注目の話題
別れてほしいのに何もできないです
保育園が融通をきかせてくれない
今は時代男性は可哀想

ヘルニアで鬱病の彼に疲れてしまった

レス21 HIT数 430 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/01/17 06:20(更新日時)

ヘルニアの彼をどう支えて良いかわかりません。
21歳女です。

彼は高校からヘルニアを患っていて、再発が今回で3回目です。
この前手術をしたばかりですが、今度は痛みがおさまらない上に、医者からはこれ以上よくないと言われたそうです。

私は、彼のことが本当に大好きで、できる限り力になりたいと思っていますが、
彼はほぼ引きこもりになってしまって、痛みでお出かけやHなどももちろんできません。働ける状態にもありません。

それでも私は彼を支えたいと、「一緒にがんばろう」「一人じゃないよ」と声をかけたり、遠距離ですが家事などをこなすためにはるばる通っています。

ですが、彼は「もうだめだ」「しにたい」などしか言わず(気持ちは分かるのですが)、毎日泣いていて、私もつられてしまって最近すごくしんどいです。
また、私が体調悪い時も、彼の方が痛いのがわかっているから、甘えたり弱音を吐くことができず、辛いです。
そんな日々がかれこれ2ヶ月くらいです。

彼のことが大好きだからこそ、もうどうしたら事態が好転するのかわからず、最近ずっと悩んでいて、食事も吐くまでになってしまいました。
このままだと一緒に鬱になってしまいそうですが、彼を見捨てることができません。彼は本当にいい人です。
どうしたらいいですか。
曖昧な質問ですみません。
助けてほしいです。私のことが悪いと思ったら容赦なく叱ってください。自分の考え方を変えたいんです。

No.3217717 21/01/16 19:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/16 20:01
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

無理だと思いますよ?

見捨てても誰も主さんを責めないと思います。


ごめんなさいって
彼とお別れしては?

No.2 21/01/16 20:08
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 返信ありがとうございます。
彼と付き合った当初は、2回目の再発が治りたてで、本当に幸せだったんです。その時のことが忘れられません。
私もいっぱい幸せをもらったし、今の彼のことも好きに変わりはなくて、それなのに自分が疲れたから彼を捨てる、なんて、すごく悪いことのように思ってしまいます。
もちろん、まだ私自身別れたいとは思ってないです。

No.3 21/01/16 20:29
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

キューブラロスの死の受容の5段階というのがありますが、
失恋や、病気の受け止めるときの心の動きとしても当てはまります。
ネットで基本的なことは調べられるので詳しくは書きませんが

彼のその悲しみは現実を受け入れるために必要なプロセスであるのは確かです。

また寄り添う人のケアも必要で、
もし気になるので有れば
病気や障害に寄り添う人の本などを精神科医や看護師、臨床心理士などが書いてるのでさんこうにしてみてください。

ただ何より寄り添うということは並大抵のことではありませんし、
それができる人を敬いこそすれ、

できない人を蔑むことは誰にもできません。

貴方のできる範囲でできる寄り添い方をして、あとは彼次第です。

  • << 7 専門的なことを教えてくださりありがとうございます。 自分で調べてみました。今は彼は4の段階にいるのですね。 これにあてはめるとあともう一歩で受容とのことなので、少し気分が楽になりました、 見通しを持てました。ありがとうございます。

No.4 21/01/16 20:31
通りすがりさん4 ( 20代 ♀ )

病気かつ鬱も患ってるとなると彼氏さんも本当にお辛いし疲れてるんだろうなと読んでて思います。
でも、共倒れになっては元も子もないじゃないですか。大好きでこれからも人生を共にしたい、支えたいと思うのであれば今はあなたの心が少しでも回復する事を先に考えた方が良いと思います。
支え合えるから一緒に居られるけど、現状だと片方が支えてる感じですよね。
「最近体調が悪いから少し休憩してもいいかな」みたいな感じで彼に伝えて休養されてみてはいかがでしょうか。
鬱の方に「疲れた、しんどい」と伝えたら悪化してしまいますから、言葉をオブラートに包んで休養した方が良いと思います。
一緒に居たくないのであれば、やんわりもう来れない事を伝えるとか。
大体案しか言えず申し訳ないのですが、やはり休まれた方が良いですよ。

  • << 9 母がヘルニアで、ずっとその姿を見てきましたから、彼が本当に頭に苦しんでいるのがわかります。 それに、手術した上で良くならない、となると絶望する気持ちもわかるんです。 そうですね、このままだと共倒れになってしまいますね。二人の幸せのために、私も少し休まなきゃいけないのかなと、4番さんのおかげで気づくことができました。 やはり彼が気がかりなので、すぐに休めるかはわからないですが、これも二人のためと思い、休められるように頑張ります。

No.5 21/01/16 20:33
匿名さん5 

優しい方ですね。
応援したくなります。ただ、うつ病の人と関わり続けるのって、相当な覚悟が必要だと思っていたほうがいいですよ。
耐えられなくなって、本当に必要なときに、見捨てるという事態になってしまいます。
自分では手に負えないと思ったら、距離をおいて、元気になるまで、遠くから見守り続けるのも、愛だと思う。

どうしても支えたいなら、自分ひとりでやろうとしないで、病気に関するサポートネットワークを活用してみてください。自分でも病気について勉強してみてくださいね。


  • << 10 私自身、高校の時に鬱病だったので、彼の心境とかが手に取るようにわかってしまいます。 寝付けない、だから夜更かししてしまう、そして病む この悪循環になるからと、寝る前はスマホを触らないようにだとか、いろいろ言っているんですが、私もかつてそんなこと言われてもどうにもならなかったなと思います。 おっしゃる通り、私はあくまで他人の彼に干渉しすぎているのかもしれません。 幸い、彼は実家の近くに住んでいるので、お母様の助けを借りることはできます。 アドバイスありがとうございます。

No.6 21/01/16 20:45
遠距離恋愛さん6 ( 20代 ♀ )

しんどいですね…
主さん、とても素敵な方です。彼氏さんの辛さを慮って堪えられているなんて、本当にすごいと思いました。
誰でも出来ることじゃないですよ!

ヘルニアについて、セカンドオピニオンの病院で診てもらうことは出来ないのでしょうか?
根本的な解決は難しくても、薬などで少しでも痛みを和らげることはできるのでは…

精神的な辛さについて、素人が鬱病の方を良くしようとするのは本当に難しいことです。心療内科でカウンセリングを受けたり、薬を飲みながら自分との付き合い方を理解していくのが本人にとっても楽なのではないでしょうか。

私の彼も重度の鬱病でした。本当に本当に大変でした。共倒れしてしまったら元も子もありません。もし、体調が悪化するようであれば主さんも心療内科を受診してみてください。
主さんが書かれているように「あなたのことが大好きだよ」「あなたが必要なんだよ」と伝えられたら、それで十分だと思いますよ。

こういう話って本人はもちろん、周りの人に言えなくて溜め込んでしまいますよね。
ここに書きながら少しでも整理出来ますように。

  • << 12 6番さんのレスを読んで、今まで我慢してた涙が溢れてしまいました。優しいお言葉、本当にありがとうございます。 彼の前では泣くことができないし、今は甘えることもできないので、自分でもびっくりするほどストレスを抱えていたことに今気づきました。 セカンドオピニオンについてなのですが、彼はすでにいろんなお薬をいただいており、睡眠薬や痛み止めも飲んでいるのですが、やはりあまり効果的ではないようです。 また、2週間後も様子を見てまだ痛いようだったら、さらなる手術を視野に入れるようです。私には良くわかりませんが、椎間板をとって骨をいれる?ようです。 あまり若い時にする手術ではないようで、それも心配です…。

No.7 21/01/16 20:45
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 キューブラロスの死の受容の5段階というのがありますが、 失恋や、病気の受け止めるときの心の動きとしても当てはまります。 ネットで基本的な… 専門的なことを教えてくださりありがとうございます。
自分で調べてみました。今は彼は4の段階にいるのですね。

これにあてはめるとあともう一歩で受容とのことなので、少し気分が楽になりました、
見通しを持てました。ありがとうございます。

No.8 21/01/16 20:49
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 7 その段階は進んだりもどったりを繰り返すので
受容した後抑うつになることもままありますが、

そうしたことを繰り返して、

受け止めていくのだと見守ってあげてください。

時間はかかると思います。
喪失は大きく、
貴方の期待に応えようと受容したふりをすることもあるでしょう。

気長に構えて彼が受け止められるのを見守ってあげてください。

  • << 13 わかりました。 一見楽になったように見えても、油断しないようにします。 私が彼の立場になって考えても、時間がかかるのは当たり前だと納得できます。 彼の余裕がない分、私が気を長く持てるように頑張ります。

No.9 21/01/16 20:50
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 病気かつ鬱も患ってるとなると彼氏さんも本当にお辛いし疲れてるんだろうなと読んでて思います。 でも、共倒れになっては元も子もないじゃないです… 母がヘルニアで、ずっとその姿を見てきましたから、彼が本当に頭に苦しんでいるのがわかります。
それに、手術した上で良くならない、となると絶望する気持ちもわかるんです。

そうですね、このままだと共倒れになってしまいますね。二人の幸せのために、私も少し休まなきゃいけないのかなと、4番さんのおかげで気づくことができました。
やはり彼が気がかりなので、すぐに休めるかはわからないですが、これも二人のためと思い、休められるように頑張ります。

No.10 21/01/16 20:55
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 優しい方ですね。 応援したくなります。ただ、うつ病の人と関わり続けるのって、相当な覚悟が必要だと思っていたほうがいいですよ。 耐えられな… 私自身、高校の時に鬱病だったので、彼の心境とかが手に取るようにわかってしまいます。
寝付けない、だから夜更かししてしまう、そして病む この悪循環になるからと、寝る前はスマホを触らないようにだとか、いろいろ言っているんですが、私もかつてそんなこと言われてもどうにもならなかったなと思います。

おっしゃる通り、私はあくまで他人の彼に干渉しすぎているのかもしれません。
幸い、彼は実家の近くに住んでいるので、お母様の助けを借りることはできます。

アドバイスありがとうございます。

No.11 21/01/16 20:59
匿名さん11 

別れるしかないような気がしますが別れたくないのならそばに居てあげる事くらいしかできないと思います。

  • << 14 別れたくはないです。彼と幸せになりたいと強く思います。 でも現実は厳しいです。 ですが、なるべくそばで支えられるように頑張ります。

No.12 21/01/16 20:59
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 しんどいですね… 主さん、とても素敵な方です。彼氏さんの辛さを慮って堪えられているなんて、本当にすごいと思いました。 誰でも出来ることじ… 6番さんのレスを読んで、今まで我慢してた涙が溢れてしまいました。優しいお言葉、本当にありがとうございます。
彼の前では泣くことができないし、今は甘えることもできないので、自分でもびっくりするほどストレスを抱えていたことに今気づきました。

セカンドオピニオンについてなのですが、彼はすでにいろんなお薬をいただいており、睡眠薬や痛み止めも飲んでいるのですが、やはりあまり効果的ではないようです。

また、2週間後も様子を見てまだ痛いようだったら、さらなる手術を視野に入れるようです。私には良くわかりませんが、椎間板をとって骨をいれる?ようです。
あまり若い時にする手術ではないようで、それも心配です…。

  • << 15 そうですよね、自分の気持ちを抑えるって本当にキツいことですよね。 どうすればいいのか分からないことばかりだし、自分の気持ちとの折り合いをつけていかないといけないし… 主さん、本当に本当に頑張ってますよ! だから ご自分に何か悪いところが…なんて責めないでくださいね。 お薬は効き目も期待できますが、その分何かしらの副作用もありますから、彼氏さんもお辛いですね… 薬は本当に合う合わないが大きいので、病院の先生に相談されるか別の病院で話を聞くかされてもいいかもしれませんね。 大変な手術をされるのですね… 憶測に過ぎないので、不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ないのですが、彼氏さんが痛みに敏感になってらっしゃることはないのでしょうか? もしくは、私の彼がそうだったのですが、鬱病の時、感覚が敏感になったり、ストレスがかかると筋肉が緊張して張って痛みを感じたりしたので、身体の緊張をほぐすことができれば痛みも少しは変わるのではないかなと思いました。

No.13 21/01/16 21:01
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 その段階は進んだりもどったりを繰り返すので 受容した後抑うつになることもままありますが、 そうしたことを繰り返して、 受け止め… わかりました。
一見楽になったように見えても、油断しないようにします。
私が彼の立場になって考えても、時間がかかるのは当たり前だと納得できます。
彼の余裕がない分、私が気を長く持てるように頑張ります。

No.14 21/01/16 21:03
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 別れるしかないような気がしますが別れたくないのならそばに居てあげる事くらいしかできないと思います。 別れたくはないです。彼と幸せになりたいと強く思います。
でも現実は厳しいです。
ですが、なるべくそばで支えられるように頑張ります。

No.15 21/01/16 21:11
遠距離恋愛さん6 ( 20代 ♀ )

>> 12 6番さんのレスを読んで、今まで我慢してた涙が溢れてしまいました。優しいお言葉、本当にありがとうございます。 彼の前では泣くことができないし… そうですよね、自分の気持ちを抑えるって本当にキツいことですよね。
どうすればいいのか分からないことばかりだし、自分の気持ちとの折り合いをつけていかないといけないし…
主さん、本当に本当に頑張ってますよ!
だから ご自分に何か悪いところが…なんて責めないでくださいね。

お薬は効き目も期待できますが、その分何かしらの副作用もありますから、彼氏さんもお辛いですね…
薬は本当に合う合わないが大きいので、病院の先生に相談されるか別の病院で話を聞くかされてもいいかもしれませんね。

大変な手術をされるのですね…
憶測に過ぎないので、不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ないのですが、彼氏さんが痛みに敏感になってらっしゃることはないのでしょうか?
もしくは、私の彼がそうだったのですが、鬱病の時、感覚が敏感になったり、ストレスがかかると筋肉が緊張して張って痛みを感じたりしたので、身体の緊張をほぐすことができれば痛みも少しは変わるのではないかなと思いました。

No.16 21/01/16 21:11
通りすがりさん16 

支えるとか、おこがましいことをしないことです。できないでしょう?

彼も今はひとりでいたいでしょう。治療によりよくなれば、今よりはおちつくでしょう。

あなたは、家事などでしゃばらず、親が近いなら大丈夫です。

自分の仕事などを頑張りましょう。本当にささえたいなら、生活を支えられる経済力をつけることです。

No.17 21/01/16 21:25
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

ごめんなさい
余計なお世話かもしれませんが

椎間板ヘルニアは、
急性期に手術はしますが、
リハビリも必要ですし、痛み専門のお医者さんや、セカンドオピニオンもとても大切です。

とくに、西洋医学や、健康保険では軽視されがちですが、
マッサージや、ストレッチ等、
専門家の指導や、温水プール等、専門の施設や器具も必須です

整体や、リハビリ、痛みを和らげる鍼灸等、
複合的にチームを組むように治療するのが大切なので

整形外科だけでは
あまりよくなりません・・・

そもそも手術して、固定している期間に筋力落ちると痛みもひどくなります・・・

リハビリや、ストレッチ(スポーツ療法士さん)、ペインクリニックと、

すでにチームを組むように治療されているなら
余計なお世話だと思いますが

整形外科の手術や、整形外科の微弱電流治療等だけでは限界があります

そもそも、椎間板ヘルニアは
大きな事故等での発症でない場合は
本人の姿勢などの矯正もとても大切なものです

そんな事は、3回も手術されて、日々治療されて、痛みに向き合っている彼氏さんには耳タコかもしれませんが

相性の良い、リハビリ病院や、整体師さん、スポーツ療法士さん、鍼灸治療等

欝だと難しいのかもしれませんが

手術されている病院の治療だけでなく
ヘルニアを悪化させない生活がとても大切です

その為にも、筋力の維持は必須です

  • << 20 他の方もおっしゃられているセカンドオピニオンについてなのですが、 2回目の再発の時に、その筋では有名らしい他県の先生のところで手術していただいたんです。 そのあとすぐ再発したのですが、その病院の他にも2名ほどの先生方に「異常なし」と判断され、今の先生がやっと再手術をしてくださったのです。 つまり、すでにいろんな先生方に見てもらっている状況で、その今の先生がこのような診断を下したのです…。 これ以上他の先生に診てもらおうにも、もはやアテも足も無いと思います。

No.18 21/01/16 21:26
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

17の続きです


欝だと難しいのかもしれませんが

手術されている病院の治療だけでなく
ヘルニアを悪化させない生活がとても大切です

その為にも、筋力の維持は必須です

西洋医学の先生は常に、最悪の場合を想定して告知する義務があります
なので、リハビリ病院や、セカンドオピニオン、整体師さん等の支援はとても重要です



リハビリや、セカンドオピニオン
整体師さん、等は、あまり後ろ向きな事はいわないので

お世話になっていないのでしたら、是非とも
と思います

No.19 21/01/17 04:19
匿名さん19 

これ以上良くならない?って、本当にセカンドオピニオンしてください。
私も手術しましたが、手術の方法でも何種類もあります。
私がした手術は一般的なのとは少し違う手術ですが、5年ほど悩んでいたヘルニアが治って5年以上たち、何故あんなに手術が億劫で薬でごまかしていたのか後悔するくらい完治しました。
ヘルニアは死なないけど常に付き合う病気にしては本当に辛いです。
鬱もヘルニアが治れば変わりますよ。それくらい地味だけど辛い。

  • << 21 アドバイスありがとうございます。 セカンドオピニオンについては、私の認識が間違っていなければ上記の通りです。 おっしゃる通り、彼の鬱の原因は絶対にヘルニアです。 早く治ってほしいのですが…

No.20 21/01/17 06:16
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 ごめんなさい 余計なお世話かもしれませんが 椎間板ヘルニアは、 急性期に手術はしますが、 リハビリも必要ですし、痛み専門のお医者… 他の方もおっしゃられているセカンドオピニオンについてなのですが、
2回目の再発の時に、その筋では有名らしい他県の先生のところで手術していただいたんです。
そのあとすぐ再発したのですが、その病院の他にも2名ほどの先生方に「異常なし」と判断され、今の先生がやっと再手術をしてくださったのです。

つまり、すでにいろんな先生方に見てもらっている状況で、その今の先生がこのような診断を下したのです…。
これ以上他の先生に診てもらおうにも、もはやアテも足も無いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧