注目の話題
エールをください
この人はやめるべき?
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い

職場で孤立しています

レス6 HIT数 316 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
21/06/11 09:52(更新日時)

入社1年経ちましたが、職場の人達と仲良くなれず孤立しています。

入社してすぐの頃、出勤して1時間くらい暇なので「何かやる事ありますか?」と聞いたり、大事そうな話には入るようにしていましたが、
特に指示を出される事もなく、ただぼーっとするのみでした。
ある日お局に「やってほしいことがあればこっちから言うから大丈夫。」と言われたのでもう無理に話をすることもやめました。
他の方達も特に指示も出さないので、時給発生しているけど毎日本を読んで過ごしています。

話し下手な私も悪いのですが、長くいるつもりは無いので現状このままでもいいかなと思っています。
こんな考え方の人間てダメだと思いますか?

21/06/11 09:38 追記
入社して初めのうちは忙しそうな他の人の仕事もこなすようにしていましたが、「そこまでやらなくていい」と注意されたり、先輩方の話を聞くようにしていたら「別の部屋で何かしていて」とよくわからない指示をされたこともあり、なんとなく避けられているなと感じます。

他の孤立している先輩と話していても注意されてしまうので、何をするでもなく毎日ぼーっとするしかありません。

No.3308759 21/06/10 19:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/10 20:11
匿名さん1 ( ♂ )

長く居るつもりないなら辞職も早かれ遅かれ一緒じゃないですか?

• << 5 子供ができたら辞めようと考えています。 なかなか授かれず現在治療しながら働いている状態ですので、その条件に合う職場がここでした。 子供を産んで落ち着いてからは別の職場を探したいなと思っています。

No.2 21/06/10 20:20
自由なパンダさん2 

厳しいけど

終わっちゃとるな😿

この感性では任せられんよ

義務やない🙀

権利なんだよ❗

• << 6 義務、権利とはどういうことでしょうか? 理解出来ずすみません。

No.3 21/06/10 20:28
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ k3W41b )

価値観は色々ですから、
何かを基準に「それがいい」「それじゃダメ」と言うことができます。

あとは主さんが
その基準や判断をどう捉えるかですね。

ある友人の話です。

彼は、超絶ホワイトな会社で
飼い殺しにされたことがありましたが
それに甘んじて過ごしてました。
しかしある日、環境が変わる。ただハードになると言われて
「それだったら辞めます」
といって辞めたそうです。、
本人は
「相当な時間、
いくらでもキャリアアップの努力はできたし、
良い転職活動をするチャンスもあったのに、
何もせずに漫然と過ごして、
そして、来るべき日が来た。」
とのことでした。
後悔と言うよりかは「そりゃね」という感じでしたが
やはりそのあとの転職や、転職後の活動で苦労して
「サボるもんじゃないよ」
とボヤいてました。

僕自身、仕事に甘いタイプなのですが
彼の忠告は大変参考になりました。

No.4 21/06/10 21:50
匿名さん4 

入社1年目って
どの会社でもうまくいかないものだと認識した方がいいです。

分からない事だらけだし、人間関係なんて築けないものです。
黙々と仕事をこなしていれば、それを見ていてくれる人がいて、時間が経つごとに認めてくれるようになり話せるようになっていきます。私は入社3年目から仲良くなっていきました。

誰も最初から仲良しこよしな訳ではないのです。

そして主さんの悪い点は、まず出勤して時間が空いているからといって本を読むのはもってのほか。
入社1年目なら覚える事も多いはず。私ならする事がなくても先輩方の話に耳を傾けたりデスクの整理、掃除、メモ、書類をまとめたり自分のできる範囲で行動していました。
これからどう仕事をしていくか、目標を立てたりもしていましたね。

それからもう一つ決定的なのは、そのやる気のない気持ち。
仕事ってほとんどの人は楽しくないです。出来ればやりたくないものです。
でも先輩方は長年その会社と向き合って頑張っているものです。
もう辞めるからいいやって思ってたら、その感情って自然と顔や行動に出てしまってるんです。

辞めるからいいやって思うのは、辞めますと宣言した後にしましょう。
お給料をもらっているうちは出勤している間だけでも、とにかく仕事と向き合って頑張ることです。

そもそもお仕事をしに行っている訳ですから、人間関係はさておきです。

No.5 21/06/11 09:51
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 長く居るつもりないなら辞職も早かれ遅かれ一緒じゃないですか? 子供ができたら辞めようと考えています。
なかなか授かれず現在治療しながら働いている状態ですので、その条件に合う職場がここでした。
子供を産んで落ち着いてからは別の職場を探したいなと思っています。

No.6 21/06/11 09:52
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 厳しいけど 終わっちゃとるな😿 この感性では任せられんよ 義務やない🙀 権利なんだよ❗ 義務、権利とはどういうことでしょうか?
理解出来ずすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧