注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

価値観が合わない??別れるべき?

レス6 HIT数 540 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♀ )
22/01/26 02:04(更新日時)

私には今年の夏から付き合っている彼氏がいます。彼氏は塾が一緒でご飯を食べに行ったりしています。
彼氏は在日中国人ですが日本語は流暢でたまに会話中意味が通じているのか不安に思うことがある程度です。
そんな彼氏について最近気になることがあり性格や根本的な価値観が違うのでは無いかと思うようになりました。
まずお店で注文する時、店員さんが明らかに忙しそうなのにすみません、と声をかけます。私が、忙しそうだからもう少し待ってからでいいんじゃない、というと、そうだね、と言って従ってくれますが、私が何も言わないと当たり前のように大声で店員さんを呼びます。また、注文時も〇〇1つ。以上で。のみでお願いします、や、お水を貰った時に会釈すらしません。しかしお会計の時などに店員さんと少し長めに会話する時は、決済画面を見せながら、こちら使えますでしょうか?など敬語に敬語のような変な言葉遣いで話します。毎回この場合はこういう言葉遣いはしないよ、など後から言いますが自分にとっては普通だから、と言って直そうとしません。店員さんも毎回少し驚き顔だし私も隣にいて妙に気まづいので普通に話して欲しいです。やはり中国人には日本語独特の敬語や使い分けなどは難しいのでしょうか?今後かっちりしたお店に行く可能性を鑑みると、一緒にいるのが少し恥ずかしいと感じてしまいます。私の感覚がおかしいのでしょうか?
また、拉致問題のデモ行っている人に対してどうせ戻ってこないのにうるさい笑、と言っていました。私は拉致問題の国の対応に異議を唱える人がいてもおかしくないしデモという形で活動する人を見ても無駄だ、などは思いません。そういう人を見る度に拉致された方々の家族を思って苦しくなります。なので彼氏の対応には正直怒りを感じました。
最近別れることを考えてしまいます。これは価値観の違いと言っていいのでしょうか?それとも私の考えすぎですか?

No.3434583 21/12/15 17:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/12/15 17:19
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ UMcPv )

考えすぎとかではなく
自分の価値観を譲れてないだけですね。
別れましょう。

No.2 21/12/15 17:59
匿名さん2 

日本人でさえ日本語の使い方を間違えたりするのに、外国の方に求めるのはどうかと。
本人が完璧な日本語覚えたいといっているのなら構わないですが。
言い方がおかしくても意味が通じればいいと思えないのなら、別れたほうがいいかな。

No.3 21/12/15 18:00
テル ( 50代 ♂ DW5Sv )

そうですね。
価値観は違うのが当たり前で、譲り合えるかダメかの問題だと思います。
怒りを覚えるほどなら、もう無理じゃないですか?

No.4 21/12/15 18:16
きーさん ( 30代 ♂ pkMSv )

価値観の違いは越えられない壁。
どちらかが我慢するしか無いが我慢して付き合うのも変な話だし溜まりに溜まった鬱憤が爆発するだけだから、真剣に考えた方が良いよ。
と言うか価値観の違いって付き合う前から分かるんだけどね。
安易に付き合い価値観が違うから別れるか悩むのも自分的には意味が分からない。

No.5 21/12/15 19:07
匿名さん5 

価値観+お国柄の人柄と言うか、そういうのもあると思いますよ

それは主さんも彼氏さんも譲れない部分でしょうから別れるかな。

せっかくのデートでイライラするなんて
おかしいし、時間勿体ないわー

No.6 22/01/26 02:04
男 ( ♂ 2gTSv )

中国人と長く交流がある者です、価値観は全く違いますよ。もちろん日本的ではない良い部分もありますが、ありえない感覚に、驚きや怒り悲しみの方が確実に上回るでしょう。
恋愛関係は難しいと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧