注目の話題
婚活する時の服装
不倫しているけど好きな人ができた
男性に質問です!

両親との今後どうしたらいいですか?

レス2 HIT数 484 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
21/01/02 23:06(更新日時)

年明け早々失礼いたします。
両親との今後の関係について悩んでいます。現在大学4年生です。

母と義理の父は私が小学生5年生の時に再婚しました。その義父から家庭内でいじめを受けていて、今も複雑な感情があります。
いじめの内容は無視、人格否定、食事などの待遇に差をつけるなどです。

また、贔屓されている時は性的なからかいを受けたり、体を触られたりしました。義父は母より10歳年上で、世代的にもセクハラをコミュニケーションだと思っているのだとは思いますが、思春期の私は胸の小ささを執拗に揶揄されたり、目覚めたら布団の上に乗られていたり、義父の行動に恐怖と屈辱を感じていました。
私は義父を嫌悪していると思います。

母に関しても、悪い人ではないのですが義父との交際中、私と弟は彼女たちの中を引き裂く邪魔者のように思われていたらしく「施設にいれても良かった」と発言されたり、義父とのデートについて行きたくなく、服が気に入らないから行きたくないと言った私の服を脱がして裁ち鋏で切り裂いたり、腹を踏んで「このまま体重をかけたら死ぬね」などと発言されたりと、中々エキセントリックな思い出があります。
小学生の頃の私はとても怖かったです。

そんなこんなを経て私は立派に情緒不安定になりました。自信が持てず、些細なことで傷つき涙が止まらなくなり、最悪な精神状態から抜け出しにくいです。(これは過去受けた性被害のせいもあるのかもしれません)
大学のカウンセリングにかかったり、自分で調べたりしてなんとか精神的安定を得るため努力しています。

現在全てのことに目を瞑り私は彼らと良好な関係を保っています。
義父や母と笑顔で接し道化に徹し2人の機嫌をとり続けていると本当は自分がどう感じているのかわからなくなっていきます。
彼らに嫌悪感を感じているのかどうかすらわからなくなります。

今後どうしたらいいですか?

No.3209295 21/01/02 20:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/01/02 22:15
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

大変な思いをされたようですね。
私にはその辛さは経験ないですが、
何とか独立して、対等な関係で距離を置くしかないかな。いずれ年をとって老いますから。

No.2 21/01/02 23:06
匿名さん2 

「目を瞑り良好な関係を保つ」

なんで??
「縁切る(家を出て住所と連絡先を教えない、葬式まで会わない)」とか
「ブチ切れる(反抗的な態度をとる)」とか
って判断くだしてもいいような案件のような気するが。

良好な関係を保とうとしてるのは
なんでだと思いますか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少