薬・アルコール依存から立ち直らせたい

レス10 HIT数 4746 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
09/04/03 10:44(更新日時)

主人が警備の仕事をしており夜に仕事があったり早朝からだったりと不規則です。
最近主人が帰ってきても眠れないと言い、昼間でも眠れるようにアイマスクを買い耳栓もしています。
それでも眠れないと言い病院へ行ったところ、ハルシオンという睡眠薬ではないのですが睡眠導入剤をもらってきました。その注意書きにはアルコールは禁止と書いてありました。
ここまで読んでピンと来たかもしれませんが、主人がハルシオンと一緒にアルコールを飲むようになりました。
そうするとすぐに寝付きます。本人はその寝付きの心地良さにハマってしまい、薬とアルコールの併用を続けています。
このまま続けたら離婚すると言いましたが私に隠れて続けています。
もしかしてこれが依存症なのでしょうか。
どうしたら間違った薬の使い方をやめてくれるでしょうか。
私がお義母さんに報告するからと言うと今度からやめるからと言ってひたすら頭を下げます。
でもまた繰り返します。
どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

No.311818 09/04/01 21:52(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/04/01 22:14
ベテラン主婦1 ( 40代 ♀ )

ハルシオンは依存症になりやすい薬です。担当医にアルコールと併用していることを話して処方をやめさせてください。命取りになりかねませんよ。

• << 4 ベテラン主婦1さん、アドバイスありがとうございます。 ハルシオンはどこの病院でも処方してくれると聞きましたが、かかりつけの病院へ私が処方をやめてもらうよう言ったとしても、近くに病院は山ほどあるんです。 ハルシオンを求めて次から次へと病院をはしごする心配があります。 薬局でも薬剤師が「副作用はないしとてもいい薬ですよ」と言ったらしく、プロが言うんだから間違いないと信じてしまっています。 医者も「薬がなくなったらまた来てくださいね、また処方しますから」と簡単に言ったそうなんです。 他人の体だからどうなってもいいというのでしょうか。

No.2 09/04/01 22:23
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

私も1番さんに賛成です。ハルシオンって病気ならすぐにでも手に入る訳で、
使い方を間違えると麻薬のようなものです。
若い頃簡単に手に入る事から眠さを我慢したらとべるなんていって周りで少し流行った程💧
アサシオンというのもありますので新たに処方された時には名前をよく確認して下さい。

• << 5 匿名2さん、アドバイスありがとうございます。 ハルシオンは悪い意味で流行した薬なんですか。知らなかったです。どんな薬かも知らないのでインターネットに頼るしかありません。 しかし実際にご存知の方がいらして改めてハルシオンの怖さを知りました。 主人はすでに依存症になっているような気がします。 睡眠の面ではなく今度は精神的な面で違う病院へ行くべきなのでしょうか。 主人はとても頑固なので自分が正しいと思ったら人の言うことを聞きません。 どうしたらその頑固さが病状を悪化させていると気付かせることができるのでしょうか。 違う薬があるとのことですが、ハルシオンよりも効果が弱い場合は別の病院へ行ってハルシオンをもらうかもしれません。 どうしたらいいかわかりません。

No.3 09/04/01 22:34
専業主婦3 

病院で働いてます。

ハルシオンはとても恐い薬ですよ。
簡単に眠れるからと多量に服用したり、主さんのご主人のようにアルコールと一緒に服用したり…使い方を間違えると大変な事になります。

中毒症状の患者さんや、そのまま亡くなった方もたくさん見ていますので、主治医の先生に相談された方がいいと思います。べつの薬に変えてもらって下さい。

• << 6 専業主婦3さん、アドバイスありがとうございます。 亡くなった方もいらっしゃるなんて…本当に恐ろしいです。 主人が心配で仕方ありません。 別の薬とは、いくつも種類があるのでしょうか。その中でも比較的副作用の少ない薬をご存知でしたら名前を教えていただけないでしょうか。

No.4 09/04/01 22:59
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 1 ハルシオンは依存症になりやすい薬です。担当医にアルコールと併用していることを話して処方をやめさせてください。命取りになりかねませんよ。 ベテラン主婦1さん、アドバイスありがとうございます。
ハルシオンはどこの病院でも処方してくれると聞きましたが、かかりつけの病院へ私が処方をやめてもらうよう言ったとしても、近くに病院は山ほどあるんです。
ハルシオンを求めて次から次へと病院をはしごする心配があります。
薬局でも薬剤師が「副作用はないしとてもいい薬ですよ」と言ったらしく、プロが言うんだから間違いないと信じてしまっています。
医者も「薬がなくなったらまた来てくださいね、また処方しますから」と簡単に言ったそうなんです。
他人の体だからどうなってもいいというのでしょうか。

No.5 09/04/01 23:07

>> 2 私も1番さんに賛成です。ハルシオンって病気ならすぐにでも手に入る訳で、 使い方を間違えると麻薬のようなものです。 若い頃簡単に手に入る事から… 匿名2さん、アドバイスありがとうございます。
ハルシオンは悪い意味で流行した薬なんですか。知らなかったです。どんな薬かも知らないのでインターネットに頼るしかありません。
しかし実際にご存知の方がいらして改めてハルシオンの怖さを知りました。
主人はすでに依存症になっているような気がします。
睡眠の面ではなく今度は精神的な面で違う病院へ行くべきなのでしょうか。
主人はとても頑固なので自分が正しいと思ったら人の言うことを聞きません。
どうしたらその頑固さが病状を悪化させていると気付かせることができるのでしょうか。
違う薬があるとのことですが、ハルシオンよりも効果が弱い場合は別の病院へ行ってハルシオンをもらうかもしれません。
どうしたらいいかわかりません。

No.6 09/04/01 23:11

>> 3 病院で働いてます。 ハルシオンはとても恐い薬ですよ。 簡単に眠れるからと多量に服用したり、主さんのご主人のようにアルコールと一緒に服用した… 専業主婦3さん、アドバイスありがとうございます。
亡くなった方もいらっしゃるなんて…本当に恐ろしいです。
主人が心配で仕方ありません。
別の薬とは、いくつも種類があるのでしょうか。その中でも比較的副作用の少ない薬をご存知でしたら名前を教えていただけないでしょうか。

• << 10 再レス、遅くなってごめんなさい。 私は医師や薬剤師ではないですし、ご主人の詳しい状況が分からないので薬の件は答えられないのですが、薬とアルコールで楽になる、よく眠れる事を体で覚えてしまっているご主人は、このままの状態が続くとなかなか止める事ができなくなりますし、止める為の苦痛はどんどん増します。 主さんも一緒に、一刻も早く病院へ。初めは専門医ではなくても、今の担当医に相談して下さい。

No.7 09/04/01 23:35
専業主婦7 ( ♀ )

ご主人様は精神的にも参っていて、眠れるのが快感なんでしょうね。

実際にお義母様に相談されましたか?

ご主人様、薬がハルシオンから別の物に変わっても、お酒を飲んでしまうと思います。
取り敢えず、今ご主人様が通院されている病院の先生に相談ならすべきだと思います。はしごをしても、後から後から幾らでも相談に行って下さい。だって、物凄く心配なんですから。

ハルシオンに限らず、睡眠導入剤や睡眠薬+お酒はとても危険です。ネットででも調べて、毎日でも怖さを話し続けて下さい。

いたちごっこでしょうが、家にあるお酒を見付からないように隠して下さい。

No.8 09/04/02 03:31

>> 7 専業主婦7さん、アドバイスありがとうございます。
義母からゆうべ電話があったのですが、主人がいたので話すことができませんでした。

時間がかかってもいたちごっこを根気よく続けた方がいいのでしょうか。
主人は焼酎の2.5リットルを買ってきて飲んでいます。おそらく止めないでしょう。
医者ももっと強く念を押してアルコールは禁止だと言ってくれればよかったのにと頼りなく感じます。
インターネットで検索してみましたが、どのサイトを見てもハルシオンとアルコールはタブーだと書いてありました。
主人は10年ほど前にもハルシオンを服用したことがあり、アルコールと一緒に飲んでも大丈夫だったと言います。根拠のない自信を持ってしまって、前も平気だったからと安心してしまっているようです。
仕事を変えてからは落ち着いたんですが、最近また仕事を変えて、警備の仕事になってからハルシオンを服用するようになりました。昼間働いて夜寝るという生活だったらここまで不眠にならなくて済んだかもしれません。この生活を変えたいです。

No.9 09/04/02 14:30
匿名さん9 ( ♂ )

ハルシオンとアルコールを併用してどの位期間がたつのでしょう?服用量・飲酒量は、どの程度でしょう?ご主人は、それによって何か困ってますか?ハルシオンに限らず精神薬プラスアルコールの併用での薬物依存症は、回復が困難です。本人が自覚するのは摂取量×摂取期間×脳の反応=摂取量増大それから苦しみです又は断薬・断酒をした時です。ご主人が苦しみを感じていないなら説得は時間が、かかります。同時に主さんも知識をもたないと説得にならないと思います。もし依存症ならば進行する病気ですのでご主人の行動・発言が変化してきます。その場合は依存症専門医師に相談しかありません

No.10 09/04/03 10:44
専業主婦3 

>> 6 専業主婦3さん、アドバイスありがとうございます。 亡くなった方もいらっしゃるなんて…本当に恐ろしいです。 主人が心配で仕方ありません。 別の… 再レス、遅くなってごめんなさい。

私は医師や薬剤師ではないですし、ご主人の詳しい状況が分からないので薬の件は答えられないのですが、薬とアルコールで楽になる、よく眠れる事を体で覚えてしまっているご主人は、このままの状態が続くとなかなか止める事ができなくなりますし、止める為の苦痛はどんどん増します。

主さんも一緒に、一刻も早く病院へ。初めは専門医ではなくても、今の担当医に相談して下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧