注目の話題
彼女が貧乳だと嫌ですか?
もう期待させないでください。
立場と言い回しが噛み合わない。

察して敢えて察しない人

レス5 HIT数 676 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/09/15 07:08(更新日時)

ネット記事読んでて自分はコレだなと思いました。
機嫌が悪そうなのも、何か言いたそうなのも、本当は今日は一緒にいたくなさそうなのも、実は察してます。わかります。

でも、何も言わないのなら、NOと言わないのなら、LINEで「いいよ」と言うのなら、それを信じてそれに基づいて行動します。

だから(ありがたいことに)見た目は褒められても性格が悪いって吐き捨てられて歴代彼氏とは別れてきたんだと思います。男は女に包み込んで欲しいのよね。

でも、口や言葉があるのだから、言えばいいだけだと思うのですよ。
付き合う度に毎回伝えます。お互い許容範囲は違う。合わせることや気遣いは必要だけど、無理して合わせたり気を遣いすぎる必要は無いと。
それでも言えないのは、私の伝え方が悪いのかな?

あー、自分でも嫌な性格だと思うけど、必要なことだとも思うんですよ、彼氏さん。ごめんよ、優しくなくて。
一見気の強そうな女だけど、ちょっと彼氏の言葉に傷ついて弱気になってしまったので吐き出させていただきました。
悪しからず。

No.3143095 20/09/14 23:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/15 00:04
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

すごく共感したのでレスします。

言わなかったんだから、いいよね?というスタンスです、私も。この解釈であってますよね?
それであとから不満言われても、今じゃなくて思ったとき言ってよって思う。

しかもそういう人に限って自分が察してちゃんされるのは気に食わなかったりするんですよね。。。

No.2 20/09/15 01:32
匿名さん2 

友人にバリバリの察してちゃんがいます。
何か質問しても「返事がないって事はNOって事」と言ってました。
「嫌なら言って。」と言っても言いません。
雰囲気や態度に出しますが、口で返事を聞かないと後から「行くつもりだった。」と言いかねませんから、しつこく聞きますが、なかなか答えてくれません。察してほしいらしいです。
最近は「答えないならYESって事ね。」と言うと答えるようになりました。
伝える能力が欠如していると思って付き合いをしています。
「コンビニに寄っていい?」も言わずに突然入る人ですから、何度注意をしても忘れてしまうのか知りませんが今でも言ってくれないです。
答えない人にガチの相談なんて出来ないですよ。だから友人には愚痴しか言った事しかないです。

No.3 20/09/15 02:57
匿名さん3 

ボーダーラインが難しいですよね。
「言えばいいだけだと思う」というのもその場で言わないなら察してちゃんという域になるようなならないような…。

No.4 20/09/15 06:30
恋愛好きさん4 

嫌な性格とは思わないし、口で言えば良いは同感。言わないで察しろを強要するなら、頭おかしいと思う。

ただ、損な性格だとは思う。機嫌が悪そうなのを察してるのに無視して突き進めば、当然誰も幸せにはならない。

No.5 20/09/15 07:08
通りすがりさん5 

場合によりけりかな。
察することもあるし、察しても無視することもあるし。使いわけすればいいんじゃないの。
言いにくいことって必ずあるだろうし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧