注目の話題
軟禁されてるけど質問ある?
マッチングアプリで知り合って、、
どうしたら干渉される?どうしたら関心持たれる?

私立の高校生の学費に対してのデモ

レス4 HIT数 440 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
20/09/09 21:12(更新日時)

たまに
私立の高校生が、「学費が高い」ってデモしてますが
他人からしたら「努力して公立行け」ってなってしまいますよね。

橋下徹と私立高校生の対談しかり。
(わからない方は、「橋下徹 高校生」とYouTubeで検索してください)

でも、公立行けなかった理由が
「公立受験をインフルエンザで棒に振ってしまい、2次募集も受からなかった」
「公立受験の前に事故に遭ってしまい、入院したため公立高校を受けられなかった」
「いじめor病気などで学校に行けず、出席日数が足りず内申点がつかなくて公立を受けられなかった」
「学習障害があり、勉強は理解できたが文字の読み書きが全くできずに公立に受からなかった」

これらの理由で公立行けずに私立になったら同情できますか?

私は中学生の時、インフルエンザで期末テストを休んでしまい追試受けたことがありますが
あれが入試の時だったら、浪人になっていたかもと思ってしまいます。

No.3139447 20/09/09 19:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/09 19:46
おしゃべり好きさん1 

というか、高校を義務教育にできないのかなー
もちろん受験して自分の学力に合った従来の公立校、私立校も残しておいて、それとは別に、小学校や中学校同様受験しなくても誰でも進学できる地元公立高校があればいいんじゃないかと思ったり
でもそれだと地元公立高校卒業者は大学に進学しなければ準中卒扱いみたいになって結局就職に影響出たりするのかな。うーん

No.2 20/09/09 20:03
匿名さん2 

いやむしろ。
高校を無償化なんかにするから、みんながみんな高校行くのが当たり前になった。
結果、分数も英語の三人称単数も分からないまま、高校を卒業するような輩が出てきた。
勉強嫌いが無理に高校行かなくて良いんだよ?
専門課程(看護科とか介護福祉科とか美容科とか工業科とか)て仕事に直結するなら良いと思うけど。

勉強やる気がない奴は、普通に中卒で働け。
日本の労働人口を支え税金を納めるべし。

みんなが高校行くから高卒の価値が薄れて、大学に行くのが当たり前になっている。これも勉強嫌いがこぞって。
大学は数を減らせ。

無意味な大学。
無意味な高校無償化。
だったら大学院とか専門教育にもっと援助してよ。
底辺を中卒から高卒に引き上げたところで、日本社会の成熟はない。
それよりもっと、国のリーダーとなるべき人、学問の先陣を切る人に、投資すべき。
国を繁栄させたいならね。

No.3 20/09/09 20:38
匿名さん3 

お前が払ってるんじゃないだろw
と。思います。

No.4 20/09/09 21:12
主婦さん4 

それよりも、朝鮮民主主義人民共和国学校の学費を含めて全て無力化するべきだ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧