注目の話題
婚活する時の服装
早めにおねがいします
連絡を辞めさせる方法は?

好きを貫いていいのか忘れるべきか

レス13 HIT数 609 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/11/11 21:27(更新日時)

こんにちは。友達にこんなこと相談するのなかなかきついのでこちらに投稿します。
簡潔に相談内容を述べると

①大学の1つ上の先輩が好き
②私は来年就活・試験
③相手は完璧なる脈なし
です。

まず、①②について。元々就活の相談で地元の私の一次志望先に受かった先輩からお話を聞く機会があって、実際に会ってお話ししたんです。初めて会うのに初めて会った気がしない。話しやすくて素敵な人、気づけば一目惚れしてしまったのです。先輩の連絡先はもちろん知らないし自分のこの気持ちが恋なんだと気づくにはそう時間はかかりませんでした。1週間ほどご飯全然食べれないし体はフワフワしてるし本当に心身辛かった。先輩は進路決まってて卒論でたまに学校くるくらいで基本すれ違うこともない。出会うタイミングが悪かった。諦めよう!と自分の気持ちに蓋をするために必死に諦めるために自分磨きしました。3週間、かかりました。自分の思いを忘れるのに。3週間経って先輩のことを考えることが少なくなった、と、思いきや、1回目あったときに先輩に就活で使ってた資料いつかくださいってお願いしててその資料持ってきたから渡すよと言われました。で、せっかく忘れることができたのにまた会うことに。正直会ったらまた好きになってしまう気持ちとでももう一度会って話せるという気持ちがダブルにあって怖かった。久しぶりに会った先輩はやっぱり優しくてかっこよくて笑顔が素敵だった。私の気持ちの蓋が溢れてしまった。また自分の気持ちを殺さなくてはいけない、ただただ苦しいです。

③これは2回目会った時にわかりました。
先輩に彼女いるかも…と思っていましたが先輩はどちらかというと女の子と遊ぶより男友達とがっつり遊ぶ、友情を大事にする先輩でした。
なんというか、恋愛に興味がないと思う。
連絡先聞いてお礼の文章送ったけどサラッと既読無視された。脈なし
このまま諦めるべきか

No.3177031 20/11/08 09:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/08 09:23
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

すみません、文字数あるので続き書きます!

勇気出してライン聞いてお礼の文章送ったけど「また何かあったら聞いてねー」と返信。私が勉強苦手なので頑張りますと送ったらそのまま既読無視!

私は女子校出身だしこれまで異性と全く接してこなかったため、用件以外のラインの送り方がわからず、そのまま数日経ちました。もちろん向こうから連絡なんてない。
進路について聞けばいいのに聞きたいことは会った時に全部聞いてしまって改めて聞くことがない。
先輩は私をただの後輩だと思ってるし2回しか会ったことないのにどうでもいいラインなんて来たらめんどくさいの極みでしょう。

正直、先輩と会える日までダイエットしたり髪切ったりおしゃれしてルンルン気分だった。私のこと見てほしい!って。でも先輩には刺さらなかった。あー、脈なしなんだなって。

1番悩んでるのはそもそも先輩のことを思い続けていいのかということ。脈なしはもちろん私は来年就活だし忙しいし恋もロクにしたことないから恋と何かを両立できるのか不安だし、諦めるのが普通だけど諦められるのか。こんな素敵な人をせっかく勇気だして連絡先聞いておしゃれもして自分を好きになってそんなきっかけをくれた人を手前で諦めていいのか。どっちがいいのかわかりません。

思い切ってご飯誘って告白して振られてもいいかなとか思ってしまいます。
どうしたらいいのか本当にわかりません

No.2 20/11/08 10:59
匿名さん2 

諦められないなら、連絡して告白したらいいと思いますよ。

恋と両立出来るかなどの心配は、告白が上手くいってからでいいと思いますよ。

• << 4 コメントありがとうございます…! 人生の中で受験期に恋することなくて 私いつも片思いすると盲目になりやすくて周りのこと見えなくなっちゃって手つけられないタイプなので絶対両立なんて無理!って思ってました。 自分の気持ち大事にしようって言い聞かせてはいるものの、どうしても相手に嫌われたらどうしようとかうざがられたらどうしようだとか考えてしまいます。 自分の気持ちに正直になってみます!

No.3 20/11/08 12:18
通りすがりさん3 

>先輩は私をただの後輩だと思ってるし2回しか会ったことないのにどうでもいいラインなんて来たらめんどくさいの極みでしょう。

どう思われるかってのは不毛な話しで、相手がどう思うかを決めるんです。そんだけ惚れ込んでるならぶつかってくればいいのに。恋愛は頭で考えちゃダメよ、感情に任せて好きをぶつけるくらいじゃないと。

あとね、Lineのそれ。既読無視じゃなくて会話の括りです。質問してスルーされたんなら無視だけど、お礼や頑張りますで終わるのは自然な流れです。

友達大事にするなら友達から始めればいいし、時間を掛けて親しくなるのが当たり前の詰め方。自暴自棄になって食事誘って、告白してフラれてもいいってどんだけせっかちなの。自分は一目惚れ、けど先輩は違うの。同じテンションになるわけがない。

まずは先輩について知りたいことをたまにLine送って世間話交えて聞く。趣味は何だ、好きなものは何だの情報収集。自分に時間があれば同じ物を調べるなりしてみて、共通の話題を持つ。少しかじれば先輩にそれを教えてもらうこともできるでしょ。

メッセージで、通話で、実際に会って、物理的な接触を増やしていく。自分はどんな人ですよって認知させなきゃ。脈のアリナシ、イケるかどうかはその先の話し。まずは行動ありきです、短い恋愛自伝を書いてる暇あれば気軽にLineしてみましょ。その資料についての話しでも何でもいいから。

• << 5 コメントありがとうございます! 確かに自暴自棄になってました、少し冷静になってきました。ラインに関しては確かに話終わらせた感あって会話続かないのは当たり前だなーと…。 私は一目惚れだけど先輩はただの後輩だと思ってるのは明らか、大学ですれ違うこともないし半年もしないうちに先輩は卒業しちゃうし完璧焦ってました。 なんか、今まで異性にライン送ったことは中学以来で何送ればいいのかさっぱりでした、 うーん、おすすめの居酒屋さん教えてくださいって聞こうかなと思うんですけどどうですかね? 仮に教えてもらってもまたそこで会話が終了しそう…。どう趣味の話とかに繋がればいいんですかね〜 いきなり「ところで好きな○○なんですか?」って聞くのもびっくりだし、 も〜〜〜経験なさすぎて攻め方がわからない!!!!! コメさんの言う通りウダウダいってる暇あるなら行動した方いいですよね泣 別に毎日ラインしようとは思ってなくて 先輩のこと知りたいなー私のこと知ってほしいなー感覚。 先輩も話聞く感じけっこう飲んだり遊んだりするタイプでだったら話しやすそうなのかなとは思うんですけど交友関係広いからこそただの後輩の1人なんですよねー、 焦らない勇気を持ちたいです

No.4 20/11/08 12:44

>> 2 諦められないなら、連絡して告白したらいいと思いますよ。 恋と両立出来るかなどの心配は、告白が上手くいってからでいいと思いますよ。 コメントありがとうございます…!

人生の中で受験期に恋することなくて
私いつも片思いすると盲目になりやすくて周りのこと見えなくなっちゃって手つけられないタイプなので絶対両立なんて無理!って思ってました。

自分の気持ち大事にしようって言い聞かせてはいるものの、どうしても相手に嫌われたらどうしようとかうざがられたらどうしようだとか考えてしまいます。
自分の気持ちに正直になってみます!

No.5 20/11/08 12:51

>> 3 >先輩は私をただの後輩だと思ってるし2回しか会ったことないのにどうでもいいラインなんて来たらめんどくさいの極みでしょう。 どう思… コメントありがとうございます!

確かに自暴自棄になってました、少し冷静になってきました。ラインに関しては確かに話終わらせた感あって会話続かないのは当たり前だなーと…。
私は一目惚れだけど先輩はただの後輩だと思ってるのは明らか、大学ですれ違うこともないし半年もしないうちに先輩は卒業しちゃうし完璧焦ってました。

なんか、今まで異性にライン送ったことは中学以来で何送ればいいのかさっぱりでした、
うーん、おすすめの居酒屋さん教えてくださいって聞こうかなと思うんですけどどうですかね?
仮に教えてもらってもまたそこで会話が終了しそう…。どう趣味の話とかに繋がればいいんですかね〜

いきなり「ところで好きな○○なんですか?」って聞くのもびっくりだし、
も〜〜〜経験なさすぎて攻め方がわからない!!!!!
コメさんの言う通りウダウダいってる暇あるなら行動した方いいですよね泣
別に毎日ラインしようとは思ってなくて
先輩のこと知りたいなー私のこと知ってほしいなー感覚。
先輩も話聞く感じけっこう飲んだり遊んだりするタイプでだったら話しやすそうなのかなとは思うんですけど交友関係広いからこそただの後輩の1人なんですよねー、

焦らない勇気を持ちたいです

• << 8 返信遅くなりました、ごめんなさいね。 >おすすめの居酒屋さん教えてくださいって聞こうかなと思うんですけどどうですかね? 繋げるには居酒屋さん聞いて「一緒に行きませんか」とか「連れて行ってください」の流れですが、まだその仲じゃないですよね。ちょっとまだその誘いは早いかも。 今の時点で使えるのは“後輩の立場”と >勇気出してライン聞いてお礼の文章送ったけど「また何かあったら聞いてねー」と返信。私が勉強苦手なので頑張りますと送った 勇気出してゲットしたLineと、“また何かあったら聞いてね”の先輩の言葉。 ここはとりあえず、上の資料とか勉強に関するLineの方が主さんも切り出しやすいでしょ?どのみち恋愛と自分の勉強は別物だし、短期集中でちょこっとやって別の質問点と疑問点あぶり出せない? ただの後輩にわざわざ言ってた資料を自分の足で届けてくれる律義な先輩だからね。その他大勢には埋もれてないと思うだよなぁ。その場のやり取りでなんとなく終わらせて、実際には資料なんてスルーしてもいい話しだし。それを連絡先も教えて「また何かあったら聞いて」はしっかりサポートはしてくれる気だし。 期間は限定されてるかもしれないけど、一歩一歩焦らずやってみ。恋愛ばっかじゃなくてもちろん勉強も同時進行で。どのみち恋愛も勉強も両立できる器用さは、社会人なら求められるスキルだし磨いておいて損は無いから。

No.6 20/11/08 16:50
通りすがりさん6 

そもそも女の子にもてるタイプの男性以外は、女の子がやせようがおしゃれしようが気づかないと思いますよ。
髪の毛を切っても気づかない人が多いんですから。
そして男友達と遊ぶことしか興味が無いのならなおのことです。女心なんてわからないだろうなと思っておきましょう。

とりあえず就職活動を頑張りましょう。
先輩のいるところが第一候補なんでしょ?
だったら、そこに採用してもらえるように頑張って、採用してもらえたら改めてお礼として食事にでも誘ったらと思いました。

そしてその時はそこまでで、まずは仕事をしっかり覚えましょう。
社会人として一人前になってから、先輩の前に対等の社会人同士として立って、そんなあなたで先輩を口説き落とすべく頑張ればいいでしょう。

それまではあきらめる諦めないじゃなく、就職活動と卒業単位の修得に専念するために、恋心は凍結させましょう。

• << 9 第一は勉強ですよね 恋愛はいつでもできるけど受験は一回しかできない、そう考えると自分に何が必要か、 前を向けるかもしれません 試験はまだ先ですが就職もありますし やっぱり気持ちの優先順位を持つべきですね うーーーーー!! 辛いけど、自分の人生、自分のために頑張ります!

No.7 20/11/08 21:37
恋愛好きさん7 

好きでいるのは自由です!脈なしすぎて、ちょっとつらい片思いになるかもしれないけどね

• << 10 本当に脈なしです笑 私もしかして全く魅力ない女なんじゃないかって悲しくなりました 自分では可愛くなったと思うんですけどね〜

No.8 20/11/09 10:00
通りすがりさん3 

>> 5 コメントありがとうございます! 確かに自暴自棄になってました、少し冷静になってきました。ラインに関しては確かに話終わらせた感あって… 返信遅くなりました、ごめんなさいね。

>おすすめの居酒屋さん教えてくださいって聞こうかなと思うんですけどどうですかね?
繋げるには居酒屋さん聞いて「一緒に行きませんか」とか「連れて行ってください」の流れですが、まだその仲じゃないですよね。ちょっとまだその誘いは早いかも。

今の時点で使えるのは“後輩の立場”と
>勇気出してライン聞いてお礼の文章送ったけど「また何かあったら聞いてねー」と返信。私が勉強苦手なので頑張りますと送った
勇気出してゲットしたLineと、“また何かあったら聞いてね”の先輩の言葉。

ここはとりあえず、上の資料とか勉強に関するLineの方が主さんも切り出しやすいでしょ?どのみち恋愛と自分の勉強は別物だし、短期集中でちょこっとやって別の質問点と疑問点あぶり出せない?

ただの後輩にわざわざ言ってた資料を自分の足で届けてくれる律義な先輩だからね。その他大勢には埋もれてないと思うだよなぁ。その場のやり取りでなんとなく終わらせて、実際には資料なんてスルーしてもいい話しだし。それを連絡先も教えて「また何かあったら聞いて」はしっかりサポートはしてくれる気だし。

期間は限定されてるかもしれないけど、一歩一歩焦らずやってみ。恋愛ばっかじゃなくてもちろん勉強も同時進行で。どのみち恋愛も勉強も両立できる器用さは、社会人なら求められるスキルだし磨いておいて損は無いから。

• << 11 すみません! 居酒屋のくだりですが元々仲の良い県外の友達が私の住む街に遊びに来るのでその子と飲みに行くお店に悩んでておすすめの飲み屋あったら紹介してください!って聞こうと思ってました!先輩と行きたいだなんて恐れ多いし何よりまだ2回しか会ってないので口が裂けても言えないです笑 ほんと行きたいし誘いたいけど… 先輩に勉強関連聞きまくってしまって何聞けばいいか思いつきません泣 対面で会ったときに聞きすぎたのかも…。 ちょっと考えます! そうなんですよ〜資料なんて適当にスルーできるし渡すにしても会って渡してすぐ帰るくらいできたと思うんですよね 優しいんですよ、だからみんなから好かれる。 私盲目になりやすくて恋と勉強は絶対同時並行で進めるの無理!って思うタイプでした。 でも、そうですよね。社会人になったら強い精神力は必要、人生の勉強のつもりで、強くなれるきっかけとしてマイナスに思わず頑張りたいです

No.9 20/11/09 11:09

>> 6 そもそも女の子にもてるタイプの男性以外は、女の子がやせようがおしゃれしようが気づかないと思いますよ。 髪の毛を切っても気づかない人が多いん… 第一は勉強ですよね
恋愛はいつでもできるけど受験は一回しかできない、そう考えると自分に何が必要か、
前を向けるかもしれません

試験はまだ先ですが就職もありますし
やっぱり気持ちの優先順位を持つべきですね

うーーーーー!!
辛いけど、自分の人生、自分のために頑張ります!

No.10 20/11/09 11:10

>> 7 好きでいるのは自由です!脈なしすぎて、ちょっとつらい片思いになるかもしれないけどね 本当に脈なしです笑
私もしかして全く魅力ない女なんじゃないかって悲しくなりました
自分では可愛くなったと思うんですけどね〜

No.11 20/11/09 11:16

>> 8 返信遅くなりました、ごめんなさいね。 >おすすめの居酒屋さん教えてくださいって聞こうかなと思うんですけどどうですかね? 繋げる… すみません!
居酒屋のくだりですが元々仲の良い県外の友達が私の住む街に遊びに来るのでその子と飲みに行くお店に悩んでておすすめの飲み屋あったら紹介してください!って聞こうと思ってました!先輩と行きたいだなんて恐れ多いし何よりまだ2回しか会ってないので口が裂けても言えないです笑
ほんと行きたいし誘いたいけど…

先輩に勉強関連聞きまくってしまって何聞けばいいか思いつきません泣
対面で会ったときに聞きすぎたのかも…。
ちょっと考えます!

そうなんですよ〜資料なんて適当にスルーできるし渡すにしても会って渡してすぐ帰るくらいできたと思うんですよね
優しいんですよ、だからみんなから好かれる。

私盲目になりやすくて恋と勉強は絶対同時並行で進めるの無理!って思うタイプでした。
でも、そうですよね。社会人になったら強い精神力は必要、人生の勉強のつもりで、強くなれるきっかけとしてマイナスに思わず頑張りたいです

No.12 20/11/11 09:51

こんにちは。
なんだかんだ冷静になってきました。

落ち着いてきてこのまま何もしなかったら自然に気持ちも冷めて就活に専念できるんじゃないかという気持ちと、せっかく連絡先ゲットしたのに何もしないで諦めるのももったいないという気持ち。
どっちを選べばいいんだろう。

しかも好きになってしまったからか、先輩の声も顔も思い出せないんです。
また先輩の顔をみてお話したいなという気持ちもあります。
付き合いたい!というより仲良くなりたいに近いのかもしれません。
でも異性の後輩から言い寄られて仲良くなれるものなのか…。友達とはまた違うし、
そこも難しいところ。

一回ライン送ってみて盛り上がらなかったら
諦めようかな…。

No.13 20/11/11 21:27
匿名さん13 

んー、就活や試験?があり大事な時期かとは思いますが。もし就職して晴れて社会人になったとして、そこで暇になるわけではないです。恋のことだけ考えていられるひまーな時期はこの先にもありませんよ。だから時期が悪いとか言い訳を考える前に、逃したくないなら頑張るべきかと。
脈ありも脈なしも、2回しか会ったことない人にないですよ。
あなたが彼の外見的好みのストライクでしたら向こうが既に一目惚れってことはあるかもですが。まだ「少し知り合い」程度だと覚悟しましょう。そこから「知り合い」「ん?気になる」「好き」になれるかはあなた次第。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧