注目の話題
男性に質問です!
どういう印象なのか?
シングルマザーの恋愛

義実家と実家の関係

レス4 HIT数 585 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( ♀ )
21/01/05 18:53(更新日時)

共有スペースありの二世帯住宅で同居してます。
お正月、私の実家からは義両親宛に年賀状が届きましたが義両親からは実家に何もありませんでした。
毎年、私が嫁いでからは親戚などへの年賀状は全て私が書いていて、コメント書きますか?義姉の義実家への年賀状は?などと義母に聞いても大丈夫!そのまま出して!と確認すらしてませんでした。
今年は義母が全て書いたのですが。
義母は常識が無い人で悪気もなく何も深く考えてないよと伝えましたが、実家は、普通はお嫁さんの実家なんて忘れようがないし、住所がわからなければ聞くよね、出さなくても来ていればすぐに返信するよね、失礼じゃないかと。
去年、娘が産まれたので初節句のお祝いを実家からもらったのですが、雛人形の購入にあたりたまたま義母と話しをしたところ、私の希望する雛人形を「それは良くない!こういうのが良いんじゃない!予算はいくら?」などと言い、息子の初節句のときも実家がお祝いをくれて鯉のぼりを購入しましたがケチをつける事を言われました。
義実家からはお祝いも何もありませんでした。
むしろ、料理を作って振る舞いましたが義妹は直接誘ったにも関わらず、何も一言もなく部屋にこもって出てこないなど最悪の雰囲気でした。
実家は「なにもうちが全部用意しなくても、義実家で用意してくれたりお祝いしてくれても良いんだよ、文句ばかりだね」と怒り心頭です。
そして私の祖父母が亡くなった時にも何も無いばかりか、子供預けてまでお葬式なんて行かなくてもいい!などと言われて、まだ赤ちゃんだった息子を連れて遠くまで行きました。
ちなみに実家より義実家のほうがはるかに裕福なのです。
私は実家の気持ちがよくわかるし、義実家も悪気が無いにしろ人の気持ちをいちいち踏みつけるなと感じます。
なので普段から、さりげない世間話などでも話するたびにカチンときます。
皆さんどう思いますか???

No.3210813 21/01/05 09:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/05 09:58
社会人さん1 ( ♀ )

義実家は常識がないんですよね?それをあなたが叱るわけにもいかないんだし、いくらあなたと実家が怒っても仕方なくないですか?何か行動を起こすなら旦那さんと相談をして縁を切ればいいし、縁を切るほどでもないなら我慢するしかないとおもいます。我慢というか、義実家の常識に合わせていけばいいと思います。愚痴を言いたいだけなら聞きますけど、どう思うかって言われたら義実家は変わらないのだから自分が変わるしかないと考えます

No.2 21/01/05 10:30
ちょっと教えて!さん0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

すみません、完全に愚痴です泣
コロナの流行っている不要不急自粛しましょうと言っている地域から親戚が遊びで泊まりにくる計画をたて(すみません、差別とかではないです)私は出産したばかり、コロナで付き添い面会立ち会い出来ないなど大変な思いでやっと産んだ。
息子も県を跨ぐ移動があると幼稚園2週間は自粛しなくてはいけない、旦那とすみませんとお願いしても何度も何度も実行しようとするなど。
縁は今すぐ切りたいくらいです。いつかはそうなるかもしれません。
今はなるべく関わらない事だなと思います。
義実家の常識の無さなどは変わらないで
すよね、でも私はそうなりたくないです。距離をおくにも同じ家に住んでるのでなかなか難しいですが、心がけたいです。

No.3 21/01/05 12:31
社会人さん1 ( ♀ )

>> 2 愚痴でしたらいくらでも聞きます。でも人は変わらないしまして義実家ですからね。

外国に引っ越した先で「日本語で話せ!日本の常識に従え!」と言ってるくらい無理があるとおもうし、それくらいに思っていた方がまだ納得や諦めはつきませんか?

外国人だとおもって接するか、虎視眈々と縁切りの準備を始めるしかなさそうです。頑張ってください

No.4 21/01/05 18:53
匿名さん4 

もう義両親に年賀状は出さなくて良いと両親に言っては?
それに年々年賀状出す人は減ってますから拘りのない人には不要です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する