注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

介護が必要な両親と義母と3世帯での同居について

レス2 HIT数 463 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
21/04/12 22:35(更新日時)

現在夫の実家で義母と3人で暮らしています。
義母は田舎に帰る事になり、実家が空くので新居を建てるまでとりあえず一時的に夫と実家に住む事になったのですが、事情が代わり義母は田舎には帰らない事になって
完全に義母と同居する事になりました。
そして数年後に新居を建てる予定なのですが、その新居も義母と同居する前提で建てると言うことで話が進んでいます。
私の両親の方がだいぶ年齢がいってまして、母親は身体が不自由なので介護が必要です。
現在は父親が介護していて、独身の姉と3人で暮らしています。
姉は50歳前にしてずっと実家暮らしなのに貯金なし、仕事も安定しておらず一応掛け持ちで働いていますがかなり手取りは低いです。
姉は結婚する気配もなく、親の面倒は私が見るしかないからと言ってるものの
むしろ親に面倒見てもらってる位全て家事は父親がしていて、家に5万程お金は入れていますが残りは全部趣味にお金を使っていて親が生活費は負担している状態です。
なので全く頼りにはできず、結婚している兄も義母と同居していて
全く親の事はノータッチで関心がなく、これまた全く頼りになりません。
父親は自営だったので年金は少なく、もう長い間母親の介護の為仕事はしていなくて貯金を切り崩してやってきましたが、とうとう底を尽きそうだとこの間相談されました。
生活保護を受けるかも検討していると言われて、今どうするべきか悩んでいます。
最近母親が少し認知症になりかけかもしれないと父親に聞き、益々心配で私が同居して介護したいですが
義母と同居で話が進んでしまっているし、流石に新居で3世帯で住むというのは現実的ではないのかなと思っていますが、私はできればそうしたいです。
ただ新居を建てるのに夫の実家を売却したお金を少し入れてもらう予定なので、私の親を一緒にと言うのも言いづらいです。
やはり3世帯で住むのは厳しいでしょうか

No.3270411 21/04/11 22:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/11 22:22
匿名さん1 

かなり難しい問題ですね。
生活保護については区役所などの窓口で相談に乗ってもらった方がいいですが、娘さんと同居してると難しいかも。曲がりなりにも収入があるので。
同居のお姉さんとは世帯分離していると言うことなら、早めに申請した方があなたに負担がかからなくていいと思います。
介護も申請しているのかしら?
高額医療とか障害者手帳の申請とか調べて受けられるものは全てまず受けて、それから同居のことは考えた方がいいと思います。介護保険のお世話になる部分でお父様の負担を減らすことも。
同居は旦那様とまず話し合われないと何も始まらないですね。
そもそもお父様がお母様と離れたくないかもしれないし。
私も似たような境遇だから、私が頑張らないとと言う気持ちになるのはわかります。
でも、あなたと旦那様の生活も大事にしないといけないから。行政の力で頼れるところ全部頼り尽くしてから考えましょう。もうしてるかもしれませんが・・

No.2 21/04/12 22:35
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 遅くなりました。
コメントありがとうございます。
やはり姉と同居してると生活保護は難しいんですね。
世帯分離はしていません。
母親が身体不自由になってからバリアフリーの家に移る為に分譲マンションに移ったのですが、父親の年齢的にローンは組めないので姉の名義でローンを組んでいます。
姉名義であっても一緒に住んでいたら難しいんでしょうね。
母は介護保険で障害者手帳も持っています。なので医療費も1割負担です。
私と同居となると勿論父親も一緒に住みたいですが、せめて新居のすぐ近くのマンションにでも引っ越してきてもらって、すぐに行ける距離にはいて欲しいなとは思っています。
似たような境遇なのですね。
自分の生活も大事ですが、やはり親を見捨てる事はできないですし苦労して育ててきてくれた分、やれる事はやって楽させてあげたいです。
父親もずっと経営者としてやってきたので、生活保護を受けるのにもかなり抵抗はあるみたいですが受けれるなら受けて少しでも負担は減らして欲しいなと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する