ASD持ちなのですが彼氏と同棲したい

レス2 HIT数 699 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/01/05 23:46(更新日時)

ASD当事者です。仕事は障害者雇用で働いている為収入は低く、今は母と二人暮らしの生活を送っています。
実は私には現在お付き合いしている男性がいて、その男性と同棲したいと考えているのですがそれを母に話すと反対されました。
母にとっては健常者の男性がわざわざ発達障害を持つ女性を好きになる事なんてありえない、相手の優しい言葉を信じて騙されているだけだ、と言って聞く耳も持たず、「私は何があっても認めない、許しません」と言って一方的に怒鳴りつけて了承してくれません。

彼がどんな人なのか、彼氏と会ってみたら考えも変えてくれるんじゃないかと思いましたが母の意見は変わらず「所詮あんたは頭が悪いから騙されてる」「そうやって傷ついて妊娠させられておろして殺人者になれば?あんたみたいな障害者の子供産んで育てられるの?どうせ男作ってやりまくりたいだけでしょ?障害者って性欲だけは頭にあるもんね〜」と煽るような言葉を言われるだけで、私が母に同棲のことで相談を持ちかけてから、私が男と関わってないからGPSをつけてきたり、仕事から家まで帰るのに時間かかると会社にもわざわざ電話をかけたり、もし私が勝手に男性と同棲でもしたら「警察に電話するから、あんたは頭が弱いから性被害に遭う、うちの娘は障害者なので理解ができず男性に捕まってますと伝えたらその男も捕まるし強制的にあんたは連れて帰られるからね」と脅迫されます。
正直気持ち悪いです…。最近ずっと言い合いになるし会社にも迷惑かけるし、家にいるのも苦痛だし、こんな状況では到底無理なのは分かっていますがもし私が勝手に彼氏と同棲を始めて、捜索願いを出されてる本人が障害者で理解能力がなく男性に騙されてるとその捜索願いを出した母親がそういえば私は強制的に家に帰されるのでしょうか?なんか偏見ありすぎじゃないですか?

No.3211242 21/01/05 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/05 23:38
匿名さん1 

確かに主さんを心配しての事だとは思いますが、これはちょっと言い過ぎですよね。主さんの年齢がいくつかわからないですが、それによっては過干渉な気もします…。
この事を相手の方にも相談しましたか?
2人で話し合って出た答えをお母様に伝えてみて、今度は3人で話し合ってみては?例えば同棲するなら近場に住むとか、彼氏の電話番号をお母様にも教えて何かあったらすぐ連絡出来るようにするとか、定期的にお母様に来てもらうとか条件付きなら納得してくれるかも知れません。
お母様は会うのを嫌がるでしょうけど、このままでは収拾が付かないし、同棲の話は平行線のままだと思います。

No.2 21/01/05 23:46
匿名さん2 

貴女は、何歳ですか?
二十歳未満なのですか?

貴女は?
母親が、母子家庭で育てたから母親の気持ちは,痛いほど解るような気がします。 

そんなに焦らずに同棲を急がなくても良いと思います。
多分、警察を本気で動かせると思います。
母親を説得力の出来無い彼氏も、母親の言い分は、分かるますよ。
貴女を育てる為に、貴女の母親は、人並みならぬ苦労をして育てたのだから、貴女も、好きな人が出来たので、同棲しますと言われても母親は、ハイそうですか?
おめでとうとは、言いませんからね。
障害者だから、余計に心配すると思います。

彼が貴女の母親を毎日通ってでも説得する事が優先するべきと思います。
客観的に、判断をしてもね。
必ず、母親を首を縦に振らさないと彼の人間性も疑問視と思います。
第1に彼の家族もあなたを受け止めると言う保証も無いでしょう?
貴女は,自分の事しか考えて無いと思いますけど?
同棲の次は、結婚を前提と考えるのが普通ですからね。
貴女も彼の両親に、合いましたか?
認めてもらえましたか?
勿論、結婚を前提と言う話をしてまで言わないと貴女は、捨てられますからね?
結婚では、無いと言うけど同棲したら妊娠は、頭の中には、おいて置かないと駄目と思いますよ。
大人としてのケジメを見せないと駄目と思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧