注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

シングルマザーの再婚(恋愛)相談

レス13 HIT数 728 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/01/23 12:15(更新日時)

同級生の友人から毎日ラインで恋愛相談というか愚痴が届きます。

友人は、数年前に元夫が原因で離婚をしました。

結婚している時には、私へ連絡が来ることはほとんどありませんでしたが、離婚してから頻繁にラインが届くようになりました。

早く結婚して安定した生活を送りたいという思いが強すぎて、異性にちょっとでも優しくされると期待してしまう、と本人も言っており、出会いはあっても空回りすることが多く、再婚どころか交際に発展することもないまま数年経過しました。

失恋後はたいていやけ酒で体調を崩し、情緒不安定になります。

そこで正論を振りかざせば、きっと友人は居場所をなくして私へ連絡することもなくなると思います。

仲の良い友人なので、そっけない態度をとる気持ちにはなれず、ひたすら聞いているだけですが(多分向こうもアドバイスを求めていない)、このままでいいのかな…とふと思いました。

私の男友達を紹介しようか?と言ったこともありますが、「少し遠いし〇〇(私)の知り合いなんだよね?うーん、やめとくよ」と断られたため、異性を紹介するというのは難しそうです。

彼女の精神が少しでも落ち着くようにしたいのですが、実際自分がどう対応したらいいのかよくわかりません。
何かアドバイスをいただけたら幸いです。

No.3221025 21/01/22 04:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/22 06:02
好奇心旺盛パンダさん1 

こういう人は

とにかく男依存だから

自立させるやり方じゃなきゃ

少し荒っぽく突き放さなきゃ

じゃないと…やり捨て女で終わるよ

E~男の巡り合わせ

すなわち自立❗

  • << 6 アドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り、実際に体を許してしまったことがあります。 そうですよね。まず大事なのは自立、ですよね。 以前、男性に目を向けすぎないよう、趣味やルーティンを作ってみたらどうか、と提案してみたことはあります。 しかしお金に余裕がなく、小さな子供もいるので、なかなか難しいみたいで…、お互い近くに住んでいれば気軽に出かけたりできるのですが。 ろくでもない男性にばかり当たっているような感じがします💧

No.2 21/01/22 06:29
匿名さん2 

ミクルに誘導してみたら?
シングルに本音で厳しい意見を言う人が居て本人も目覚めるかもしれない

  • << 7 アドバイスありがとうございます。 他社からの意見も大事ですよね。 誘導後は、どうかこのスレが見つからないことを祈ります…(笑)

No.3 21/01/22 06:36
匿名さん3 

仕事はしてるの?出会いはあってもやっぱり、男に依存してるし早く結婚して楽な生活したいっていうのが見え見えだからねぇ…。ガツガツしすぎってハッキリ言ってみたらどうだろう?

  • << 8 アドバイスありがとうございます。 パートですが仕事はしています。 おっしゃる通りで、「結婚して楽したい」と実際に言っていました。 ゆっくり見つけようよ!と言った時は「そうだよね(´;ω;`)なにか趣味見つけるよ」と言ってくれたのですが何日かすると元通りな感じです。

No.4 21/01/22 06:43
OLさん4 

主さんいいお友達ですね。でもあまり我慢して聞きすぎて嫌いにならないように程々にお付き合いしてくださいね。既にお疲れが出でる様子。

たまには「いつも愚痴聞かされる身にもなって欲しい」「結構辛いもんだよ」と本音を言ってもいいんですよ。向こうは甘えきってるんだから。

主さんすこし距離作って、ご自分の遊びや趣味に専念してみては。付き合ってて気持ちがいい友達と遊んでみてください。その人のことを変えようとするのは無理です。人は自分で変わるしかないんですよ。


  • << 9 アドバイスありがとうございます。 >>その人のことを変えようとするのは無理です。人は自分で変わるしかないんですよ。 確かに…と納得しました。 相談されたからには何かアドバイスをしよう、と気負っていたみたいです。 気持ちが楽になりました。 ほどほどにします。ありがとうございます。

No.5 21/01/22 08:52
匿名さん5 

話を聞いてもらうだけでいい場合もありますからね。
そうなんだ~の一本やりだと、飽きるしいい加減な感じになりそうなのでスパイス(叱る。持論を展開する)を混ぜて、たまにはいつもと違う味にしてみるというのがいいかもしれません。

  • << 10 アドバイスありがとうございます。 お料理みたい…!(笑) もしかしたらそれで何か変わるかもしれないですもんね。

No.6 21/01/22 08:58
教えてほしいさん0 

>> 1 こういう人は とにかく男依存だから 自立させるやり方じゃなきゃ 少し荒っぽく突き放さなきゃ じゃないと…やり捨て女で… アドバイスありがとうございます。
ご指摘の通り、実際に体を許してしまったことがあります。

そうですよね。まず大事なのは自立、ですよね。
以前、男性に目を向けすぎないよう、趣味やルーティンを作ってみたらどうか、と提案してみたことはあります。
しかしお金に余裕がなく、小さな子供もいるので、なかなか難しいみたいで…、お互い近くに住んでいれば気軽に出かけたりできるのですが。

ろくでもない男性にばかり当たっているような感じがします💧

No.7 21/01/22 08:59
教えてほしいさん0 

>> 2 ミクルに誘導してみたら? シングルに本音で厳しい意見を言う人が居て本人も目覚めるかもしれない アドバイスありがとうございます。
他社からの意見も大事ですよね。
誘導後は、どうかこのスレが見つからないことを祈ります…(笑)

No.8 21/01/22 09:03
教えてほしいさん0 

>> 3 仕事はしてるの?出会いはあってもやっぱり、男に依存してるし早く結婚して楽な生活したいっていうのが見え見えだからねぇ…。ガツガツしすぎってハッ… アドバイスありがとうございます。
パートですが仕事はしています。
おっしゃる通りで、「結婚して楽したい」と実際に言っていました。
ゆっくり見つけようよ!と言った時は「そうだよね(´;ω;`)なにか趣味見つけるよ」と言ってくれたのですが何日かすると元通りな感じです。

No.9 21/01/22 09:11
教えてほしいさん0 

>> 4 主さんいいお友達ですね。でもあまり我慢して聞きすぎて嫌いにならないように程々にお付き合いしてくださいね。既にお疲れが出でる様子。 たま… アドバイスありがとうございます。

>>その人のことを変えようとするのは無理です。人は自分で変わるしかないんですよ。

確かに…と納得しました。
相談されたからには何かアドバイスをしよう、と気負っていたみたいです。
気持ちが楽になりました。
ほどほどにします。ありがとうございます。

No.10 21/01/22 09:17
教えてほしいさん0 

>> 5 話を聞いてもらうだけでいい場合もありますからね。 そうなんだ~の一本やりだと、飽きるしいい加減な感じになりそうなのでスパイス(叱る。持論を… アドバイスありがとうございます。
お料理みたい…!(笑)
もしかしたらそれで何か変わるかもしれないですもんね。

No.11 21/01/22 21:37
匿名さん11 

縁切り覚悟というか縁切り前提で、
シンママで子供が、いるわけだ。
理由がなんであれ、子供の親は今は一人。
恋愛する自由はあるけど、今は子供に集中するべきじゃないかなって。
スマートな恋愛できる人なら両立を応援するけど、あなたは違うじゃない。
男の財布目当てに男漁りしてたら、その程度しか出会わない。
経済力も大事だけど、相手に子供と一緒に暮らせるか子育てを協力できて家庭が築けるのかは考えないわけ?
もし再婚できて子供ができたら、二人は平等に連れ子を愛せるかとか考えはしないの?
あなたの悩みの内容って、独身子無しなら理解できるけど財布ばかりで子供の事が書かれてないのは不安に思うと、もし主の立場なら話すかも知れない。
多分、お取り寄せにしたら友達って良いカモだと思う
結婚ちらつかせれば、ヤラせてもらえるし、もしかしたらワンチャンで子供ともヤラせてくれるかも知れない。
結婚詐欺にも引っ掛かりそうで、読んでて不安でたまらない。

  • << 13 アドバイスありがとうございます。 先日、友人からラインが来ました。 子供に「また婚活失敗したの?ママって男にふられるの得意だよね!」と呆れられたそうです…😅 子供にも、いい影響はないですよね。 厳しい言葉をかけて目覚めてくれればいいのですが。 親族からも「もうやめとけ」と言われていてこれなので、私一人が言ったところで変わらないのかもしれません…。

No.13 21/01/23 12:15
教えてほしいさん0 

>> 11 縁切り覚悟というか縁切り前提で、 シンママで子供が、いるわけだ。 理由がなんであれ、子供の親は今は一人。 恋愛する自由はあるけど、今は… アドバイスありがとうございます。
先日、友人からラインが来ました。

子供に「また婚活失敗したの?ママって男にふられるの得意だよね!」と呆れられたそうです…😅

子供にも、いい影響はないですよね。

厳しい言葉をかけて目覚めてくれればいいのですが。

親族からも「もうやめとけ」と言われていてこれなので、私一人が言ったところで変わらないのかもしれません…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧