注目の話題
友人に裏切られ、どう対応して良いのか分かりません。
駅でおかしな人に遭遇
不倫相手を忘れらず、家庭に向き合えません

年下彼女とのデート・支払は割り勘でもいい?

レス6 HIT数 825 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♂ )
20/08/02 19:01(更新日時)

【相談者の年齢・性別】:28歳・男性
【相手の年齢・性別】:27歳・女性
【2人の関係】:マッチングアプリで知り合い、2回目のデートで私から告白しお付き合いを開始。

【悩み/相談内容】:
1歳年下の彼女にもデートの費用を少し負担してもらうべきでしょうか?
また、負担して貰うとすればその際の切り出し方についてアドバイス頂きたいです。

【状況】:
上記の通り、2回目のデートでお付き合いがスタート。
これまで食事代や施設入館料などデートの費用は全て男性の自分が支払っていました。
相手の方はお財布を出して「いくらですか?」と聞いてくれましたが、自分が「いいよ」と言って相手の負担を断っていた状況です。
これからはきっちり割り勘ではなくても、2-3割程度は相手にも負担して貰う方が長くお付き合いするうえで大切かなと考えています。

経済的なきつさよりも、「奢って貰って当たり前」という関係性にならないことを重要としているためです。

次回3回目のデートでは自分が行きたい飲食店で食事をするため、そこまでは自分が支払おうと考えています。
※若しくはこういう場合でも多少は払って貰った方が良いのでしょうか・・・?

1歳年下の彼女にもデートの費用を少し負担してもらうべきでしょうか?
また、4回目のデートから多少負担して貰うとして、その際の切り出し方を教えて頂きたいです。

私の考え方含め、忌憚ない意見を頂けますと幸いです。

No.3114172 20/08/02 17:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/02 17:35
恋愛好きさん1 

年下といっても、一つ下ならそこまで差はないから、少し負担してもらってもいいかもね。ただ切り出し方で間違うと終わってしまう可能性も。

次のデートで支払いのときに、向こうがお財布を出して来たら、一応ここは自分の行きたかったところなので払うと伝えてください。そしてその際「いいんですか?」みたいな返答をもらったら、「じゃあこの後のお茶をごちそうしてね」って言って、ちょっと負担してもらうのがいいと思う。

慣れてきたら、施設入場料などは割り勘でもいいと思うよ?そのあとの食事とか大目に払ってくれれば。

• << 4 ご返答ありがとうございます。 切り出し方、大切ですね・・・ 例えば、会計時「いいんですか?」の後に、冗談ぽいニュアンスで「じゃあ次は○○さん(お相手)にご馳走して貰おうかな」と言って、実際次回にはこちらが多めに払う(多少負担してもらう) というのはいかがでしょうか。 ※次回は時間的に、食事⇒お茶の流れにはならない予定でして・・・ 慣れるための一歩として工夫していきたいと思います。

No.2 20/08/02 18:07
通りすがりさん2 

食事している時にでも切り出せば良いと思います。

真剣交際で今後長く付き合いたいしから、デート費用は7:3でやっていきたいと思うんだけどどうかなぁ?

と言えば大概受け入れてもらえると思います。
お金の事が明確になると彼女の方も安心してお付き合いできると思うのではっきり言って貰った方が嬉しいと思いますよ。

• << 5 ご意見ありがとうございます。 はっきり言った方が逆に相手も安心という考え方は新鮮でした。 自分の場合、相手に率直に伝えるのは難しそうなので、まずはもう少しマイルドな言い方を考えて徐々にはっきりと伝えられるようになれればと思います。 払って貰う女性の立場になって考えたら、明確に伝えられたらスッキリできそうですね。

No.3 20/08/02 18:08
恋多きパンダさん3 

最初は出してあげてもいいんじゃないでしょうか?次に、彼女が当たり前のように財布を出さない、今度は私が~っていう言葉すらないなら、その彼女は割り勘とかそういう考えがない人なんだと思うよ💡。

No.4 20/08/02 18:50
社会人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 年下といっても、一つ下ならそこまで差はないから、少し負担してもらってもいいかもね。ただ切り出し方で間違うと終わってしまう可能性も。 次… ご返答ありがとうございます。

切り出し方、大切ですね・・・

例えば、会計時「いいんですか?」の後に、冗談ぽいニュアンスで「じゃあ次は○○さん(お相手)にご馳走して貰おうかな」と言って、実際次回にはこちらが多めに払う(多少負担してもらう)
というのはいかがでしょうか。
※次回は時間的に、食事⇒お茶の流れにはならない予定でして・・・

慣れるための一歩として工夫していきたいと思います。

No.5 20/08/02 18:58
社会人さん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 食事している時にでも切り出せば良いと思います。 真剣交際で今後長く付き合いたいしから、デート費用は7:3でやっていきたいと思うんだ… ご意見ありがとうございます。

はっきり言った方が逆に相手も安心という考え方は新鮮でした。

自分の場合、相手に率直に伝えるのは難しそうなので、まずはもう少しマイルドな言い方を考えて徐々にはっきりと伝えられるようになれればと思います。

払って貰う女性の立場になって考えたら、明確に伝えられたらスッキリできそうですね。

No.6 20/08/02 19:01
恋愛したいさん6 

共通のお財布を作ってみてはどうですか?

お互い毎月その財布にお金を入れて、デート代はそのお財布から払うのもいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧