注目の話題
ピルを飲んで欲しい
警察はもう捜査してないんでしょうか?
足の匂いがコンプレックス

テレビの故障と猫の毛の関係性について

レス11 HIT数 1640 あ+ あ-

通りすがりさん
20/10/21 13:37(更新日時)

テレビと猫についておききしたいことがあります。
私の家では猫を飼っているのですが、主にリビングで一緒に過ごしています。中でも猫はテレビ横によく寝っ転がっています。

最近、買ってからちょうど5年のテレビが急に消えたり着いたり、電源のオンオフがリモコンでは操作できなくなったり、壊れてしまいました。

前まで使っていたテレビはそんなにすぐ壊れなかったのですが、やはり猫の毛とかが原因なのでしょうか?
猫を飼っている方って家電になにか対策をしていますか?
それか完全に生活圏を分けていますか?(2階を猫との生活部屋にするなど)

以前家族がポロッと行った一言が気になり、猫の毛が原因だとするとなにか対策しなくてはまた壊れるのかなと思います。
アドバイスあればよろしくお願い致します。

No.3166180 20/10/21 09:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/21 09:46
通りすがり ( ♀ dqRkm )

猫のせいにしないで欲しい・・・

普通に掃除したら何の問題もありません

そのTVの故障原因として、猫の毛を指摘されたのでしたらまだわからなくもありませんが

TVのうらにだって掃除機はかけられますし
心配なら
空気清浄機も置けますし
埃除けのフィルターも売っているので
工夫して貼れば済む事ですよ。

犬、猫、兎等を飼っていても、
ケーブル囓った、モニターに傷が付いた
TV倒れた
って事故ならわかりますが

自然発生のリモコン操作出来ませんに、猫は無関係だと思います

家のTVも壊れた事ありませんし・・・

猫、かれこれ40年?もっと?
しかも長毛種も20年いましたが
TVのところが、定位置で寝てましたけど
TVに猫が原因で壊れた事ないです

各部屋で猫とTVありますが
壊れてないです

No.2 20/10/21 10:02
通りすがりさん0 

>> 1 コメントありがとうございます!
猫の毛がつまってるんだろうなって家族が言った一言がとても気になっていたのですが、裏の掃除機と空気清浄機かけていれば問題ないのですね!
それだったら猫のせいじゃないって言い返せますし、これからも猫ちゃんとリビングでゆっくり過ごしたいと思います。

ちなみにリモコンは多分壊れていないのです。書き方わかりにくくて申し訳なかったのですが、もう1台別室のテレビは同じリモコンに反応してついたり消えたりしていたので、正常なのだと思います。

長く猫を飼われているのですね🐱
私は最近拾ったばかりで、分からないことも多く、言われた言葉が猫を非難されたようで、言われないよう飼い主として出来ることを考えようと思い質問させて頂きましたm(_ _)m

• << 4 リモコン壊れたとは1言も書いておりません 自然発生的に操作の不具合が出る件は、 リモコンよりは、TV側の問題だと思いますしね。 どっちとも特定していませんよ。 ついでに言えば 別にわざわざ、TVの裏に掃除機かけたり、 空気清浄機もまわしてません 普通に掃除をしています 気になるなら 家電製品は静電気で動物の毛を引き寄せるので、 掃除機かけたり、静電気式の埃取りでの掃除を提案したに過ぎません 私の幼い頃から、今に至る迄 猫飼っていて大人しくTVの側にいるだけで 抜け毛で TV壊れた事はありませんし 友人、知り合いでも知りません 子供が液晶モニター割った話 猫が液晶TVを倒してしまった話 兎が電源コードを齧ってしまった話等は聞きますが 猫の抜け毛でTVが壊れたなんてはじめて聞きました 近所で、猫を14匹飼っている方はクリーニング代は、+料金だそうですが それくらいですね。 最近飼いはじめて、色々気になるのかもしれませんが、アレルギー等はあるので、気になるのでしたら、 掃除、毛づくろい(ブラッシング) 空気清浄機は必須だと思います。 あと、引っかかれたら、しっかり洗って、必ずゲンタシン等の塗り薬でしっかり消毒してください。 長く仲良く暮らせる事を願っています。

No.3 20/10/21 10:21
おしゃべり好きさん3 

今の家にネコはいませんが、汚い家でもネコの毛で壊れたことは、35年ネコがいる環境で、なかったです。
ただ、部屋の広さ、テレビの種類(今は液晶の地デジのテレビだと思いますが、ブラウン管自宅のほうが長かったので)などで比較しなければならないから何とも言えません。
故障は修理してもらったのでしょうか。
家庭でできることは、リモコンの電池を交換して、テレビのリモコンのセンサー部分をきれいにする。
テレビの差込み口の接触がゆるくなったり、断線してることも考えられるから、差込み口に線を差し込み直して接触がどうか確認する、新しい配線を買う。

ちなみにうちは録画機と接続するHDMIのテレビの差し込み口が接触悪いので、力のいれ方や角度変えて刺してます。

• << 5 コメントありがとうございます! 部屋の広さは12畳ほどです。テレビは液晶の地デジの方です。 テレビは昨日電気屋さんの方に来てもらってみてもらって、テレビ内部の劣化と言われ、修理しても内蔵ハードディスクは消えますと教えていただきました。なのでどうせ消えるなら、内蔵ハードディスクを今回でやめてしまおうということになりました。配線を触って接触を確認しましたが、やはり真ん中に読み込み表示が出るだけで動きそうにないので、今回は諦めようかと思います。 たまたま今回はテレビが壊れたということで、あまり家族の言葉は気にせずいつもどうり過ごそうかと思います。

No.4 20/10/21 10:38

>> 2 コメントありがとうございます! 猫の毛がつまってるんだろうなって家族が言った一言がとても気になっていたのですが、裏の掃除機と空気清浄機かけ… リモコン壊れたとは1言も書いておりません

自然発生的に操作の不具合が出る件は、
リモコンよりは、TV側の問題だと思いますしね。
どっちとも特定していませんよ。

ついでに言えば
別にわざわざ、TVの裏に掃除機かけたり、
空気清浄機もまわしてません

普通に掃除をしています

気になるなら
家電製品は静電気で動物の毛を引き寄せるので、
掃除機かけたり、静電気式の埃取りでの掃除を提案したに過ぎません

私の幼い頃から、今に至る迄
猫飼っていて大人しくTVの側にいるだけで
抜け毛で
TV壊れた事はありませんし

友人、知り合いでも知りません

子供が液晶モニター割った話
猫が液晶TVを倒してしまった話
兎が電源コードを齧ってしまった話等は聞きますが

猫の抜け毛でTVが壊れたなんてはじめて聞きました

近所で、猫を14匹飼っている方はクリーニング代は、+料金だそうですが
それくらいですね。

最近飼いはじめて、色々気になるのかもしれませんが、アレルギー等はあるので、気になるのでしたら、
掃除、毛づくろい(ブラッシング)
空気清浄機は必須だと思います。

あと、引っかかれたら、しっかり洗って、必ずゲンタシン等の塗り薬でしっかり消毒してください。

長く仲良く暮らせる事を願っています。

• << 7 コメントありがとうございます。 猫がリモコンを操作できるわけじゃないと書いていたのを読んで、勝手に勘違いしてしまいすみませんでした。 アレルギーはないのですが、よく引っかかれるので洗ってゲンタシンを塗るの、参考にさせて頂こうかと思います。 ブラッシングなかなかさせて貰えませんが、少しずつ慣れさせられるよう頑張ります。 私は元々部屋で犬を飼っていて毛とかは余り気にしていなかったのですが、猫が快適に過ごせるようみんな仲良く暮らせる工夫をしていこうと思います。ありがとうございました。
  • << 9 >自然発生のリモコン操作出来ませんに、猫は無関係だと思います リモコン操作出来ません ですよ? TVをリモコンで、操作出来ない。 又は、 きちんと動かない 単純に故障です 猫は何も関係ないです・・・ 猫でもリモコンは操作出来ますし・・・ 鳥でもタブレットやスマホ、リモコン操作しますし 猫も別にしますよ 意図してはしませんけど 自然発生のリモコン操作へのTVの誤作動、無反応(自然発生←事故や、水濡れ等の直接原因のない、事を言います)

No.5 20/10/21 10:57
匿名さん5 

>> 3 今の家にネコはいませんが、汚い家でもネコの毛で壊れたことは、35年ネコがいる環境で、なかったです。 ただ、部屋の広さ、テレビの種類(今は液… コメントありがとうございます!
部屋の広さは12畳ほどです。テレビは液晶の地デジの方です。
テレビは昨日電気屋さんの方に来てもらってみてもらって、テレビ内部の劣化と言われ、修理しても内蔵ハードディスクは消えますと教えていただきました。なのでどうせ消えるなら、内蔵ハードディスクを今回でやめてしまおうということになりました。配線を触って接触を確認しましたが、やはり真ん中に読み込み表示が出るだけで動きそうにないので、今回は諦めようかと思います。

たまたま今回はテレビが壊れたということで、あまり家族の言葉は気にせずいつもどうり過ごそうかと思います。

No.6 20/10/21 11:01

>> 5 ハードディスクの問題でしたら

ハードディスクは、そもそも短命ですよ?

ぐるぐる高速で回すのに、ずっと動かしたまま
メンテナンスも然程しないのですから
早いものは2~3年で駄目になります。

TVと、HHDの問題は、更に別です

知識ないって本当に好き勝手ですよね
こじつけるにしても程がある・・・

猫が可哀想過ぎる

• << 8 コメントありがとうございます。 テレビの中に内蔵されたハードディスクだったのですが、別物なのですね。 もうひとつのハードディスク7年目でも動いているので短命なのは初めて知りました。 教えていただきありがとうございます。

No.7 20/10/21 11:05
匿名さん5 

>> 4 リモコン壊れたとは1言も書いておりません 自然発生的に操作の不具合が出る件は、 リモコンよりは、TV側の問題だと思いますしね。 … コメントありがとうございます。

猫がリモコンを操作できるわけじゃないと書いていたのを読んで、勝手に勘違いしてしまいすみませんでした。

アレルギーはないのですが、よく引っかかれるので洗ってゲンタシンを塗るの、参考にさせて頂こうかと思います。
ブラッシングなかなかさせて貰えませんが、少しずつ慣れさせられるよう頑張ります。

私は元々部屋で犬を飼っていて毛とかは余り気にしていなかったのですが、猫が快適に過ごせるようみんな仲良く暮らせる工夫をしていこうと思います。ありがとうございました。

• << 10 >猫がリモコンを操作できるわけじゃないと書いていたのを読んで、勝手に勘違いしてしまいすみませんでした そんな事は書いてません そもそも、猫はスイッチくらいは押します >自然発生のリモコン操作出来ませんに、猫は無関係だと思います 直接原因のない故障=自然発生 リモコンでの操作の出来ない状況 直接的に、関与していない 事を、自然発生 と言います・・・ 落としたり、ぶつけたり直接的な原因のない不具合の事です

No.8 20/10/21 11:08
匿名さん5 

>> 6 ハードディスクの問題でしたら ハードディスクは、そもそも短命ですよ? ぐるぐる高速で回すのに、ずっと動かしたまま メンテナンス… コメントありがとうございます。
テレビの中に内蔵されたハードディスクだったのですが、別物なのですね。
もうひとつのハードディスク7年目でも動いているので短命なのは初めて知りました。
教えていただきありがとうございます。

No.9 20/10/21 11:14

>> 4 リモコン壊れたとは1言も書いておりません 自然発生的に操作の不具合が出る件は、 リモコンよりは、TV側の問題だと思いますしね。 …
>自然発生のリモコン操作出来ませんに、猫は無関係だと思います

リモコン操作出来ません

ですよ?

TVをリモコンで、操作出来ない。

又は、
きちんと動かない

単純に故障です

猫は何も関係ないです・・・

猫でもリモコンは操作出来ますし・・・
鳥でもタブレットやスマホ、リモコン操作しますし

猫も別にしますよ

意図してはしませんけど

自然発生のリモコン操作へのTVの誤作動、無反応(自然発生←事故や、水濡れ等の直接原因のない、事を言います)

No.10 20/10/21 11:20

>> 7 コメントありがとうございます。 猫がリモコンを操作できるわけじゃないと書いていたのを読んで、勝手に勘違いしてしまいすみませんでした。 … >猫がリモコンを操作できるわけじゃないと書いていたのを読んで、勝手に勘違いしてしまいすみませんでした

そんな事は書いてません
そもそも、猫はスイッチくらいは押します

>自然発生のリモコン操作出来ませんに、猫は無関係だと思います

直接原因のない故障=自然発生
リモコンでの操作の出来ない状況

直接的に、関与していない
事を、自然発生

と言います・・・

落としたり、ぶつけたり直接的な原因のない不具合の事です

No.11 20/10/21 13:37
匿名さん11 

>> 10 コメントありがとうございます。
ごめんなさい。慌てて書き間違えました。書いていると思って勘違いしたと書こうと思って間違えてしまいました。
本当にすみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧