注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。

認知症か単純に忘れっぽいのか

レス10 HIT数 628 あ+ あ-

気になるさん( 30代 ♀ )
21/02/18 16:40(更新日時)

母を1人で買い物に行かせたら、始めにその商品をカゴに入れたのを売り場を一通り見終わる頃には忘れたらしく同じ物を2つ買ってきました。

元々忘れっぽいので食材の買い忘れでスーパーに2度行くとか、冷蔵庫にあるものをさらに買ってくるとか自分が言ったことを覚えていないとかはよくある人なのですが今回はちょっと度を越してる気がしました。

認知症ではないかと心配になってしまいました。
認知症の初期症状と忘れっぽい性格の区別は何かありますでしょうか?

病院に連れて行くのが確実なものの、
母は心臓の肥大で検査に引っかかっても病院に行こうとしなかった人ですし、下手に病院行こうと言うとキレる人なので認知症の検査を受けさせるのはなかなか難しいです。


No.3238297 21/02/18 12:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/02/18 12:17
匿名 ( IzmmXd )

私の母が同じです。
病院へ騙し騙し連れて行き検査をしました。
連れて行った時期も主さんと同じような感じで、まさかまだ違うだろうと思う程度で
念の為に連れていきました。

アルツハイマーでした。
家族がアレ?と思ったときは、ほぼ間違いないそうですよ。
早めの受診、そして早期に介護認定を受けてデイサービスに行かせた方がいいです。
脳の損傷からくる認知症でない限り、アルツハイマーは止められません。

病院で進行を遅らせる薬(貼るシール)がありますが、早期発見でないと意味がありません。
母は要介護1でデイサービスも行ってますが、1年後には要介護2になりました。

ネットで検査する(質問事項)テキストも載ってますから自身でやってみてはどうでしょうか。
でも、受診して早めに認定受けた方が間違いないですけどね。

  • << 4 レスありがとうございます。 やはり医師に相談するのが1番ですか。 アルツハイマーも早期発見が大切なんですね。なんとかして連れて行かないといけないですが母の性格を考えると辛いですけどなんとか考えないと……

No.2 21/02/18 12:27
気になるさん2 ( ♂ )

昨日食べた物を忘れるのは、問題ないそうです。
昨日食べたことを忘れるのは、認知症だとか。
中身ではなく、行為そのものを忘れるのが認知症なんだそうです。

買い物に行くお母さまの財布は小銭で膨らんでいませんか?
細かい計算が出来ずに、大きいお札で買い物をするようになったら気をつけましょう。
お釣りの小銭が増えていき、財布がパンパンになります。
端数を小銭で払うようなら、特にまだ心配はないと思います。

  • << 6 レスありがとうございます。 うちの母の場合、本当に分からないです。 私が子供の頃から買い物の仕方についてもお札で出してお財布小銭でいっぱいだったし、小銭使ってもよく間違えてるしで…… 感情の起伏が激しくなるとも言いますが元々怒りっぽいですし 本当に元々それっぽい部分があるので、単純に老化で失敗が増えてきてるのか認知症の初期なのか……

No.3 21/02/18 12:37
通りすがり ( ♀ lWecz )

早い方が良いです。

病院が無理なら、今はスマホやHPで、
自宅まで来てくれるお医者さんのサービスあります。

スマホやHPで調べて、呼んでも良いと思います。

家もお世話になっています。

交通費は此方の負担になりますが処方箋も貰えて、最寄りの調剤薬局で受け取れます。


ファストドクター
https://fastdoctor.jp/


お住まいの地域でサービスがあるかは不明ですが、似たようなサービスはあると思います。


早期に発見して、治療するとアルツハイマー等は進行を遅らせる事も出来ます。
ぐずぐずしていると、せっかくの信号も無駄になっています。

早い受診して、白黒つけましょう。

  • << 7 レスありがとうございます。 そういうサービスもあるのですね。 調べてみます。

No.4 21/02/18 15:09
気になるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 私の母が同じです。 病院へ騙し騙し連れて行き検査をしました。 連れて行った時期も主さんと同じような感じで、まさかまだ違うだろうと思う程度… レスありがとうございます。

やはり医師に相談するのが1番ですか。

アルツハイマーも早期発見が大切なんですね。なんとかして連れて行かないといけないですが母の性格を考えると辛いですけどなんとか考えないと……

  • << 9 母の場合は、この年になれば色々な病気も出るし、身体的な事の他にも色々出る時期だから、何も異常がないか、子宮癌検診と同じような感じで色々診て貰おう。 安心できたらそれが一番なのだから と言いましたよ。 エライことになってお金かかって家族にも迷惑かかるようなことになったらイヤでしょう?って言いました。 プライドの高い人ほど、周りに迷惑が掛かると思ったら頷いてくれると思います。 ドクターの意見書がモノを言うので、病院も口コミなどで見た方がいいですよ。 ウチの場合は私よりドクターの方が親身になってくれて、早いほうがいい、デイサービスに早く行けるようにしなさいと言われました。 まだ自分で薬も飲めるし貯金通帳も管理出来る、買い物も出来る、お風呂も自分で入るし周りから見たら全く正常だったのに…です。 早い方がいいですよ。 認定が降りるには時間がかかりますから。

No.5 21/02/18 15:16
気になるさん5 ( 40代 ♀ )

やはり家族がおかしいと思ったら、一度受診した方が良いです。
うちも、元々うっかりで忘れっぽい母だったので、物忘れしてるな?と思っても、年齢的な物なのか、病的なものなのか判断できませんでした。
けれど、やっぱりおかしいと言うことが何度もあり、病院に連れて行きました。
簡単な検査やMRIでも異常はなかったのですが、気になることが続き、詳しく検査してもらったらアルツハイマーでした。
薬を飲んで1年になりますが、薬のお陰か?急激には進んでいませんが、明らかについ今話した事や、出会った人の事を忘れます。
忘れた事を思い出すようだったら、大丈夫かもしれませんが、出来事を完全に忘れているようなら、疑った方が良いかもしれません。
うちは、出来事を忘れていたこと、車で走っていて道を違えたこと、自分の失敗を孫のせいにしたり、夫の父が亡くなった事を忘れていたことで、やっぱりおかしいと思いました。
うちも最初は診察に行くのと、車の運転を止めることは、拒否されましたが最後は観念してくれました。
市の脳ドックの案内がきたよ~など、うまく検診のように誤魔化して連れて行くのも良いかと思います。
知り合いの親御さんは、気付いた時には明らかに症状が出ていたので、進行も早く、家族では見れなくなり施設に入りました。
行ってみて、何でもなかったら安心できますし、とにかく受診される事をおすすめします。

  • << 8 レスありがとうございます。 そうですね。 なんとか連れて行こうと思います。

No.6 21/02/18 15:30
気になるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 昨日食べた物を忘れるのは、問題ないそうです。 昨日食べたことを忘れるのは、認知症だとか。 中身ではなく、行為そのものを忘れるのが認知症な… レスありがとうございます。

うちの母の場合、本当に分からないです。

私が子供の頃から買い物の仕方についてもお札で出してお財布小銭でいっぱいだったし、小銭使ってもよく間違えてるしで……

感情の起伏が激しくなるとも言いますが元々怒りっぽいですし

本当に元々それっぽい部分があるので、単純に老化で失敗が増えてきてるのか認知症の初期なのか……


No.7 21/02/18 15:33
気になるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 早い方が良いです。 病院が無理なら、今はスマホやHPで、 自宅まで来てくれるお医者さんのサービスあります。 スマホやHPで調べ… レスありがとうございます。

そういうサービスもあるのですね。
調べてみます。

No.8 21/02/18 15:38
気になるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 やはり家族がおかしいと思ったら、一度受診した方が良いです。 うちも、元々うっかりで忘れっぽい母だったので、物忘れしてるな?と思っても、年齢… レスありがとうございます。

そうですね。
なんとか連れて行こうと思います。

No.9 21/02/18 16:36
匿名 ( IzmmXd )

>> 4 レスありがとうございます。 やはり医師に相談するのが1番ですか。 アルツハイマーも早期発見が大切なんですね。なんとかして連れて行… 母の場合は、この年になれば色々な病気も出るし、身体的な事の他にも色々出る時期だから、何も異常がないか、子宮癌検診と同じような感じで色々診て貰おう。
安心できたらそれが一番なのだから
と言いましたよ。
エライことになってお金かかって家族にも迷惑かかるようなことになったらイヤでしょう?って言いました。

プライドの高い人ほど、周りに迷惑が掛かると思ったら頷いてくれると思います。

ドクターの意見書がモノを言うので、病院も口コミなどで見た方がいいですよ。
ウチの場合は私よりドクターの方が親身になってくれて、早いほうがいい、デイサービスに早く行けるようにしなさいと言われました。

まだ自分で薬も飲めるし貯金通帳も管理出来る、買い物も出来る、お風呂も自分で入るし周りから見たら全く正常だったのに…です。

早い方がいいですよ。
認定が降りるには時間がかかりますから。

No.10 21/02/18 16:40
気になるさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 はい。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧