注目の話題
どうしたら幸せになれますか?
こんな人と結婚したくないでしょうか。
仕事が長続きしない原因

こちらが言ったことをすぐに忘れる子

レス10 HIT数 536 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
21/04/28 11:03(更新日時)

もうすぐ5歳になる男の子を育てています。

注意したことや教えた物の名前など、すぐに忘れます。
すぐというのは翌日とか数日後ではなく、もう数分後のレベルです。

一年位前にも同じような内容で質問させてもらったのですが、そのときはまだ4歳だから、というアドバイスで様子を見ることにしました。

例えば直近では、家の中の扉を開け閉めして遊んでいたので「指を挟んで痛い思いをするのは自分だから扉で遊ぶのはやめたほうがいいと思うよ」と声をかけたのですが結局その直後に指を挟み大泣き。
「扉で指を挟むと痛いのが分かったね、もうやめようね」と話して本人も分かったと言いました。
しかしその数分後(多分10分も経っていません)、また扉で遊ぼうとしていたので叱り、何故さっきあれだけ言ったのにまた遊ぼうとしたのか聞くと「言われたことを忘れちゃったから」と答えました。

また、お菓子のうまい棒が大好きで前から食べており、何度もうまい棒というワードは聞いているはずなのですが「コーンポアージ(コーンポタージュ)のやつ」、「チーズのやつ」としか言いません。
「これはうまい棒って言う名前のお菓子なんだよ。う、ま、い、ぼ、う!」とゆっくり聞かせ、本人にも言わせて、5分後に「このお菓子の名前何だっけ?」と聞くと、「えっと、えっと、コーンポアージ!」と言いました。

あと一ヶ月で5歳なのですが、これって年齢相応ですか?それとも異常でしょうか。

ここに載せた以外にも、こちらが言ったことをすぐに忘れるということがしょっちゅうで、最近息子に対してイライラしてばかりです。

アドバイスや体験談などをいただきたいですが、本当に参ってきてしまっているのできつい言葉は遠慮したいです。。

どうぞ宜しくお願いいたします。

No.3280077 21/04/27 17:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/27 17:35
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

もしかしたらですが、息子さんは発達障害かもしれません。 わたしには弟がいるのですが、私の弟も似たような事が起きた事が数回あったんです。その後、自閉症スペクトラムだという事が発覚したんです。というより、まず第一に私も自閉症スペクトラムだと最近知ったんですよ
決して悪い事でも恥ずかしい事でもないので一度病院に行ってみてはどうでしょうか?

お母さん、大変ですよね、わかります。でもお子さんは大切ですよね?こののままにしているといつか息子さんも自分の事で悩みだすかもしれません。息子さんの事を思って一度行かれてみてください。どんな結果でも受け入れてより一層息子さんを可愛がってあげてください。
私も応援しています。どうか頑張ってください。

• << 6 言葉の出始めが遅かったので幼稚園入園前まで療育センターに通っていて、最終的な発達検査では正常値になったのですが… 身近な弟さんと様子が似ているということですので、その可能性もあるかもしれないですね。まずは園の方に相談してみようかと思います。 優しいお言葉、とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

No.2 21/04/27 19:30
匿名さん2 

まだ5歳前なんですよね。うちの子5歳ちょっとですが良くあります。
障害とか考えたこともありませんでした。
最近やっと「テレビ」とはっきり言えるようになりましたが、ちょっと前まで「レレビ」(?)みたいな下ったらずみたいな感じでしたし、例えばお片付けしてと言って返事をするから始めると思ったら始めず「片付けしてって言ったよね」と言うと「忘れたのー。忘れん坊なのー。」と最近言うようになりました。
舌ったらずは他の単語は時々あるくらいでほぼ発音できているし会話も成立しています。
そんなにおかしいでしょうか?私は成長過程にあることだと思って気にしていません。

• << 7 言葉の出始めが遅く幼稚園入園前まで療育センターに通っていたとき、発音は小学校1年生くらいまでは確立しないから心配しすぎないようにと言われました。 なのではっきり発音ができない単語があってもそこは気にしていないのですが、教えたことなどを直後に忘れるのはさすがにどうなんだろうと思いました… 安心するためにはやはり然るべき場所へ相談したほうがいいですよね。 引越ししてしまったので以前の療育センターにかかることはできないので、ちょっと調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

No.3 21/04/27 19:32
匿名さん2 

>> 2 でも主さんから見ておかしいと思うのであれば、然るべきところに相談したほうが安心できると思いました。

No.4 21/04/28 00:24
匿名さん4 ( ♀ )

市の育児相談や小児科?に保育園や幼稚園での様子も聞いて相談して見るのも良いと思います。
1番近くで我が子を見てきた主さん(母親)の直感なのですから。
勿論何ともなければあー良かったで済みますよね。

今5歳、年中さんかとは思います。あと約2年で小学生ですし、ここでハッキリとさせた方が、主さんにとってもお子さんにとっても良いと思います。
動くなら早い方がいいです。そういった診察、診断、診てもらうのは地域等にもよるでしょうが、年単位で待つ事になるなんてざらです。

知人のお子さんは小1で引っかかり、診断がおりたのは小3?小4?でした。
その間悶々と過ごす日々は辛かったそうで…。勿論お子様も。

• << 8 そうですよね、何もなければそれで安心して終わりとなるわけなので、ズルズル不安を引きずるなら然るべきところに診てもらったほうがいいですよね。 うちの子は言葉の出始めが遅く療育センターに通うときも診てもらうまでに何ヶ月もかかると聞き早めに動きましたが、やはり診察までに10ヶ月、診療まで約1年待ちました。 何事も早めがいいですよね、アドバイスありがとうございました。

No.5 21/04/28 01:02
匿名さん5 

え?子供ってそんなに物覚え良いですか?
それくらいの子、よく居る気がしますけど…。

正直、7~8歳くらいまでは、かなりの個人差があるものだと思いますよ。

子供の脳というのは、「7歳までは夢の中」といって、フィクションと現実の区別が本当にはつかないし、ある程度の脳がいったん完成するのは10歳ごろなんだそう。

ベテランの小学校の先生が言ってましたが、

「高学年になるとぐっとしっかりする子が多い、だからそれまでは相当なバカでも結構だいじょうぶ、特に男の子。」

だそうですよ。

いまはすぐ発達障害だとか言いますが、ぶっちゃけ、たぶん単に古臭い学校システムが合わないだけで…。
成人するまでに辻褄があえば、というくらい長い目で見れば、べつに大丈夫な子がほとんどなんじゃないかなと思います。

• << 9 よく居ますか? 息子のお友達がみんなしっかりしているので焦っているのかもしれません…他の子と比べてしまうなんてだめですよね。 ベテランの先生のお言葉、心強いです。 おそらく息子は先生の言う『相当なバカ』の部類に入ると思うので。 さっきも、換気してるからドアを開けておいてと伝えたにも関わらず閉めて、再度伝えたのにまた閉めて…ということがありました。 まずは身近な幼稚園の先生に相談してみようかと思います。 ありがとうございました。

No.6 21/04/28 09:36
ストレスママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 もしかしたらですが、息子さんは発達障害かもしれません。 わたしには弟がいるのですが、私の弟も似たような事が起きた事が数回あったんです。その後… 言葉の出始めが遅かったので幼稚園入園前まで療育センターに通っていて、最終的な発達検査では正常値になったのですが…

身近な弟さんと様子が似ているということですので、その可能性もあるかもしれないですね。まずは園の方に相談してみようかと思います。

優しいお言葉、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

No.7 21/04/28 09:44

>> 2 まだ5歳前なんですよね。うちの子5歳ちょっとですが良くあります。 障害とか考えたこともありませんでした。 最近やっと「テレビ」とはっきり… 言葉の出始めが遅く幼稚園入園前まで療育センターに通っていたとき、発音は小学校1年生くらいまでは確立しないから心配しすぎないようにと言われました。

なのではっきり発音ができない単語があってもそこは気にしていないのですが、教えたことなどを直後に忘れるのはさすがにどうなんだろうと思いました…

安心するためにはやはり然るべき場所へ相談したほうがいいですよね。
引越ししてしまったので以前の療育センターにかかることはできないので、ちょっと調べてみたいと思います。

No.8 21/04/28 09:50

>> 4 市の育児相談や小児科?に保育園や幼稚園での様子も聞いて相談して見るのも良いと思います。 1番近くで我が子を見てきた主さん(母親)の直感なの… そうですよね、何もなければそれで安心して終わりとなるわけなので、ズルズル不安を引きずるなら然るべきところに診てもらったほうがいいですよね。

うちの子は言葉の出始めが遅く療育センターに通うときも診てもらうまでに何ヶ月もかかると聞き早めに動きましたが、やはり診察までに10ヶ月、診療まで約1年待ちました。

何事も早めがいいですよね、アドバイスありがとうございました。

No.9 21/04/28 09:58

>> 5 え?子供ってそんなに物覚え良いですか? それくらいの子、よく居る気がしますけど…。 正直、7~8歳くらいまでは、かなりの個人差がある… よく居ますか?
息子のお友達がみんなしっかりしているので焦っているのかもしれません…他の子と比べてしまうなんてだめですよね。

ベテランの先生のお言葉、心強いです。
おそらく息子は先生の言う『相当なバカ』の部類に入ると思うので。

さっきも、換気してるからドアを開けておいてと伝えたにも関わらず閉めて、再度伝えたのにまた閉めて…ということがありました。

まずは身近な幼稚園の先生に相談してみようかと思います。

No.10 21/04/28 11:03
育児の話題好きさん10 

幼稚園や保育園では「一斉指導が通らない」のが目安になります。
同じ年齢の子と比べてどうかも基準になります。
うまい棒は言えなくても、クレヨンは言えますか?
テレビでやっている歌は歌えますか?
好きなアニメのキャラクターはわかりますか?
耳が聞こえていても、言語として認識できない人もいますから、そういうのかな。
ただ、子供だからずっといい間違いし続けたり、さっき注意したことをすぐにまたやるのもあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧