注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
既読ついてもう10日返事なし

車の任意保険払ってる?

レス13 HIT数 756 あ+ あ-

匿名さん
20/08/18 06:43(更新日時)

最近なんだか任意保険に疑問を感じていて、7月から払ってないんだが皆はしっかり払ってる?

疑問というのは、もうかれこれ15年近くは事故起こしてない(軽い違反は数回あったけど)
法律的には自賠責だけ払ってればいいし

外国人なんか払ってない人も結構いるらしいし

しかし友人に聞いたら払ってないときこそ事故るんだよ、とか言われたし

しかし今は払ってない分めちゃくちゃ慎重に運転はしてるし、事故起こさなければ任意なんて必要ないものだし

どう思う?

No.3124136 20/08/17 18:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/17 18:18
主婦さん1 

任意保険は万が一の為に入るものです。損とか得で入るものではありません。任意に入っている事が、万が一事故を起こした時に、被害者に対する最大の誠意ですよ。
私は任意未加入の車に追突され、酷い目にあいました。
いくら慎重な運転してても思わぬところで事故は起こります。事故を起こそうと思って運転してる人間はいません。万が一の時に多額の賠償金を現金で支払えるなら入らなくても良いでしょう。


No.2 20/08/17 18:20
匿名さん0 

>> 1 まぁ言ってることはわかるんだけど

No.3 20/08/17 18:24
おしゃべり好きさん3 

入ってます。
自賠責保険は被害者の怪我しか補償されず、被害者の車や給料補償などの請求には対応されず、更に上限があるので怪我入院費すら賄えない場合があります。
なので、しっかり任意保険に加入してます。

No.4 20/08/17 18:32
通りすがりさん4 

任意保険入ってない人って警察呼ばないでっていうよね。なんでだろ?
私は入ってますよ。

No.5 20/08/17 18:40
おしゃべり好きさん5 

任意なんで加入しなくても良いけど、医者や弁護士、会社社長を轢き殺して、いずれも3億円超えの賠償判決の判例が出ている。

個人的には常時3億円以上の現金が銀行口座にあるならまだしも。無いのなら任意保険に加入しておくのがベストと思うけどね。

常に任意保険の支払いが勿体ないと思うなら、逆の発想で車を処分し必要な時に、シェアリングやレンタルするのが良いと思う。

常時車を使う環境なら任意保険加入は必要事項だし最低限の常識でしょ

No.6 20/08/17 18:50
社会人さん6 ( 50代 ♂ )

保険て、誰もが入るものでもないんだよね。
億単位の資産があれば、いざとなったら自費でなんとかなるので、保険料節約できる。

No.7 20/08/17 18:54
おしゃべり好きさん7 

飲酒してガードレール突き破って西武警察さながら飛んでいった先が複数のベンツが止まってた駐車場だった人がいた。
任意も使えず、会社もやめた。
が、飲酒しなかったら保険でなんとかなってた話。
主さん、数年で軽微な違反って、普通はやらないからね。

No.8 20/08/17 22:00
通りすがりさん8 ( ♂ )

任意保険未加入で、意外に苦しむのは軽微な接触事故です。

過失割合の判定が難しい上に、なまじ物損事故だと自賠責保険は使えません。

相手が任意保険に加入していると、相手の保険会社と直談判するハメに陥ります。

プロVS素人の対決です。

いいように、言いくるめられてしまいます。

こんなとき、任意保険に加入していれば、いささか言い方はよくありませんが、プロに丸投げ依頼できるのです。

重大な事故の場合についても、批判を承知の上で敢えて申し上げます。

不動産、現金預貯金などの資産がなく、定職定収入もなければ、任意保険未加入で高額所得者を死亡させても開き直れます。

相手側遺族に対し
「このたびは申し訳ございませんでした。持っていきたいものがあれば、どうぞ全てご自由にお持ち帰り下さい。何なら訴訟でも何でも、ご自由になさっていただいて構いません」
と、狭い安アパートの自宅に案内しつつ、空っぽの預金通帳を手渡して開き直れば良いのです。

相手は弁護士に相談したところで、差押えられるものは何一つなく、結局、最終的には泣き寝入りせざるを得ません。

しかし曲がりなりにも資産がある場合には、たちどころに資産は差押えられてしまいます。

この辺りについて、良くお考え下さい。



No.9 20/08/17 22:45
匿名さん0 

払ってない人はいないのかね?

No.10 20/08/18 00:02
自由なパンダさん10 ( ♂ )

>> 9 総務課で通勤手当等の計算をしていましたが、車通勤は免許証と任意保険証の提示が許可の大前提です。
最近は自転車保険もチェックしますよ。

金持ちなら…逆に保険の特約に弁護士費用をつけたりするほうが時間と費用のコストダウンになるのでは?
任意保険って顧問弁護士的存在でもありますよ。過失割合が100:0ってかなりレアでしょ?

No.11 20/08/18 00:28
休憩中 ( ♂ BYOdj )

知り合いの資産家は自賠責だけにして
事故の場合は顧問弁護士にお願いするそうです。

俺は資産家ではないので任意保険入ってます。
●飛び石でフロントガラス破損で

●十字なら交差点の相手が一時停止標識を見落として僕の車の側転に突撃

●山の峠道で岩肌にタイヤの側面が接触してバンク 携帯圏外でスペアタイヤ無しで牽引依頼

JAF会員ですがロードサービスは15キロ牽引無料ですがどう考えても30キロ以上なので保険の道路サービスも併用しました。
資産家なら要らないかもしれません。

No.12 20/08/18 00:48
常連さん12 

任意保険、薄々は必要かも?と思ってるからスレ立てたんじゃないんですか?

迷うなら入っていた方がいいと思います

安心にお金を払うんです

No.13 20/08/18 06:43
匿名 ( y4661b )

俺は自損事故で身障者になった身です。なので保険の有難みは本当に思いますよ。

免許はゴールドで運転歴は30年越えてます。現場検証でもウトウトしてた時間は記憶と現場から考えても2秒ですね。

それで5回の全身麻酔手術、それでも身障者ですよ。そして保険から払われた医療費だけでも1000万は軽く越えています。

もし保険に入って居なかったら大変なことになっていたと思いますよ。

しかも後遺症傷害も出ましたから、もう仕事しなくても食べるだけなら食べていけます。

これももし保険に入っていなかったらと思うだけでゾッとしますよ。

主さんには理解できないかもですが、実際にやったときでは遅いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧