中学受験に対して意見が分かれた
結婚を考えてる彼氏と子供の教育方針に対する考え方が違いすぎて悩んでいます。 似たような状態だった方などにアドバイスをいただきたいです。
私→高卒。親に勉強を強いられて頭のいい進学校に入学。大学に進学するのが当たり前みたいな空気になんとなく流されて大学に行ったが、全く勉強を楽しいと思えず苦痛になり中退。
自分が子供を持ったら自由に生きさせてあげたい。無理に勉強させたくない。せめて高校は出てほしいが大学に行く行かないは自由に決めてほしい。公立か私立かは特にこだわらない。
彼氏→大卒(早慶レベル)。エリートな親に育てられ小学生の頃から塾に通い中学受験して私立中学に入学、そこからずっとエスカレーターで大学まで通った。勉強を苦に感じたことはない。
自分が子供を持ったら同じように中学受験をさせてあげたい。小さい頃から勉強することが当たり前みたいな環境に身を置いていれば勉強を苦痛に感じることはないよみたいなことを言っている。
中学受験させること自体は特に賛成も反対もなくどちらでもよいのですが、①おそらく主に子供の面倒を見るのは母親の私になる。いくら彼が頭が良くて熱心に教育したとしても長い時間一緒に過ごすバカな私の価値観や学力が備わってしまうのではないか。②私は年収200万ほどしか稼げておらず給料の高い会社に転職するのは難しい(高卒、地方在住のため)が、中学から大学まで私立に通わせるお金を算出できるのか
の2点が不安です。
母親が教育熱心なお受験ママみたいな家族の話はネットでよく見るのにその逆はあまり見ないので…やはり母親が主体となって教育しないと難しいんでしょうか。
中学受験と言っても御三家レベルから偏差値30で不登校や発達障害の子も受け入れる面倒見の良さや自由な方針で人間教育に力を入れてる中学もあって様々です。公立中は良くも悪くも画一的というか平均を求めるので、成績に関係なく合わない子がいます。なので自分の子の性格や親の教育方針に近い私立校も視野に入れられるという構えでいたほうがお子さんにとってもいいと思いますよ。
あと、中学受験は総じて早熟な子が有利です。早熟というのは精神年齢が高くしっかりしていて、ポテンシャルが高く、論理的に考えができる子です。精神年齢が高いかどうかは親の教育ではなく、その子自身の個性なので、性格がのんびりしていて発達がゆっくり、競争心がない、幼いタイプの子は中学受験には向かないし、御三家を目指すとかになったら、超絶地頭の天才児でもなければ辛い思いをするだけになります。その子どもの適性を見極めて、中学受験をどうするか考えたほうがいいですよ。ご主人はたまたま出來がよく中学受験に向いていただけです。
適性がないのに名門校になんとしてでもいれると躍起になると、下手すると教育虐待になります。
教育虐待で検索されてください。中学受験に熱心になるあまり父親が息子を殺すという痛ましい事件も起きています。
殺人事件は稀でも似たような事例はいくつもあります。
>> 1
回答ありがとうございます!
私立といっても雰囲気や偏差値は幅広い感じなんですね。
自分自身勉強しろ勉強しろ言われて育って来たのが苦痛だったので「勉強を強いる」こと自体が精神的虐待だと思っていて、自分はそんな親にはなりたくないと思ってました。彼氏は自分から勉強するタイプだったのであまり勉強しろと言われたことはなかったそうです。
進んで勉強するかしたがらないかも個人によって違うのかもしれませんね。その辺はもう個性というか性質なので親の教育でどうにかなる話ではないですよね…
色々考えたいと思います。
- << 6 心配なのは彼氏さんがエリートの親に育てられ、小学生から塾通い→中学受験→早慶レベルコースを歩んでいたとなると、万一生まれてきたお子さんが、勉強不得意で、発達ゆっくりめなのんびり屋さんだった場合、高卒の主さんの遺伝のせいとか血筋が悪いからとか、教育ができてないとか責められる可能性があります。これも実際によくあります。この場合はお子さんではなくお母さんがご主人や家族のプレッシャーにつぶれて参ってしまいます。 なんにせよまだ生まれてもない、というか結婚すらもしてないのに、中学受験のことを考えるのは先望みしすぎだと思います 生まれる子がどのような性格や個性を持ってうまれるかも解らないのに 出来がいい子で本人が望むなら中学受験させたいね、くらいにとどめるならいいんですけどね。生まれる前から理想を持ちすぎてると、いざ自分の理想どおりにならなかった場合でも(というか大概理想どおりにはならないですよ) きちんと愛情を持てるのかが疑問です。 でも最初にも書いたように旧態依然で画一的な公立校と違い、私立は本当に色々あるので、私立に入れる経済力があるなら、私立校を選択肢にいれるのはいいと思います。発達がゆっくりめで勉強が苦手な子ほど実は面倒見のいい私立校のほうが向いてます。 子どもの性格や学力を見極めてその子に合った私立校を受験されるのはいいと思います。
子ども2人中学受験させてます。
高校受験に比べると、母親の役割は大きいかもしれませんね。でもママ塾、パパ塾の方針でない限り、直接教えたりする必要はないのでは。
むしろ私は学習に関わると温和ではいられないので(なぜわからない??とついなってしまう)、あえて距離を置いて本人たちに任せていました。周りからはかなり放任に見えるはず。
役割と上記に書いたのは、特に首都圏の中受はある意味「情報戦」で本人任せ・塾任せにしてるとエライ目に合うので、その情報収集と子どもの個性を伸ばすというか、好奇心の方向など把握してあげるべきと思うからです。
受験するかしないかを決めるのは本人、でもその選択をするための素材を集めるのは親の仕事、とでもいいましょうか。
我が子たちが今の私立を選んだのは、それぞれに理由があります。
まだ子供も産まれていない段階で、少し議論には早いのでは?と思いますけどね。育ちたいように育てる、その主さんの方針で良いはずですよ。金銭的なことは彼と相談していくしかないでしょう。
ただ心配なのは、エリート義家族さんと主さんが上手いことやれるか・・ですね。今のご時世、ジジババが学費負担なんてのもよくあるので、うまく関係を作れればあらゆる面でプラスかも。
>> 2
回答ありがとうございます!
私立といっても雰囲気や偏差値は幅広い感じなんですね。
自分自身勉強しろ勉強しろ言われて育って来たのが苦痛だっ…
心配なのは彼氏さんがエリートの親に育てられ、小学生から塾通い→中学受験→早慶レベルコースを歩んでいたとなると、万一生まれてきたお子さんが、勉強不得意で、発達ゆっくりめなのんびり屋さんだった場合、高卒の主さんの遺伝のせいとか血筋が悪いからとか、教育ができてないとか責められる可能性があります。これも実際によくあります。この場合はお子さんではなくお母さんがご主人や家族のプレッシャーにつぶれて参ってしまいます。
なんにせよまだ生まれてもない、というか結婚すらもしてないのに、中学受験のことを考えるのは先望みしすぎだと思います
生まれる子がどのような性格や個性を持ってうまれるかも解らないのに
出来がいい子で本人が望むなら中学受験させたいね、くらいにとどめるならいいんですけどね。生まれる前から理想を持ちすぎてると、いざ自分の理想どおりにならなかった場合でも(というか大概理想どおりにはならないですよ) きちんと愛情を持てるのかが疑問です。
でも最初にも書いたように旧態依然で画一的な公立校と違い、私立は本当に色々あるので、私立に入れる経済力があるなら、私立校を選択肢にいれるのはいいと思います。発達がゆっくりめで勉強が苦手な子ほど実は面倒見のいい私立校のほうが向いてます。
子どもの性格や学力を見極めてその子に合った私立校を受験されるのはいいと思います。
小学生以上掲示板のスレ一覧
小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
育児についてイライラしない方法5レス 147HIT アップルマンゴー (40代 ♀)
-
小学生高学年って週何日遊び、どの時間帯に宿題してますか?2レス 99HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
小3の息子が言うこと聞かない。家にいないでほしい20レス 283HIT ストレスママさん (40代 ♀)
-
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?3レス 186HIT 匿名さん (30代 ♀)
-
小1の交友関係について5レス 237HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
育児についてイライラしない方法
そりゃ子供はそんなもんですよ。 放置しているものを見つけたら、子供に…(匿名さん4)
5レス 147HIT アップルマンゴー (40代 ♀) -
小学生高学年って週何日遊び、どの時間帯に宿題してますか?
うーん…子供の頃は遊んでたな〜… 中学でも高校でも… 勉強のコツ?…(匿名さん2)
2レス 99HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
小3の息子が言うこと聞かない。家にいないでほしい
洗濯機の場所が怖いと言うなら、リビングに洗濯物を入れる小さいカゴを置け…(匿名さん20)
20レス 283HIT ストレスママさん (40代 ♀) -
子供の習い事辞めるのは3ヶ月前は普通?
どこかのステージを借りて発表会、何かのイベントに参加しているダンス教室…(匿名さん3)
3レス 186HIT 匿名さん (30代 ♀) -
小1の交友関係について
うちの娘も小学1年になったばかりでいろいろありました。 幼稚園か…(匿名さん5)
5レス 237HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那10レス 295HIT ♀ママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
もやっとする進路17レス 248HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。4レス 214HIT ♂ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
ママ友クレーム後10レス 468HIT 通りすがりさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
地方と都会の格差8レス 278HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子供の話を聞けない旦那
確かに旦那は自分が、1番可愛いと思っています。 子供を褒めるとどう…(♀ママさん0)
10レス 295HIT ♀ママさん (40代 ♀) -
閲覧専用
もやっとする進路
確かにバラエティ番組で東大に通ってるのに車の免許の筆記落ちたと言ってま…(育児の話題好きさん0)
17レス 248HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
子供の貯金(教育にかかる)してますか。
皆さんありがとうございます。 予測が難しいです。 長男は不登校…(♂ママさん0)
4レス 214HIT ♂ママさん (30代 ♀) -
閲覧専用
ママ友クレーム後
>>子供へのクレーム >何年も前、低学年の頃、一年…(匿名さん3)
10レス 468HIT 通りすがりさん (20代 ♀) -
閲覧専用
地方と都会の格差
それから住んでる地域で平等とは言えませんよ。平等だったら47都道府県全…(ワーママさん0)
8レス 278HIT ワーママさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 324HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
30レス 275HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 234HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
13レス 196HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 134HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 134HIT 聞いてほしいさん - もっと見る