心の傷は消えません。

レス3 HIT数 394 あ+ あ-


2021/02/06 14:08(更新日時)

以前同じ店舗で働いたことのある上司と再会しました。
その人は毒舌というか言い方がキツい人で、前より少し薄くなりましたが私は未だに恐怖心を持っています。
今でも相変わらずの毒舌で、またもやその上司の発言に傷つきました。

例えば、「おお!久しぶり。名簿で名前は見かけてたんだけどさ、俺、〇〇さん(私)は入社させないほうがいいですよって言っといたから」と言われ、私は「はぁ、そうですか」みたいな反応しかできませんでした。
そしたら「ちょ、そこは怒んないと笑」って言われましたが、冗談で言ってるのか本気で言ってるか見分けがつかないので言い返せません。
仲が良かったら「それは酷いじゃないですかー!」とか明るく返せるんでしょうけど...😔
真面目な性格なので真面目にしか受け取れません。
うまく受け流せればいいのですが。

あと過去には、書類が足りないので補充作業していると「何サボってんの!?(=店頭で接客しろよ)」や、まだ新人の頃「店員なのにこれも分からないの?」など。
あとは、その人とはまた別な担当が私にはいて、その担当の人に「ちょっと〇〇さんのことどうにかしてよ。ミスばっかしてるんだけど」と言っていたそうです。
ちょうどその頃、すっかり萎縮した私はミスを連発してしまってました😞
でも担当の女性は私が頑張っていることを見てくれていて、庇ってくれてました。
その人が慰め励ましてくれたから何とか頑張れました。

受け取る人によっては、「ああ、冗談なんだな」って分かるのかもしれませんが、その当時まだ新人だったのと威圧的な物言いにすっかり恐怖を感じてしまい、今もなおトラウマです😥
今後またその人のもとで働くことになるのですが、耐えられるか自信がないです。
どういう風に接していけば良いのでしょうか...

No.3230217 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2

>> 1 お返事ありがとうございます😢

物言いに配慮が足りないですよね(ToT)
そう言ってもらえて嬉しいです...
冗談なんだから気にしないようにしないと、とか、私の捉え方が問題なのかなとか思っていたので...

本当は何か言い返してやりたいけど、そうするとますます傷つけてくるので、やっぱり受け流すのがいいですよね。

  • << 3 主さんの捉え方の問題ではないと思うので大丈夫ですよ! そう言う言い方をされれば、だいたいの人は、ムッと来ます。 主さんは、受け流すのがあまり得意ではないのかな?と思いました。 私もどちらかと言うと、主さんと似た性格だと思うので… 気持ちが沈みそうになって辛くなる前に、 「この人は、こういう事しか言えないんだな…可哀想な人だ…。」 という具合に、心の中で毒づいてみるのもありだと思います。 分かっている人は、そもそもそういう言い方はしないものですよ。 私も、似た経験ありますが、そういうタイプは、こう言えば相手が傷付くだろう。っていう風に想像すらしていない場合があるので… 主さんの言う通り、反撃すればするだけ攻撃的になると思います^^;
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/10 音声解説でもっと身近に(ミクルラジオ)

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧