注目の話題
不倫しているけど好きな人ができた
シングルマザーの恋愛
これが、ありのままの俺

夫の虚言癖はいつから

レス4 HIT数 585 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
20/12/02 20:14(更新日時)

不倫夫のことについてご相談させてください。夫は35歳、会社員です。姉、兄、夫、妹の4兄妹です。幼少期に兄が病気で母親はほとんど看病につきっきり。祖父母にお世話してもらっていたと話を聞きました。母親が仕事の時は、兄妹で役割分担しご飯を作ったり幼少期からしていたようです。(父はトラックの運転手で長期間家をあけていた)夫が親、兄妹の悪口を言ってる所を聞いたことがなく、父親のことは尊敬していて(アル中、不慮の事故で亡くなってます。)父親は『超えられない壁』と話すほどです。家族の中で夫は頼れる存在です。家族が大好きで家族のことを、ちょっとでも悪く言うと、ものすごく怒ります。そんな夫の気になるところが虚言癖です。本当のことを話しているかのように平気で嘘をつきます。どっちが嘘かわからなくなるときがあり、嘘がうますぎて私の方が疑って悪かったと錯覚起こすほどです。嘘をつくためには下調べもして、本当に見て聞いてきたかのように説明してきます。嘘をつくためなら涙を流すことも平気です。夫の言ってることがどこまでが嘘か本当かわかりません。夫が大好きな家族にも平気で泣きながら嘘をつきます。不倫がわかり、内容証明を送りました。夫は弁護士を立て、その弁護士さんにも嘘をついていることがわかりました。自分が責められる立場になると逃げます、隠れます、逆ギレも得意ですが立場が弱くなると泣きます。35にもなって、自分がしたことにどうして責任が取れないのか、してしまったことは仕方ないです。謝罪して慰謝料払って、離婚届を書いてくれるだけでいいのに。謝罪どころか私が悪いような言い方をされました。小さい時に何かひっかかるところがあり、そのまま大人になってきたのか、もっと性格を理解してあげたらこんなことにならなかったのかなと自分を責めます。平気で嘘をつく人の本心、どうしたいのか知りたくてたまりません。

No.3191794 20/12/02 13:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/02 14:19
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

自分を責めるのは辞めて良いのでは。虚言癖は病気です。しかも中々治らない部類の。

全ては想像ですが、
大人になってから急に嘘を突き出した、という人はあまりいないでしょうから、子どもの頃、学生の頃でしょうかね。
何かあった時に嘘をつくことで逃げられたり、得した事があったり、上手くいった出来事等があったのかもですね。
嘘をつくことで親や兄弟、友達等から注目されたとか。兄弟が多く、幼少期から両親共に構ってもらえなかったとなれば…。

ただ全ては憶測。しかも離婚して慰謝料要求している相手にそこまで考える時間なんて正直無駄ではないですか?
赤の他人に戻るんですよね?
詳しく知りたいなら元夫の御家族に聞くのが1番手っ取り早いと思いますがそこまで踏み込む事はないかと。

No.2 20/12/02 16:13
匿名さん2 ( ♂ )

主も弁護士を立ててお金をとれる方法を考えてもらったらどうですか?どうしても心理が知りたいのなら、専門家に聞いた方がいいかもしれせんね。

No.3 20/12/02 19:26
おしゃべり好きさん3 

旦那は極々小さな頃に嘘をつきその嘘を叱ってくれる、または嘘は駄目と注意してくれる大人が周りに居なかったんでしょう?

両親が居たなら形だけの両親で息子に無関係とか、愛情を注いてくれなかったんでしょう?寂しいからひとりの女性では満足もできないだろうし。

脳が快楽を覚えて居るからサルみたいにセックスしたがるし、嘘をつくのは恥ずかしいこと。誰彼ともなくセックスする事は恥ずかしいことと……

教えなかった大人が悪い。いずれにしても主さんが手に負える相手ではないよ。

No.4 20/12/02 20:14
通りすがりさん4 ( ♀ )

虚言癖ねぇ…
私はそんな家庭で育ちました。
離婚は正しい判断ですよ。
親が虚言癖です。毒親です。
虚言癖って滅茶苦茶 攻撃性のあるメンヘラなんです。

理想の自分があり→
そうではない自分に気づく→
するとダメな自分が見えてくるから→
認めたくないので嘘をつく。

一つ嘘をつくと→
悪い事してる…という後ろめたさがあるので→
またそれを隠す為の嘘をつく。

嘘は嘘でも『隠す為の嘘』だったのが、だんだん面白さや色々上手くいくことに気づいて。ここで既に脳が『性感覚えてる』んだそうです。(中野信子さんが言ってました)それでだんだん、人を騙す為の嘘を付くようになります。

依存症や薬物と同じなんですね。
なので離婚は正しい判断なのです。
夫の事を考えてしまったら逃げれなくなるかと思います。考えるってことは、まだ愛情が少なからずあるからです。

私は子供目線で考えられるんですが、
旦那さんは親から『家はとても良い家族なんだよ』と嘘を付かれて育ったと思います。
親が嘘付きだった可能性あります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板