注目の話題
これが、ありのままの俺
どういう印象なのか?
婚活する時の服装

大家さんとわたし(長文です)

レス6 HIT数 518 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
20/10/09 13:25(更新日時)

お子さんのいない老夫婦が大家さんのマンションで住んでた時、大家さんご夫婦は最上階のフロアが自宅になっていて、エレベーターで時々、会うことがあって、挨拶をするくらいでした。
大家さんの奥様が着付け教室をやっていて、『習いに来ない?』と誘われ『月謝の余裕が無い』と断ると、『要らないから、遊びがてらいらっしゃいよ』と、何度も誘われて、行くことになりました。

私は、断ることが苦手なんです。
まあ、この性格が悪いのですが…

『向いてないから…』
と、勇気を出してお詫びとお断りをして、着付けはすぐに辞めました。

でも、それからも大家さんご夫婦とのつながりが消えず、主従関係のようになっていきました。

私はだんだんと大家さんの娘と言うよりも、お手伝いさんのようになり、買い物や旅行にも一緒に行き、荷物持ちをしたり…

日に何度も自宅に呼び出され、料理を頼まれたり、友達のことや過去の男性関係のことを取り調べみたいにメモしながら聞かれたり…
だんだん、距離感がしんどくなってきました。
いろんなことがありました。

大家さんはどんどんエスカレートしてきて、私の郵便物までチェックするようになりました。
集合ポストにはダイアル式の鍵が付いていましたが、大家さんは番号を知っています。

精神的に苦しくなって、大家さんが出掛けている時に夜逃げのように引っ越しました。
(その後すぐ家賃の支払いは振り込みで。返ってくる予定の敷金はもらいませんでした)

私の性格が招いたこととはいえ、本当にしんどかったです。

それからは、大家さんが近くに住んでいないところ、管理会社が入っているところにしか住みません。

もう5年くらい前のことです、
今でも、ふと思い出したら拘束感がフラッシュバックしたり、夜逃げのように引っ越した罪悪感もあり、息が苦しくなります。
私は大家さんに、お詫びにいくべきでしょうか?

No.3158234 20/10/08 15:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/08 15:07
匿名さん1 

はぁ?
何で5年経って今更お詫び??

思い出すのもしんどいなら
思い出さない努力をするならまだしも
お詫びって何の?

誰でも逃げるよそんな大家。

No.2 20/10/08 15:17
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

お詫びに行かなくていいです。
大家さんと入居者で商売で成立している関係です。それを崩そうとしたのは相手です。押しに弱いと言われればそうなのかも知れませんし、スッパリ線引きできる人も世の中にはいるんでしょう。
角が立たないよう断ってらっしゃるのに厚かましくしてきたのは大家さん。自分を責める必要ないですよ。
忘れるくらい働いてお金貯めて大きな家を買ったらそんな過去など忘れて…しまえたらいいなぁ。

No.3 20/10/08 16:39
通りすがりさん3 

>私は大家さんに、お詫びにいくべきでしょうか?
この質問の意図は、
>拘束感がフラッシュバックしたり、夜逃げのように引っ越した罪悪感もあり、息が苦しく
なるからお詫びに行けば和らぐのかもってことですかね?

おそらくイヤで逃げた状態ですから、今更お詫びに行って本人から難癖でも付けられてしまうと悪化する一方ではないでしょうか?

夜逃げのようにってことなので、真面目な主さんは罪悪感を感じるのは仕方がないと思います。ただ、通常の状態ではなく異常事態だったので当然のことですよ。まともな関係性であればお詫びも必要ですが、主さんの今回に限っては不要です。

どちらかと言うと逃げるのが若干遅かったくらいです。異常事態の中で“取るべき当然の行動”ですからね、お気になさらぬよう。

No.4 20/10/08 18:01
通りすがりさん4 

お詫びに仮にいったとしても、又面倒な事に巻き込まれるかも知れないですよ?もう年数が経っているんだし行かなくてもいいんじゃないの?それでも、詫びに行きたいんだったら行けばいいんじゃない?主が決めることだしね。

No.5 20/10/08 21:22
おしゃべり好きさん5 

お詫びなんてしなくていいですよ!郵便物まで調べるなんて、どんな理由があろうと行き過ぎています

No.6 20/10/09 06:24
社会人さん0 ( ♀ )

一括のお礼ですみません。

長く、心の中にあった悩みですが解消されました。
過去に囚われずに、気持ちを切り替えようと思うことができました。

皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧