煽り運転の慰謝料請求
先日、仕事終わって帰宅中に車に煽られ怖くはなかったのですがめんどくさかったので警察に通報しドラレコの映像を提出しました。警察には、怖かったです~。厳罰に処分して下さいっていったのですが、 知人にその事を言ったら人が良すぎる。ぶんだくれって言われましたが法律が改正されて警察だけが美味しい思いをするみたいですが。煽られて車から降りて来て脅迫まがいな事をされたりしたら慰謝料が取れるみたいな事を調べたら出てきたのですが。ただ単に、今回のケースで煽られただけなら煽った車に処分のみで慰謝料請求難しいのでしょうか?
その知人は、しょっちゅう煽られて(煽られ屋?みたいな事してます。)車から降りて来て危害を加えられたり今回なケースみたいな事をされててトータルで慰謝料50万稼げたと言ってました。ちなみに、煽られ屋って摘発ってされないんですか?あたり屋は、すぐにバレて摘発されますが。
> 煽られ屋って摘発ってされないんですか?
あまり知られていないようですが、道交法27条には「追いつかれた車両の義務違反」というのがあります。
制限速度を下回る速度で走行する車両が後続車に追いつかれた場合には、道を譲らなければなりません。
また頻繁に煽られているドライバーは、追い越し車線をノロノロ、長々と走り続けていることも考えられます。
追い越し車線は追い越しや右折の場合など以外、原則的に通行禁止です。
追い越し車線を長々と走り続けることは道交法20条の「通行帯違反」になります。
いずれの違反も普通車の場合で反則金6000円、違反点数1点が科されます。
間違いなく言えることは、煽られるドライバーというのは、少なくとも後続車にとっては遅すぎるということです。
昨今では煽るドライバーばかりが一方的に悪者扱いされる風潮ですが、制限速度を下回る速度で後続車にお構いなしに走ることや、追い越し車線を長々と走り続けることも道交法で禁じられています。
トラブル掲示板のスレ一覧
いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
もう何も分からないけど、分かった1レス 51HIT 匿名さん 1レス
-
お前に遺産は渡さないと言われました31レス 708HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
何度もスレ立てしています。8レス 169HIT 相談したいさん
-
無理心中2レス 84HIT おしゃべり好きさん
-
【 自転車パンク 】加害者を特定し、修理費を請求する方法82レス 1161HIT 教えてほしいさん
-
お前に遺産は渡さないと言われました
いいんじゃないですか? とりあえず今までの帰省と同じに連絡はいれてみ…(主婦さん31)
31レス 708HIT 相談したいさん (30代 ♀) -
もう何も分からないけど、分かった
だったらネット遮断しようか(匿名さん1)
1レス 51HIT 匿名さん 1レス -
【 自転車パンク 】加害者を特定し、修理費を請求する方法
賃貸トラブルは掲示板でもよく見かけますが、 たまにこんな回答あります…(教えてほしいさん0)
82レス 1161HIT 教えてほしいさん -
何度もスレ立てしています。
ありがとうございます。 派遣先の上司は簡単に嘘を付く人物で、信用…(相談したいさん0)
8レス 169HIT 相談したいさん -
無理心中
https://news.yahoo.co.jp/articles/d…(おしゃべり好きさん0)
2レス 84HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された11レス 230HIT 主婦さん
-
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる3レス 168HIT 匿名さん
-
閲覧専用
車の事故について4レス 126HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
謝罪をして変わるか8レス 149HIT 相談したいさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい5レス 241HIT 匿名さん
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された
>意地悪とか無視したなんて書いてませんけど、向こうがしてますけど…(通りすがり)
11レス 230HIT 主婦さん -
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる
一括ですがレスありがとうございます。 その時、クラクションを鳴ら…(匿名さん0)
3レス 168HIT 匿名さん -
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい
いつもスレ見るけど何が言いたいのか分かりません。 どうしたら良いです…(匿名さん5)
5レス 241HIT 匿名さん -
閲覧専用
謝罪をして変わるか
自己満足ならしないと言う意味では無かったです。謝罪する事は前提の話です…(相談したいさん0)
8レス 149HIT 相談したいさん (30代 ♂) -
閲覧専用
車の事故について
ありがとうございます。 明日保険会社に連絡いれてみます。(聞いてほしいさん0)
4レス 126HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
22レス 453HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
13レス 367HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
10レス 267HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
17レス 356HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス -
友達はいますか?
逃げ癖・リセット癖のせいで、気づいたら友達がいなくなっていました。 友達だった人達とは喧嘩や価…
7レス 191HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) - もっと見る