに口にする人で 常に自己中でしたよ 自信家で自分は人より出来る人間 だと思っ… 同じような方がいて少し気が楽になりました。

昔、母の日にカーネーションを買ってあげたら「切り花ってすぐダメになるからいらないんだよねー。まあ、ありがとう。」って言われたことを思い出しました。
それ以来結婚するまでは母の日のお祝いはしませんでした。
期待してはいけませんよね。

私の母は自信が無く、責任感、判断力も無いタイプでしたのでケンカらしいケンカはありませんが、
その性格のおかげでマルチや宗教に引っかかりやすいうえに、最終的なしわ寄せは私か兄に押し付けるので本当に腹が立ちます。

離れてからやっと私の気が楽になったのに、今度は離れて暮らす叔母にまで迷惑かけてるんだなと今回気付かされました。
仕事を休めなくてタクシー代を渡した事もありますが、「タクシーでは行きたく無い」「病院で具合が悪くなったらどうすればいい?」と言われます。
いつまでも助けてもらって当然な態度にうんざりしてしまいます。

まだ今は難しいですが、割り切って話せるようにいつかなるのかな?と頂いたコメントを見て思いました。
後悔はしないようにやっていこうと思います。ありがとうございました。

No.6 21/06/25 09:58

>> 4 お母さん達同士で、我が子を悪く言うのは、よくありますよ。 「うちの子、〇〇苦手で」とか「顔でかいのよ」等など言ってる親、たくさんいますよ。… コメントありがとうございます。
父は昔は長距離のトラックドライバーで、週末のみ家に帰る生活をしていたので、
母が入院していたら毎週私達とお見舞いには行っていましたが家事は一切できない人です。

少し前に脳の病気をして麻痺が残ってしまったので、今は運転も仕事も出来なくなりました。
食事やトイレなど自分の事をしてもらえれば十分かなと思っています。

今思うと父の稼ぎは十分あったのに、母がマルチや宗教で使ってしまい、私の学費や家の修繕すら難しかったんじゃないかなと思います。
よくお金のことでケンカをしていました。

それと、顔合わせの日取りを変えたのは症状が悪化したということもありますが、太ってしまったからもう少し先にしてほしいとも言われました。
私の結婚を祝う気持ちよりも自分のプライドが優先なんだなとその時はショックでした。

No.7 21/06/25 11:30
社会人さん4 

>> 6 ご両親とも健康不安があるのですね…
お金があっても、家族の一人がそうやって勝手に使ってしまうといざという時になくて、誰かが困る事になるんですよね。
私も、大学に行く段階でお金が足りなくて行きたい大学ではない所へ行く事になったので、気持ち分かりますよ…「あのとき、親がお金貯めておいてくれたら」といまだに思います。
でも、私もですが主さんも今、幸せですよね?
いま幸せなら、それで良いのかな、とも思うんですよ。
行けなかったあの大学に行ってたら…いま幸せだったかは分からない訳ですしね。
思い出すと辛いと思いますが、過去には戻れないし、考えようによっては、幸せに結婚できたのは、親達があなたや私をきちんと育ててくれたからですしね。
腹立てても精神衛生上よくないし。

体調悪いのと太ったから、と日程調整し直しですか笑
お母さん、困ったものですね。

主さん、家から出られて良かったですね。
私も、親にはちょこちょこ昔の事で、こうして欲しかった、って話、たまにしますよ。
大人になると、不満を口に出来ますもんね。

No.8 21/06/25 11:32
匿名さん8 

もう、そんな思い出から、自分を解放しては?

思い出しても、ロクな事ない。

前だけ、見て。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧