ヤマトが毎回指定時間より遅れる

レス69 HIT数 6666 あ+ あ-


2021/05/27 20:00(更新日時)

ヤマトからの荷物が毎回毎回指定の時間を過ぎます。
時間になって問い合わせて、ドライバーに確認してもらって、到着みたいな。

大変なのはわかるのですが、さすがに毎回だとこちらもイライラします。

しかもドライバーも毎回へらへらしてて謝る姿勢もないし。
先程問い合わせ先に、毎回遅れてるんだからルール変更できませんかと聞いてみました。

毎回毎回電話したりとわたしはクレーマーになりますか?

21/05/21 12:19 追記
ルール、ではなく、回るルート変更、です。

No.3295722 (スレ作成日時)

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No.51

わかる~~~~~!

ヤマト時間通り来ないですよねー(ーー#)

私は一度通販会社とヤマトの営業所に
困ります!
と電話しました

現在は改善されてます

No.52

ヤマトで毎回毎回早目に時間指定しとかなきゃならないくらい、遅れるの??
山の中の一軒家とか?!
引越し族だけど、そんな目に遭う事は無かったなあ
数十分の前後はあったけど。

何故そんな事が毎回毎回起きているのか、本部に聞いた方が良いのでは?
配達員に問題があるならば、注意してもらうとか。
クレーマーを気にしてる場合とは違うと思いますよ。利用する側としては、気持ち良くやり取りしたいものですよね。

No.53

送るときに、

時間厳守
12時00分まで必着

と書いてみるのはどうですか?

それより、ヤマトが遅れると分かっているのなら、郵便局とか他の業者をつかえばよいだけではないですか? ヤマトにこだわる意味が分からないです。

時間帯は選べるサービスなだけで、道路状況によって30分くらいの変動はあってもおかしくないと思っています。2時間おくれるとかなら問題ありあり。

どれくらい遅れて、どんな損失があるんですか? 前日の指定にすることは難しいですか?

No.54

>> 53 主さんは受け取る側で、発送元がヤマト一択なので、運送会社の選択は主さんにはできないようですよ。
会社によっては契約で一般より安い運賃で発送できることもあるので、違う運送会社を使うことが難しいこともあります。

No.55

>> 54 横からすみません

そう!それなんですよ
私の使っている通販会社も配送業者はヤマトのみです

配送業者を選べる場合はヤマトは外しています

No.56

多分…その配達員対して
他のお客さんも迷惑してると
そう思うんですよね…。
主さんだけではないでしょう。

やっぱり配達員もピンキリで
人によると思うんですよね。

ちゃんとしてる人は
ちゃんとしてる…
ルーズな人はルーズ…
これは宅配のドライバーだけでなく
他の事にも言えますよね。

一度…営業所にビシッと言った方が
いいと思いますよ。

ダメな奴はどこまでいっても
ダメなままですからね。

No.57

無事、荷物が届くという事に感謝。


ヤマトさんの苦労僕にはわかりますよ。

No.58

>> 57 OLなのに僕?
まぁいいや

No.59

中身を書く欄に【仕事関係で使う物】とわかるように相手に記載してもらったら少し違うのでは?

No.60

>> 45 なるほど。 では、ヤマト運輸やめて 他の業者に頼むとか?? 例えば、郵便局にするなど。。 仕事関係で会社側から他の業者は難しいと言われているそうですよ

No.61

私も一度ヤマトの本社に電話をして事情を説明した方が良いと思います。

今までは時間指定内で来ていて、担当さんが変わった途端遅れるようになったのならその担当さんに何か問題があるように思えます。
コロナ禍で荷物の需要が増えたのは分かりますが、きっと遅れるのが10分15分じゃないから主さん困ってるんですもんね?
本社に問い合わせて事情を説明してみてもクレーマーにはならないと思いますよ

No.62

私はヤマトではなかったですが(佐◯)時間で指定していたのにその時間に来ずにサイトを見たら『不在のため持ち帰りました』とあったので電話をしたら業務終了のでアナウンスでサイトに『時間指定をしていたのですが「不在のため持ち帰りました」とあり荷物が届きません。住所が違いましたか?』とメールをしたらしばらくしたら電話があり『担当者に連絡したところ場所がわからず時間も遅かったため電話もせずに持ち帰ったそうです。ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。』と言われました。

毎回、指定時間に遅れるようならメールでそのことを知らせた方がいいかと思います。
毎回、遅れていることを電話をするよりメールで『そう言ったことがないようにして下さい。』と伝えた方が主さんの気持ちも楽だと思います。

No.63

私の地区もヤマトだけは過ぎてからきます。もう20分待ってもこなかったのでさすがにお風呂に入って上がったらヤマトから着信あり。かけ直したら、電話したけどでなかったので笑みたいな感じで笑ってて。指定してる意味あるのかな?と思う。まだ来ないって電話したことはないですが。

No.64

この問題は根が深いと思います。

時間間に合わない可能性が少しでもあるなら、運送会社は時間指定で受け付けてはいけないと思います。

駐禁取り締り員制度がスタートしたとき、運送会社と引越会社は除外すべきだった思います。

仕事サボって惰眠むさぼっている営業車両は取り締らずに見逃して通過する。

ハザードたいて、長時間駐車はしませんよアピールしていても容赦なく取り締まる。

こんな矛盾をいつまで見過ごしている法曹界の先生方の視点の曇りを疑う。

根本的な根っこはこの辺から派生しているのではないでしょうか?

No.65

>> 60 仕事関係で会社側から他の業者は難しいと言われているそうですよ なるほど。

No.66

そういうクレームって、運送業者にするんじゃなくて、発送元の会社に言う方が良いよ。だって時間の指定をした相手は、発送元の販売会社なんだから。そうすれば、改善策として、発送元からヤマトへクレームが行って、指導が入るだろうから。
受け取り側からのクレームより、大口の取引をしてる発送元からのクレームの方が、改善してもらえる可能性が高いかと思います。

No.67

皆さんたくさんのレスありがとうございました。
実は本日もヤマトから荷物が届き、いつもの担当者でした。
今日も遅くなったら、皆さんの意見を参考にさせてもらい、連絡してみようと思っていました。
結果は8時〜12時指定で、12時5分にチャイムが鳴りました。
なんとも言えない結果で、、五分ならまぁいっかとなってしまい連絡するのをまた躊躇しています…
間もなく在宅勤務も終わりますので、会社関係のものが届くことはほとんど無くなります。
近々あと1回荷物が届く予定です。
その結果を見てもう少し考えさせていただきたいと思います。

No.68

>> 67 時間指定で間に合わなくてもお詫びの気持ちは大切で、それが見られず主さんがモヤモヤする気持ち、良くわかります。
私も、一度で荷物を受け取ってあげたいので時間指定をしていますが、遅れる事もあり時間を押している時は困ります。

主さん、クレームという方法以外に相手と少し本音で話せる方法があります。
もしよろしければお試し下さい。
少しモヤモヤが消えると思います。

遅れて来た時に、「午前中に届かないので心配していました。お忙しいんですね。やはり今はお荷物多くて大変なんじゃないですか?」
と労いの気持ちでクエスチョンを投げ掛けるんです。
実際、私がそう声を掛けて返って来た言葉は「そうなんですよ💦今は〇〇で物凄く荷物が多くて回りきらないくらいなんですよ。人も少なくて・・・・(続けて大変さをほんの少し吐き出されていました)」
もし無口な方でそう言った言葉がなくても、続けて「大変な中いつもありがとうございます。頑張ってくださいね。」
とさらなる労いの言葉でお見送り。

そのやり取りの中で、どんなにシャイな方でも表情が少し崩れ人間味のあるはにかんだ表情が見られたり、雰囲気から大変そうな様子を感じたり。
誤魔化しのない本音が垣間見えます。
それが見えるとモヤモヤや怒りがスーッと消えますし、やんわり相手に自分の本音を伝えられるのでちょっとスッキリもするんです。

→→→→

No.69

>> 68 →→→→

次から来た時は堂々と「今日も時間指定間に合いませんでしたね。(笑)多かったんですね。お疲れ様です」と笑って話せますよ。

時には、遅く来られた時、
「ちょうどもう出掛けようとしてた所だから受け取ることが出来て良かった〜。再配達も申し訳ないですしね(嬉しそうな顔)
少しでも早く来てくださって有難うございます‼︎助かります〜」

大体の方は、頑張ろうとして下さる気持ちが見えたりもし・・・
それがなくても、そこまで伝えてダメなら、その人にとって相当無理なのだと諦めもつきます。(笑)

やんわり指摘しながら、少しずつ調整していく・・・。
北風と太陽のような感じですね。

もう少しで終わるとのこと。
お疲れ様でした。

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