注目の話題
マッチングアプリで知り合って、、
煽り運転や過剰な威嚇運転は駄目だけど・・・
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。

前の職場と比較する女性

レス14 HIT数 454 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♂ )
21/06/04 10:26(更新日時)

私は心が狭いですか?
30代事務職男性です。
4月から、同じ部署に新しい女性(同年代社会人経験有)が採用されました。

隣の席なので、仕事の相談をよくされます。
今日凄く気になった言動がありました。
・前の職場ではこう教えられた
・前の職場ではこうだった
(主にビジネスマナーや仕事の進め方など)
など、何かと前の職場と比較してきました。
※悪気はないと思います。

私は普段から穏やかな性格なのであんまりイライラしたり怒ったりしません。
仕事も優しく丁寧に教えてるつもりです。
(イライラしても態度には出さないよう心がけてます)

ですが、今回はなぜかイライラしてしまいました。
恐らく態度にも出てしまったかも知れません。。

正直、『それなら前の職場に戻れば?』
と心の中で思いました。

この程度でイライラした自分が情けなくて反省してます。

一度不快感を感じると、距離を取りたくなる性格なので明日から嫌だな~と思ってます。
同じ仕事で隣の席なので絶対話しはするので。。
同年代ということもあり、毎日雑談もしていましたが、なんか冷めました。

私は心が狭いですか?
どうやって対処したら良いでしょうか。

No.3304347 21/06/03 20:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/03 20:56
匿名さん1 

心が狭いんじゃなく気が小さいんだよ
お前は今現在どこで働いてる?会社のルールや決め事くらい守れないのか?でいいじゃん

No.2 21/06/03 21:03
通りすがりさん2 ( 30代 ♀ )

まぁ、正直ムカつきますよね(笑)
「ここではこのやり方でみんなやってるから、とりあえずは合わせて」と言って、一通り教えれば終わることだと思って我慢するかな〜

その後もいちいちうるさいようなら、「どうしても変えたいなら、改善案として上司に出してみたらどう?」って。笑
まぁ難しいですよね。
マナーなんて、テレビで嘘ばっか放送して、どれが真のマナーかもわからない時代なのに。

そういった仕事の進め方・マナーなど、社内できちっと決まっていてあまり柔軟には出来ない感じなんですか?

• << 4 世間体でいう堅めの職場です。 外部への文書発信などは上の人間まで決裁まわるので、きっちり形式が決まっているため問題ありません。 特にメールが酷く、前の職場で教わったマナーにプライドがあるみたいで1通送るのに30分くらいかかってます。 元々お客様主義の会社で働いてたみたいなので、良くいえば丁寧すぎ、悪くいうと相手の都合ばかり考えていて、自身の仕事のスケジュールを考えていません。 結果、仕事がギリギリになるのが目に見えてます。 ・最初なので分からないと思うがスケジュールを考えてやりとりした方が良い ・メール文書のアドバイス 以上を伝えましたが、私は前職でこう教わりましたと対応されるので、面倒くさい。 ここに書いてて思いましたが、 ただ仕事が遅い子なのかなと思ってきました。 はっきりと言ってもいいですが、面倒に巻き込まれるのでは嫌です。 愛想よい子で上司にも気にいられてるから悪者になりそうで。。 まあ皆に迷惑かけなければそれでいいです。

No.3 21/06/03 21:12
匿名さん3 

指導係でもないなら、必要最低限の会話でよい。

• << 5 同じ部署にはもっと上の上司いますが、 三人でチーム組んでで、 ・先輩男(リーダー) ・私(4月から部署移動) ・女性 座席は ○女性 ○私 ○リーダー なんですよね。 リーダーからは細かいことは教えてあげてと言われてるもので。。

No.4 21/06/03 21:50
おしゃべり好きさん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 まぁ、正直ムカつきますよね(笑) 「ここではこのやり方でみんなやってるから、とりあえずは合わせて」と言って、一通り教えれば終わることだと思… 世間体でいう堅めの職場です。
外部への文書発信などは上の人間まで決裁まわるので、きっちり形式が決まっているため問題ありません。

特にメールが酷く、前の職場で教わったマナーにプライドがあるみたいで1通送るのに30分くらいかかってます。
元々お客様主義の会社で働いてたみたいなので、良くいえば丁寧すぎ、悪くいうと相手の都合ばかり考えていて、自身の仕事のスケジュールを考えていません。
結果、仕事がギリギリになるのが目に見えてます。

・最初なので分からないと思うがスケジュールを考えてやりとりした方が良い
・メール文書のアドバイス
以上を伝えましたが、私は前職でこう教わりましたと対応されるので、面倒くさい。

ここに書いてて思いましたが、
ただ仕事が遅い子なのかなと思ってきました。

はっきりと言ってもいいですが、面倒に巻き込まれるのでは嫌です。
愛想よい子で上司にも気にいられてるから悪者になりそうで。。

まあ皆に迷惑かけなければそれでいいです。

• << 6 ああ、想像しただけでめんどくさそう...お疲れ様です。 上司に相談は無理そうでしょうか? 仕事が遅いのも丁寧すぎ・考えすぎなんでしょうかね。 丁寧な仕事をしてきた人ってそれが一番だと思い込みすぎてるから(プライドも)、そこから崩せと言われてもなかなか難しいんですよね。 効率的にこなすのも大事なんだと分かってくれればいいんですけどね。 私だったら上司にも相談して(自分が悪者にならないよう根回し)、その上で「とにかくここのやり方に慣れてくれ」ってハッキリいっちゃうかなぁ。短気なので;
  • << 8 もうさ、経過で判断しないで、結果だけで判断すれば? メール送るのに、どんなに時間かけていても、ひょっとしたら時間かけたなりのリターンがあるかもしれない。 スケジュールも(ギリギリでも)遅延しないでこなすなら、文句のつけようもない訳だし。 その代わり、教えたやり方を無視して前の職場の方法でやった結果、成果が出せないなら、その点を注意する。 社内ルールに反していないなら、仕事のやり方とか作業スケジュールの管理とかは裁量でいいと思うんだよね。
  • << 12 前の職場のやり方だとまずいのですか? まずい箇所を説明しておしえてあげたらよいのでは? だから、この会社のやり方でやってくださいね、て。郷に入れば郷に従え、だよね、て。 1通30分はよくわかりませんが、1通何分くらいで送って、とか目安を言えないですかね?

No.5 21/06/03 21:58

>> 3 指導係でもないなら、必要最低限の会話でよい。 同じ部署にはもっと上の上司いますが、
三人でチーム組んでで、
・先輩男(リーダー)
・私(4月から部署移動)
・女性
座席は
○女性 ○私 ○リーダー
なんですよね。
リーダーからは細かいことは教えてあげてと言われてるもので。。

• << 7 前職ではそうだったが、うちではこのやり方だとストレートに言う。

No.6 21/06/03 22:04
通りすがりさん2 ( 30代 ♀ )

>> 4 世間体でいう堅めの職場です。 外部への文書発信などは上の人間まで決裁まわるので、きっちり形式が決まっているため問題ありません。 … ああ、想像しただけでめんどくさそう...お疲れ様です。
上司に相談は無理そうでしょうか?

仕事が遅いのも丁寧すぎ・考えすぎなんでしょうかね。
丁寧な仕事をしてきた人ってそれが一番だと思い込みすぎてるから(プライドも)、そこから崩せと言われてもなかなか難しいんですよね。

効率的にこなすのも大事なんだと分かってくれればいいんですけどね。

私だったら上司にも相談して(自分が悪者にならないよう根回し)、その上で「とにかくここのやり方に慣れてくれ」ってハッキリいっちゃうかなぁ。短気なので;

• << 9 今後、同じ事が続いたら上司に相談しようと思いますがどうなるか。。 私も部署異動してきたばかりで仕事の全体像を把握できていないのでなかなか。 私がハッキリ言えない性格が治らないよう に(ハッキリ言うと感情が先行するので修羅場になります。結果悪者になります。笑) なかなか崩すのは難しそうですよね~ 短気が羨ましいです。笑

No.7 21/06/03 22:04
匿名さん3 

>> 5 同じ部署にはもっと上の上司いますが、 三人でチーム組んでで、 ・先輩男(リーダー) ・私(4月から部署移動) ・女性 座席は ○… 前職ではそうだったが、うちではこのやり方だとストレートに言う。

No.8 21/06/03 22:34
匿名さん8 

>> 4 世間体でいう堅めの職場です。 外部への文書発信などは上の人間まで決裁まわるので、きっちり形式が決まっているため問題ありません。 … もうさ、経過で判断しないで、結果だけで判断すれば?
メール送るのに、どんなに時間かけていても、ひょっとしたら時間かけたなりのリターンがあるかもしれない。
スケジュールも(ギリギリでも)遅延しないでこなすなら、文句のつけようもない訳だし。

その代わり、教えたやり方を無視して前の職場の方法でやった結果、成果が出せないなら、その点を注意する。
社内ルールに反していないなら、仕事のやり方とか作業スケジュールの管理とかは裁量でいいと思うんだよね。

• << 10 1つの事業を分担してるので、ギリギリだとこちらが苦しくなるんです。 隣から視線感じると、私を見つめいて、『これ手伝ってくれませんか』と上目遣いされてかわいくて手伝いました。 きっとその間にメールしてたんだろう。 もう騙されません!

No.9 21/06/03 22:41

>> 6 ああ、想像しただけでめんどくさそう...お疲れ様です。 上司に相談は無理そうでしょうか? 仕事が遅いのも丁寧すぎ・考えすぎなんでしょ… 今後、同じ事が続いたら上司に相談しようと思いますがどうなるか。。
私も部署異動してきたばかりで仕事の全体像を把握できていないのでなかなか。

私がハッキリ言えない性格が治らないよう
に(ハッキリ言うと感情が先行するので修羅場になります。結果悪者になります。笑)
なかなか崩すのは難しそうですよね~

短気が羨ましいです。笑

No.10 21/06/03 22:58

>> 8 もうさ、経過で判断しないで、結果だけで判断すれば? メール送るのに、どんなに時間かけていても、ひょっとしたら時間かけたなりのリターンがある… 1つの事業を分担してるので、ギリギリだとこちらが苦しくなるんです。

隣から視線感じると、私を見つめいて、『これ手伝ってくれませんか』と上目遣いされてかわいくて手伝いました。

きっとその間にメールしてたんだろう。

もう騙されません!

No.11 21/06/03 23:17
匿名さん11 

相手に問題があるんじゃないでしょうか。
前の職場と比べるものではないと思いますので変に偏って話す人いますよね。
私も苦手な人でお節介な人がいていつも嫌いな人が昔、いましたが必要以上は話さないで良いと思います。
嫌だと感じてしまいますがうまく意識しないようにできれば良いですね。

No.12 21/06/04 01:09
匿名さん12 

>> 4 世間体でいう堅めの職場です。 外部への文書発信などは上の人間まで決裁まわるので、きっちり形式が決まっているため問題ありません。 … 前の職場のやり方だとまずいのですか? まずい箇所を説明しておしえてあげたらよいのでは? だから、この会社のやり方でやってくださいね、て。郷に入れば郷に従え、だよね、て。

1通30分はよくわかりませんが、1通何分くらいで送って、とか目安を言えないですかね?

No.13 21/06/04 05:03
匿名さん13 

説明して、それでも作業スタイルが変わらず仕事に差し支えがあるなら、リーダーに相談すれば良いと思いますよ。

主さんは教えることはできますが、それ以上の権限はないですしね。

リーダーから言っても変わらないなら、リーダーがどうにかする問題でしょう。

嫌なことはリーダーに言ってもらって、主さんは同僚として良い人間関係を保ちつつ仕事に専念したらいいと思います。

No.14 21/06/04 10:26
匿名さん14 

前職ではと言われたら、やはり皆さんが言うように違う事はつどつど言わないといけないと思う。
一人でやる仕事なら、身についたやり方を貫いても良いけど、分担制なのを忘れてる。
こちらに支障が出るので、教えたやり方をして下さい。
前職では許されていたかも知れませんが、メールに30分はかかり過ぎです。
とは、本人に言った方がいいし、3人目のリーダーに根回ししといた方がいいって。
前職が同じ職業となれば、できる戦力と思われて、主が足を引っ張って仕事が遅いみたいな評価されたら困るしさ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧