注目の話題
男性に質問です!
産んでもらった親の介護をしない子ども
どういう印象なのか?

見返りを求める方がおかしい?

レス6 HIT数 630 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 30代 ♀ )
20/09/07 14:50(更新日時)

私の友達のAとBについてです。
見返りを求める方がおかしい?正解はなくても皆様の意見を聞きたいです。

Aは本当に面倒みが良く、実家がお金持ちでもあるので好きな友達にご飯をご馳走したりプレゼントなどマメにする人です。

BはAと本当に仲良くしていたのですがAとトラブルになりました。
Aの人に対する接し方(ものの言い方がきつい)が悪いということをAとの共通の友達と共に責めてしまったようです。

そうしたらAが「2人にはあんなに良くしてあげたのに…」とこぼしたようで、それを聞いたBは「ほらそうやって。そういうところが良くない」と言って2人は喧嘩別れしたとの事でした。

双方の話を聞きましたが、B側の人達は、Aは人の心をプレゼントや物で掴もうとするなんてずるいし嫌な奴だと言っていました。

一方、Aは、本当に好きだからプレゼントしたい気持ちもあるし、大切に思っているからそうしてあげたい気持ちがあるのに、複数人で私の悪い所を責められて辛かったと言っていました。

私はどちらの言い分もわかるのです。
Bたちは人を物で操ろうとしたり自分が優位に立ちたいようで卑しいというようです。確かにそうかもしれません。実際、Aは人に持ち上げられたりすることも多かったように思います。
Aは好きな人に言葉だけではなく物など形あるもので好きな思いを伝えたい、もしそれを好意的に受け取ってくれていたはずの人にきつく言われたりしたら悲しいかもとも感じます。
また、この歳になって思うのが、結局人間は悲しいかな金品などで愛情をはかってしまう部分も持ち合わせていると思います。お金持ちの人はそれを肌で感じてわかっているからこその対応だと私は思うので、恩を仇で返されたようにも思うのでしょうか。

どちらが正解などなくても、皆さんの意見を聞きたいです。

No.3137979 20/09/07 12:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/09/07 13:13
通りすがりさん1 

「あんなによくしてあげたのに」と言って、金品を使って築いた関係性だと自覚しているなら、自分の人間性まで受け入れてもらおうなんてちょっとAさんは厚かましい気がしますね。

No.2 20/09/07 13:21
匿名さん2 

いろいろ突っ込み所はあるけど。
友達なら喧嘩することもある前提で、きちんと話し合いで解決する前にAが「2人にはあんなに良くしてあげたのに…」と言ってしまったことが問題だと思う。
その言葉一つでお金や物の力で人を操ろうとしてると判断されてしまうよ。
本心だとしても隠すべきだし、言うとしてもそのタイミングは最悪だよ。Aが自分で自分の首を絞めたように見えるね。

No.3 20/09/07 13:55
おしゃべり好きさん3 

言葉の意味って本当に難しいよね。

>「2人にはあんなに良くしてあげたのに…」

これを施してあげたのにと取るのか、みんなで楽しい時間を過ごせるよう考えたのにと取るのか?

お節介か協力かそれを僻んで取ってきたのか感謝ととってきたのか。

それを僻んでとったら見返りという言葉になるし、感謝ととったら好意という言葉になるからね。

No.4 20/09/07 14:07
匿名さん4 

大人は何歳でも金品で友情は計らないと思います。
仲良くして欲しいからと10代ならまだ分かりますが、ちょっとAさんは精神的に幼い人だなと思います。

Bさん達は対等な関係を築きたかったし、Aさんを友達として見てるからこそ注意もしたのでしょう。この年でそういう友達って貴重です。
それを受け止めずに自ら無くしたのはAさん自身。

この事で少しでも成長出来るといいですね。

No.5 20/09/07 14:42
おしゃべり好きさん5 

両方が対等に見ていないから、そんな争いになるのでは?
私もBの立場に近いですが不満があっても誰かと言うのではなく、本人に直接1人で言います。
Bさんたちは、安いものであっても返す等してなかったのでしょうか?
貰うだけなら、卑屈になってしまうと思います。

No.6 20/09/07 14:50
匿名さん6 

Aの「2人にはあんなに良くしてあげたのに…」

Aは「親切な自分」に酔っていただけでは?
「やってあげた感」の自己満足

物をあげても欠点は帳消しにならないんだよ。
そこ、Aは解ってないみたいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板