関連する話題
小学生の生活うんざり

小学生!娘の悪い噂を聞いたのですが、

レス32 HIT数 4931 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/03/08 21:37(更新日時)

小学6年の娘がいます。

仲良くしているママ友から、うちの子は人の物を取ると聞きました。 
人の物を取る子とは仲良くしたくないし、表面では皆んな仲良く振る舞うけど、内心はみんな嫌がっているとか聞いてしまいました。
旦那に相談したら、うちの子はそんな事はしない!でらため言うな!と俺が文句言ってやると!

普段からお付き合いのあるママ友の言い方が、私を馬鹿にした言い方に聞こえてしまい、
普段からお喋りの内通者でズバッと言う人なので!
教えてくれただけでも有り難いのでしょうか?

私は娘を信じたいのですが…
気になるなら担任の先生に相談するべきでしょうか?


正直、ママ友が苦手になりました。

No.3240240 21/02/21 14:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/21 14:21
匿名さん1 

まずは事実確認が必要ではないでしょうか。ママ友さんのお話が事実なら、立派な窃盗ですし、違うなら娘さんの名誉に関わる誤解です。微妙なお年頃でもありますし、親から疑われるというのは、場合によっては、娘さんの心の傷にもなりかねないので、慎重に対応しましょう。本人に直接聞くのは避けた方が良いでしょうね。他のママ友さんや、担任の先生に話を聞く、また、本人の持ち物に見慣れない物や、買った覚えの無い物が増えていないかも、要チェックですね。娘さんを信じたいお気持ちは分かりますが、ご主人のように文句だけを並べ立てて怒っても、何の解決にもなりません。

No.2 21/02/21 14:24
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます!

わかりました。慎重に判断します。
ママ友の対応は正しいのでしょうか?

No.3 21/02/21 14:25
通りすがりさん3 

まずは娘に話を聞いてみたらどうですか?
担任の先生がそんな話全くしらなかった場合、娘さん、傷つきませんかね??
私もまずは、自分の子供を信じます。
そのママ友は信用できる人ですか?
ママ友も、どっかで良い加減な噂を聞いて、そのまま何にも考えず主さんにしゃべったのではないの?
そんな人いますからね、普通に。
私ならそのママ友に、証拠はどこにあるか聞きます。
誰が娘さんにモノをとられたのか、それは本当なのか。

  • << 5 回答ありがとうございます! わかりました。 最初に娘に聞いてみます。 ママ友は噂好きで、いつも情報通な人です。 周りからは変わっている人なので あまり信じない方がいいよ!と言われています。 そのママ友に証拠を聞いて 誰がとられたのか聞くべきですね… 正直、聞くのが怖くて話を流していました。 勇気もってきいてみます。

No.4 21/02/21 14:31
匿名さん4 

普通物盗られても相手の子の親にそんなこと言えない。
そのママ友が頭おかしい可能性のほうが高そう

No.5 21/02/21 14:34
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 まずは娘に話を聞いてみたらどうですか? 担任の先生がそんな話全くしらなかった場合、娘さん、傷つきませんかね?? 私もまずは、自分の子供を… 回答ありがとうございます!

わかりました。
最初に娘に聞いてみます。

ママ友は噂好きで、いつも情報通な人です。
周りからは変わっている人なので あまり信じない方がいいよ!と言われています。

そのママ友に証拠を聞いて
誰がとられたのか聞くべきですね…
正直、聞くのが怖くて話を流していました。
勇気もってきいてみます。

  • << 7 うわぁ…そんなママ友さんなら、そっちの話の真偽がだいぶ怪しいですね…。

No.6 21/02/21 14:35
匿名さん1 

ママ友さんが、どのような意図でそのお話を主さんに伝えたかは分かりませんし、正しいかどうかで判断する事でもないと思います。そして、2番さんの仰るように、お話の根拠が良い加減である可能性もありますね。主さんが嫌なら、そのママ友さんとは、距離を置けば良いのではないでしょうか? 

  • << 9 お話の根拠が良い方だということですか? 旦那は娘がそんな事をするはずがないと怒っていましたが、 姉に相談をしたのですが 逆に教えてくれて有り難いよ! うちの子供が悪いことをした!なら叱って教えてあげないといけないと言われました。 私は、どちらの判断が正しいのかわかりませんが…

No.7 21/02/21 14:36
匿名さん1 

>> 5 回答ありがとうございます! わかりました。 最初に娘に聞いてみます。 ママ友は噂好きで、いつも情報通な人です。 周りからは変… うわぁ…そんなママ友さんなら、そっちの話の真偽がだいぶ怪しいですね…。

  • << 11 怪しいでしょうか? 私の旦那をブサイクだとも言われました。 酷いですよね?

No.8 21/02/21 14:39
♂♀ママさん8 ( ♀ )

まずは他のお母さんや先生に聞いて事実を正確に知ることだと思います。事実がわからない以上何が本当のことなのかわからないじゃないですか。
ママ友から言われたことに腹を立てているのかも知れませんが、それはそれ。感情的にならずに冷静に事実を探ってみることが大事なことだと思いますよ。これが事実であるにせよ、ないにせよ、お子さんの心を傷つけますから、慎重に行動して下さい。
ママ友の愚痴は今は言う時ではないです。

No.9 21/02/21 14:41
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 ママ友さんが、どのような意図でそのお話を主さんに伝えたかは分かりませんし、正しいかどうかで判断する事でもないと思います。そして、2番さんの仰… お話の根拠が良い方だということですか?
旦那は娘がそんな事をするはずがないと怒っていましたが、

姉に相談をしたのですが
逆に教えてくれて有り難いよ!
うちの子供が悪いことをした!なら叱って教えてあげないといけないと言われました。

私は、どちらの判断が正しいのかわかりませんが…

  • << 13 ママ友さんのお話が、確たる根拠のあるものではない可能性があるという事です。つまり、他の人からの又聞きとか、違う噂話に尾ヒレが付いたなども考えられるという事です。そして、普段から噂好きな方なら、単なる親切心からでもなさそうですが、その真意は、ママ友さん本人にしか分からないですし、その点については、わざわざ問いたださなくても良いかなと、私は思います。 教えてもらえて有難い、子供が悪い事をしてるなら、親がしっかり叱らないとという意見も、もちろん分かります。ただ、それにはやはり、娘さんに関する話が事実かを確かめる事が、先決だと思います。ママ友さんの話を鵜呑みにするのも、ただ怒ってママ友さんに文句を言うだけも、どちらも何の解決にもならないし、娘さんの為にもならないと思います。度々失礼しました。
  • << 15 お子さんを根拠のない噂話で叱るものではありません。 ただ、情報としては、噂があるなら耳に入ったのはありがたいです。 (本人がばら蒔いてるならありがたくはありませんが) あくまでも、情報として、真偽はお母さんである主さんが確認しましょう。

No.10 21/02/21 14:42
通りすがり ( ♀ 5otJe )

ママ友さんでなく、お子さんと、学校の担任に確認ですね。

あと、仲の良いクラスメイトのお子さんのお母さんに聞けるなら聞いて確認。

何かしらその問題のママさんの元のエピソードは分かると思います。


学校の担任から連絡ないので、確認取れるまでは、慎重にしましょう。

必要なら、ご主人と学校に出向いて、担任、校長と面談してもらってください。

No.11 21/02/21 14:43
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 うわぁ…そんなママ友さんなら、そっちの話の真偽がだいぶ怪しいですね…。 怪しいでしょうか?

私の旦那をブサイクだとも言われました。
酷いですよね?

  • << 27 横ですが酷い奴ですね。ママ友。

No.12 21/02/21 14:49
匿名 ( O5yjG )

そういう話ってさとてもデリケートなものだからどちらかを過度に信用するはしないです。

まずその話をしてた大人から話を聞きますね。それはどこから出た話なのかいつのことなのか。それがハッキリしない限り子供には問いません。

子供には本当の味方は親しかいません。でもその親から疑いかけられたら?そこは考えないのでしょうか?

我が子の問題ですから誰しも我が子に限ってとなるのは当然です。うちの子はそんな事しないと言いたいのもみんな同じですよ。だからこそまずその話の真偽を追求しますね。

その先は子供に諭すのか、何も言わずに静観か2択になると思います。

子供に聞くって意見があるのにちょっとびっくりしていますよ。

No.13 21/02/21 14:53
匿名さん1 

>> 9 お話の根拠が良い方だということですか? 旦那は娘がそんな事をするはずがないと怒っていましたが、 姉に相談をしたのですが 逆に教えて… ママ友さんのお話が、確たる根拠のあるものではない可能性があるという事です。つまり、他の人からの又聞きとか、違う噂話に尾ヒレが付いたなども考えられるという事です。そして、普段から噂好きな方なら、単なる親切心からでもなさそうですが、その真意は、ママ友さん本人にしか分からないですし、その点については、わざわざ問いたださなくても良いかなと、私は思います。

教えてもらえて有難い、子供が悪い事をしてるなら、親がしっかり叱らないとという意見も、もちろん分かります。ただ、それにはやはり、娘さんに関する話が事実かを確かめる事が、先決だと思います。ママ友さんの話を鵜呑みにするのも、ただ怒ってママ友さんに文句を言うだけも、どちらも何の解決にもならないし、娘さんの為にもならないと思います。度々失礼しました。

No.14 21/02/21 15:03
通りすがりさん14 

例えば クラスで何か物を盗られたり隠された子の話があるみたいだけど、きいた事ある?
とさりげなくクラスでの様子を聞いてみるのは?
知らな~い とか、意外な話が出てくるかも知れません。

それから担任へ気掛かりな話を受けたのですが…とさりげなく質問してみるとか。

そんな藪から棒な話を聞かされては、親として心配しちゃいます。
淡々とお子さん、周りで信頼出来るクラスメイトの親御さん、担任、とりあえず事実確認をしてみたら良いと思いますよ。

No.15 21/02/21 15:05
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 9 お話の根拠が良い方だということですか? 旦那は娘がそんな事をするはずがないと怒っていましたが、 姉に相談をしたのですが 逆に教えて… お子さんを根拠のない噂話で叱るものではありません。

ただ、情報としては、噂があるなら耳に入ったのはありがたいです。
(本人がばら蒔いてるならありがたくはありませんが)

あくまでも、情報として、真偽はお母さんである主さんが確認しましょう。



No.16 21/02/21 15:39
匿名さん16 

悪い噂流すイジメじゃないの?

警察か弁護士に相談したほうが早いんじゃないの?

No.17 21/02/21 16:09
ミマス ( fCgZF )

今ここでママ友の人格とかを問うより、先にどのようにして事実確認をするか、を考えたほうがよろしいかと。

もし事実でなければ、そのママ友さんに対しての対処を考えましょう

No.18 21/02/21 16:58
育児の話題好きさん18 

何を盗ったのか解らないけど、娘さんがいない間に部屋を物色されてみては?
お風呂に入ってる間にランドセルの中をチェックしてみたり。

見覚えのないものや買ってあげた記憶がないものが出てきたら限りなくクロに近い。何もなければママ友の言いがかりの可能性大

物を盗ったとしても、食べ物以外なら残るわけだから、本当に盗ったのが事実ならばどこかに証拠は残ってるはず。

No.19 21/02/21 21:40
匿名さん19 

先ず我が子にさり気なく事実確認し、次にそのママ友に誰の物を盗ったのか詳しく聞きます。
これが嘘ならはぐらかしてくるでしょうが、皆嫌がってるまで断言されてるのですから「皆とは誰の事か?」を問い詰めますね。
もちろん表面上では「娘が嘘をついてる可能性も高いし盗った物なら弁償しなければならないから教えて欲しい」という感じで話します。
それでも相手が曖昧にするのであれば、噂は嘘なのかなぁ、弁護士に相談でもした方が良いかしらって軽〜く脅し入れます。

No.20 21/02/21 23:28
匿名さん20 

他のママ友さんに聞いてみるといいかも
あのママ友さんからこういう事を聞いたので事実確認していると
娘さんを悪く言った人が問題のある人なら、そのママ友さんから何か情報が入るかも

精神のおかしい人が嘘を言ってた事でママ友グループで問題を起こした
問題を起こした人は誰からも相手にされず孤立
その人も同じ類いの人かも知れないですよ

No.21 21/02/21 23:51
♂♀ママさん21 ( 30代 ♀ )

小学生の頃、同級生の持ち物を盗んでいた者の意見です。

まずは娘さんの部屋を調べて、主さんの知らない物があるかどうか探してください。

衝動的に盗んでも、外で友達に見せる事は出来ないので、盗んでいたなら使わず部屋に置いてるはずです。

もし知らない物が文房具系なら学校で、アクセサリー系なら友達の家行った時に盗ってます。

知らない物がどちらだったかで、先生に話すか噂したママ友に聞くか変わります。

数にもよりますが1つなら、会話の中に「あれ可愛いじゃない。あれどうしたの?」となるべく自然に入れて聞く。
2つなら娘さんに怒らず直接話して聞いてください。
3つ以上なら、怒るように話して構いません。
ただし、旦那さんには言わない方がいいです。

まぁあくまでも娘さんが本当に盗んでたらの話です。

No.22 21/02/22 01:28
匿名さん22 

担任に探りを入れるなら、うちの子 学校でどんな様子ですか?で、いい気がする。
信頼できるママ友なら、教えてくれてありがとうだけど、このママ友の言葉は話半分に。
旦那さんのブレーキをかけるのを忘れないで。
下手な言動をされて娘の立場画危うくなるかも知れない。 
貶める口実だったら、まんまと引っかかる事になる。
夫婦でよく話し合いしないと、味方の旦那さんから背中を撃たれる事になります。
娘さんに問いただすと、信頼失いかねないし。
難しい問題ですね

No.23 21/02/22 02:43
匿名さん23 

「人の物を盗る」と一口に言っても
友達の所持品や、先に使っていた学校の
共用遊具等を断り無しに奪って独り占め
したり、勝手に使用したりてるのと
窃盗という意味での盗むでは全く意味が
違ってきますよね。

前者の場合は協調性の無さや、自己
中心的な性格を戒めるという意味で
口頭での注意で事足りるかもしれません
が、後者の場合は未成年でも犯罪に
なってしまいますから。

第一面と向かって言われたのなら何故
その場で事実確認や詳細を明らかに
しなかったのでしょう。

ママ友が貴女に言った事が事実でも
根も葉もない虚偽だとしても
何れにせよ、お子さんにとっては
由々しき問題である事は確かです。

私が親なら、我が子が人の物を取る
様な子供だなんて言われたら直ぐにでも
解決すべき案件だと思いますので
言われたその場で可能な限りの事実
確認をし、真相を明らかにしたと
思います。

もしも本当の事ならば、被害を被った
同級生の保護者に速やかに謝罪を
すべきですし、ママ友の言った事が
嘘であるなら何故そんな子供の尊厳を
傷付ける様な嘘を言ったのかを言及
すべきかと。

お子さんへの確認はまず、ママ友に
事の事実確認と、真偽を明らかにして
からの話ではないですか?

順番を間違えるとお子さんを深く
傷付けてしまう結果になりかねませんから。



No.24 21/02/22 02:48
誠 ( 50代 ♂ ze9jG )

まずは本人と面と向かって話してみるべきだと思います。
まだ小さい年齢だからいろいろなクセがあったりして当たり前だと思います。

No.25 21/02/22 14:55
匿名さん25 

キチンとリサーチをして事実確認した方がいいと思いますよ。お子さんの身の周りの物、先生からの話し、教えてくれたママ友から、一体どういう事なのか探るのがいいと思います。

「人の物をとる」って一言で言えば"人の物を盗んだのか"と感じますが、先ずはそこを。

それから遊んでいる延長でゲームのアイテム盗ったとか、友達が遊んでいたのを"そうじゃない"と奪ったとか、友達が"◯◯君、カッコイイ"と言っていたのにその男の子と喋っていただけで「とった」と捉える女子もいます。
友達との会話で友達が話しているのに、自分の話に持っていったら「とった」事にもなります。

小学校六年生にもなればマウントや嫉妬、妬み、誰かをハブる事で妙な満足感を得たりするなんて事もあります。
本当にお子さんに非があるのか、それとも違うのか。ちゃんと見極めて欲しいと思います。

No.26 21/02/22 18:29
匿名さん26 

事実確認が大事ですがここで大事なのはママ友の意見を鵜呑みにしないことと娘さんを信じながらも『うちの子に限って』と過信しないことです。
それとなく娘さんの部屋で「最近、学校の方はどう?何か面白い話とか変わったことや嫌なことない?』と聞きながら部屋の中を見渡してみたり学校に行っている間に部屋の中を見てみてもし本当に娘さんが盗んでいたら主さんが知らない物が何か出てくるかも知れないですよ。娘さんが学校に行っている間は目立つところには出していないと思うけどいるときにはうっかり出しているかも知れないです。
もし、主さんが知らない物が出てきたときには娘さんに『これ可愛いね。どうしたの?』と聞いてみて答えが曖昧なら担任にクラスで何か無くなった物がないか聞いてみたら良いと思います。担任に聞くときには『私から先生に聞いたことは娘には絶対に知られないようにしてください』と念を押した方が良いです。

No.27 21/02/22 20:23
匿名さん27 

>> 11 怪しいでしょうか? 私の旦那をブサイクだとも言われました。 酷いですよね? 横ですが酷い奴ですね。ママ友。

No.28 21/02/22 20:54
匿名さん28 

お子さんに、確認しましたか?

No.29 21/02/22 20:59
匿名さん26 

私は他のママ友にはやたらと聞かない方が良いと思います。何故なら娘さんが盗みをすると言うのがデマでもそれが実しやかに噂になり兼ねません。人の口を通ると尾鰭が付いて事実は捻じ曲げられ流れます。
人の口には戸は立てられません。
最小限の人とのやり取りがベストだと思います。

No.30 21/02/23 10:21
匿名さん30 

まずは娘さんを信じてあげることが親の務めではないでしょうか。人の旦那を不細工だと言うような人のどこに信ぴょう性が?と思います。

多分主さんも嫉妬されているのではないかと思います。実は旦那様はなかなかのイケメンだったり、平均より高収入な安定したいい暮らしをできていませんか。海外や旅行に毎年行くなど。もしそうなら親子共々嫉妬されて嫌がらせを受けている可能性もあります。

人を貶める輩というのはどんな噂でも流します。自分の立場を押し上げ、他を落とすためなら手段は選ばないんです。似たような恐ろしい経験を私もしたことがあって言っています。

もし事が本当なら窃盗罪、犯罪です。では真逆で嘘なら?主さん親子を著しく傷つける名誉毀損罪で慰謝料ものの話です。

私なら娘さんにもし話すなら、お母さんは何があってもあなたを信じて断固としてあなたを守る、その気持ちはお父さんも同じ。そんなデマをもし流されているなら今から他所への越境入学も考えるよと、寄り添ってあげて欲しいです。







No.31 21/02/23 18:22
匿名さん31 ( ♀ )

話を大きくしない方がいいと、私は思います。事実確認を、娘さんにするといっても、かなり傷つくとおもいます。その、ママ友さんに、事実確認のために、証拠を、出してもらうよう話した方が、いいですよ。もし、違うなら名誉毀損で、訴えますからと、強気にでるべきですし、私ならそうします。

No.32 21/03/03 19:53
匿名さん32 

娘に、こんな話しがあったよ、と聞いてみる。
真実は分からん。
先生にも相談してみる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧