注目の話題
どういう印象なのか?
男性に質問です!
シングルマザーの恋愛

私にしてあげられること、何?

レス6 HIT数 590 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/11/11 23:22(更新日時)

職場の知り合いから「パニック障害を以前経験して…またなるんじゃないかと怖くて…」と話され…、こんな話、私を信頼してしてくれたはずなのに、「そうなんだね…辛いよね…」と、何もアドバイスも出来ず聞くことしか出来ませんでした(ToT)
こういうとき何て言ってあげれば本人は楽になるんでしょうか…?
本人が望んでいるものは何でしょう?!!

⚪通院しており、カウンセリングも受けているが効果が感じられない
⚪薬を処方されているが、キツイらしく半分飲んでいる
⚪薬を飲むと目眩がすることが多々ある。

こんな感じだそうです。

パニック障害について色々調べて勉強している最中なのですが、何か「こうしてあげればいいよ」というアドバイスがあればどなたか教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

No.3179041 20/11/11 11:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/11 11:59
匿名さん1 

キツイ言い方になってしまうけど、プロの医者やカウンセラーと話して効果がないなら、ちょっと勉強始めた程度の主さんが何かできるわけがない。
職場の知り合いは何かを主さんに何かをしてほしいと求めているのではなく、ただ話聞いてほしいだけだと思う。
「辛かったね」「そんな中でいつも頑張ってて偉いね」と気持ちに寄り添ってあげたら十分だよ。
あとは体調が悪い時はできる範囲で仕事をフォローすることしかできないと思う。

• << 6 そうなんですよね…。 アドバイスなんて出来るわけがない 汗 ただ聞いてあげるだけでいいんですかね(^-^) パニック障害について勉強しているのは、少しでも気持ちに寄り添いたいと思ったからです。(^-^) 仕事フォローしてあげるのも大事ですよね!

No.2 20/11/11 12:04
匿名さん2 

単に知っておいてほしいのです。万一何かまた起きたの為、知っておいてくれる人が周りにいると安心だから。

アドバイスはせず相手が話してきたら相槌を打ち100%聞き役に徹する。
あなたが出来るのはこれで、相手が求めてるのもこれです。

ただ最後の気になる。
薬強くて半分飲んでるという話。本来は
患者の容態変化によって処方薬の調整、変更をします。
つまりは主さんの職場の方は、カウンセラーに薬がキツすぎる、と伝えていない。それすら伝えられないんだから通っても効果ない、と職場の方がいう言葉には、でしょーね、としか言いようがありません。

因みに処方された薬を飲まなくしたら体調精神共にとても調子が良くなった、という方はごまんといます。

かと言ってカウンセラー変えた方が良いと安易に言い人いますがそれ言ってよいのは、その方のカウンセラーに直接会って話をした精神健康な人だけです。

自分がわざわざ診察時間に予約してお金払ってカウンセラーに会いに行く程の仲でもない、なら言わないのが正解。

主さんお優しい方ぽいから少し心配。
聞いてるうちに病んでくる人もいますからね。アドバイスは専門家の仕事と割り切って右から左への通気性良くしてとにかく聞き役に徹するのは人間として優しくないわけでも何でもないからね。
見離してるのと見守るのの違いです。

No.3 20/11/11 12:20
匿名さん3 

パニック障害に関わらず心の病の人にしてほしいことは相手が何か相談してきた時に相手を否定せずただ話を聞いて欲しいです。

“辛い”と言われたら“辛いよね…苦しいよね…”ってただ言って欲しいです。

No.4 20/11/11 15:36
匿名さん4 

相手から相談されたら聞いてあげる、くらいしかできないと思うよ。

あと、思い入れすぎると、引っ張られるからほどほどの距離感は持った方がよいかも。

No.5 20/11/11 17:12
匿名さん5 ( ♀ )

私も皆さんと同じく話を聞いてあげることしか出来ないと思う。
アドバイスなんていらないよ。何か言ってあげられるとしたら、仕事が大変な時は手伝うから声掛けてねってことだけじゃないかな。

No.6 20/11/11 23:22
教えてほしいさん0 

>> 1 キツイ言い方になってしまうけど、プロの医者やカウンセラーと話して効果がないなら、ちょっと勉強始めた程度の主さんが何かできるわけがない。 職… そうなんですよね…。
アドバイスなんて出来るわけがない 汗
ただ聞いてあげるだけでいいんですかね(^-^)
パニック障害について勉強しているのは、少しでも気持ちに寄り添いたいと思ったからです。(^-^)
仕事フォローしてあげるのも大事ですよね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する