注目の話題
早めにおねがいします
婚活する時の服装
付き合う気がないのにデートするのは駄目ですか

結婚を控えても・・

レス5 HIT数 535 あ+ あ-

恋愛好きさん( 30代 ♀ )
21/06/03 10:13(更新日時)

気持ちの切り替えがうまくいかない。
三十路女です。正社員で働いています。
最近プライベートと仕事の切り替えがうまくいかずに悩んでいます。

今の職場は悪いところではありませんが、基本的に一人一人への仕事の配分が大きく仕事量が多い上、かなりの責任も伴います。
まだ異動したばかりでまわりとの関係もうまく構築できず、その中で仕事に忙殺されて、コロナ禍でストレスも溜まり、かなり精神的に参っています。眠れなくなったり、顔も露骨に窪んだり痩せたりしています。
もちろんこのご時世に仕事があるだけありがたいのですが・・。

ただ幸いプライベートではうまくいっており、彼氏とは近々お互いの実家に挨拶に行こうかという話も出ています。

先日仕事のことで悩んでいると友人に打ち明けたところ、
「◯◯は真面目すぎる。プライベートでは近々結婚するかもしれないんだから、仕事なんてほどほどにして、幸せに浸ってればいいんだよ」と言われました。
確かにそうなのかもしれませんし、もしかしたら結婚を機に妊活なども視野に、働き方も今と変わるかもしれません。
それでもずっと仕事をなんとかしなきゃなんとかしなきゃと考えてしまい、結婚を控えて幸せに浸る自分には程遠くなっています。悩みすぎるのも体に毒ですし、、どうしたらもっと仕事とプライベートを分けてというか、思考の切り替えがうまくいくのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

No.3303980 21/06/03 06:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/03 07:28
匿名さん1 

そういうの、「マリッジブルー」と言います。

結婚を目前にして理由なき不安に囚われるの…。

ググってみて。

心穏やかにして、どうぞお幸せに。

No.2 21/06/03 07:38
通行人 ( lKM0v )

分ける必要は特にないです。
浸る必要もない。
単純に、仕事の手を抜けばいい。

そのご友人が言っているのもそういうことです。

No.3 21/06/03 07:48
恋愛初心者さん3 

そうなんですね…💦
仕事が終わった後も仕事のことを考えていたりするのは、頭がリラックス状態になれず、むしろ神経を使った状態と言えます。

その状態が続くと、夜熟睡ができず睡眠に支障がでることがあります。

寝不足は意外と体に多くの負担がかかり、集中力が欠けたり、食事量、免疫力などの低下、肌トラブルなど悪循環となってしまいます。

仕事でやりがいのあることができる喜びは自己肯定感を高めることにもなりとても楽しいものです。

が、一方で本人の実力以上の仕事量は、過度なストレスとなり心身のバランスを崩します。

結婚が決まったお二人にとって今は1番幸せであるときです。

職場に仕事量の軽減について相談できる方はいませんか?
日本人は真面目なので、それをすることに対して前向きに捉えることが難しい方が多くいます。

が実際は、過度なストレスから精神的なバランスを崩してしまい、結果仕事を継続することすら難しくなってしまうんです。

そうなる前にまずは自ら上司に相談することが大前提です。

上司と面談ができていて、仕事に対して改善点やふと疑問に思うことなど常日頃から密に話し合えることができている、本来ならそれができるのがベストです。

現実はそうでない職場がほとんどだと思いますが、だからこそストレスフルな時にはその時に早めに相談してして欲しいと思うのです。

No.4 21/06/03 07:57
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

主さんはお辛いでしょうが仕事にてを抜かない姿勢がとても素晴らしいなと思います
他の方が言うようにマリッジブルーだと思います
誰でも気分の浮き沈みはありますから
一過性のものだとおもって流れる毎日を過ごせば良いと思います
私は辛いときは考えずにとりあえず
しなければいけないこと、流れに任せて過ぎる毎日を過ごしてます
結婚するからと言って仕事を手抜いたりするのは良くないかなと私は思います
職場の人には主さんが結婚しようが、するまいが関係ないですからね
主さんは偉いと思います

No.5 21/06/03 10:13
匿名さん5 

随分とストレスをため込んでいる様子ですね。
切り替えどうこうの問題じゃないと思いました。
かなり仕事が大変なようなのでこの問題を解消出来なければ今の状態から抜け出すのは難しいのではないでしょうか。
すでに体に変調もきたしていますよね。

真面目過ぎるようなのでもっと仕事に対して気楽に考えられませんか。
慣れてくればもう少しストレスも楽にはなると思います。
でもそうしても無理なら病気になってしまう前に辞めることも考えられたほうがいいと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧