注目の話題
彼氏についてです。
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
不倫がバレました

人目や、人からどう思われているか常に気になります

レス5 HIT数 398 あ+ あ-

OLさん
21/01/04 23:57(更新日時)

私は小さいときから、人目が気になったり、人と比べたり、人からどう思われているのか常に気にしながら生きています。もともと幼少期から、母親に兄と比べられ、褒められたことがなく、自分に自信もないので、それが一つの原因かと思っています。兄は社交的で明るく、対して私は人見知りだったので「何を考えているか分からない。暗い」と言われ続けていました。社会人になり、出来の良い同期と比べたりして落ち込む日々です。先輩に相談しても「気にしすぎだよ」とそれで終わっていきます。確かにそうだし、それ以上かける言葉もないので、こんなこと相談するなんて先輩からしたら迷惑だろうなぁと.
自分で性格や考え方を変えていかなければいけないことは分かっていますが、なかなか直りません。こんな自分が嫌で、一度死んでしまえばいいのにとさえ思います。自分が一番ムカつきます。大嫌いです。消えてほしいです。少しでも楽になる方法などないでしょうか?

No.3210433 21/01/04 17:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/04 17:27
通りすがりさん1 

なかなか直らないですよね。
私も周りの目を気にしてしまいます。
そのせいで、誰にも本当の自分を出せません。
友達や恋人にもかなり猫かぶりしています。

本来の性格を出すと嫌われてしまう気がして。
人と心からフランクに接することもできません。
上辺だけは取り繕えますので『優しいよね』とよく言われますが、深い関わりに発展せず。
誰とでも話せるけど、誰とも友達になれない。

ずっとこうやって生きていくんだろうなと思ってます。

人との関わりが薄いから、せめて自分を大切にしてあげようと思ってます。

No.2 21/01/04 18:10
おしゃべり好きさん2 

性格は中々変えるのは難しいですから気持ちはよく分かります。でもそれじゃダメなんですか?何がダメです?どうなれば良いんですか?

そして考えるだけではなくそうなりたいのなら何か行動してますか?考えるだけじゃ意味ないので失敗しても良いから何でも行動してみる事ですかね。

人は皆考えるまではするんですが行動が中々できないもんなんです。

No.3 21/01/04 18:53
みー ( 30代 ♀ 6s4CSb )

わたしも人目気になります
人はわたしに興味ないとわかってるんですが

No.4 21/01/04 21:39
匿名さん4 

兄弟で比較されるのって辛かったですよね…親なら、それぞれのいいところを見てよって思ってしまいますね。

私も人目気にしてしまい、基本的マイナス思考です。
人目を気にしちゃうのって疲れますよね…でもなかなか直せないですよね、すごく分かります。
私は迷惑だったかなとか思った時、「反対に自分が相手の立場だったらどう思うか」と考えるようにしてます。
例えば、後輩に相談されて迷惑だと思うかどうか。
私なら、後輩に相談されたら嬉しいですし、力になってあげたいと思う、迷惑だとは思わないです。
あとは、旦那が気にしないタイプの人間なので、旦那に話して自分は考えすぎかな?と聞いてます。
聞くたび、考えすぎなどなど言われます。

あなたは自分が気にしすぎな性格と受け入れてるので、きっと他人に優しい人なんだろうなと思いました。
少しずつ、プラス思考になれるように思考を変えていきましょう!
今日はこの時プラスに考えられたすごいって自分で自分を褒めたりしていきましょう。
何年もかかることだと思うので、少しずつ変化してる自分を褒めて生きていきましょう!

No.5 21/01/04 23:57
おせっかいやきさん5 

私も異常なほど人目が気になるたちで、自分に自信がない所も主さんと共通しているように思います。
相手がにこやかだと見下されてる気になったり、逆に人の欠点を目ざとく見つけて見下したりetc.

今は、認知行動療法やマインドフルネス瞑想を取り入れて、より快適で無理のない心の在りようを目指しています。
やり始めて数か月経ちましたが、徐々に効果が出てきてる…気もしないでもない…ような。
本やネットを参考にやっているので、興味があれば調べてみてください。
私はもう少し続けてみます。

幸あれ~✨✨✨

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧