姑が息子に…

レス22 HIT数 3796 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/04/03 01:23(更新日時)

姑と子育ての仕方が違うので困ってます😭

義実家に行くと、姑は1才2ヶ月の息子にガスコンロを触らせるんです😥
指ひとつで息子でも簡単に火がつくんです⤵私は息子に「ここはあちちだからだめだよ」と説明して教えていたら、姑は「元栓しめたからいいんだよ💢あんまりだめ、だめ言っちゃだめ」と切れ気味で言いました。私はただ教えていたのに…もし元栓閉めてないときいじったらどうするんだろうと私は思うんですが😩
いくら1才でもちゃんと危険な事は教えたほうがいいと思ってたのですが、なんだかよく分からなくなってしまいました⤵みなさんはこういう時姑に自分の考えん言えてますか❓
教えてください🙇

No.311183 09/03/27 22:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/03/27 22:38
匿名さん1 

絶対言います!
とんでもないですね

• << 4 早速のレスありがとうございます😃 良かった❗私の考えが間違いだったらどうしようかと思いました😭 自信になります🙇

No.2 09/03/27 22:48
♂ママ2 ( 30代 ♀ )

姑さん、スゴイ事しますね💧びっくり😲

うちの👶息子もそうですが、1歳くらいになると何でもマネしたがるからあえて🔥危険な事を教える必要ないと思うんですけど…⤵
元栓閉めたとかそういう問題じゃなくて⤵⤵

やっぱり主さんの👶お子さんだから、もし何かあった時、主さんの考えを姑さんにしっかり伝えてなかったらあとで後悔しない❓
危ない事🔥とか✂ケガするような事はしたらいけないって日頃から教えてるので…って言ってみたらどうだろう❓❓
うちに帰って、私1人で見てる時に何かあったら困るので…とか😥

私なら角が立たないような言い方で、でもしっかり自分の考えを言うと思います😉

• << 5 ありがとうございます🙇 やっぱり信じられないですよね😩 姑はことごとく私の育児に対して、ありえない事言ってくるので、困ってます😭角がたたない様に言うのがすごく大変です⤵自分の考えが正しいと思ってるみたいで…💧 でもみなさんのレスで自分が考えてる事が間違いじゃないと自信が付きました😃 がんばってみます💪

No.3 09/03/27 22:56
♀ママ3 ( 20代 ♀ )

え😨考えられん💢
私もハッキリ言います。
受け入れてもらえなかったら、旦那に一言言って義実家には連れて行きません😠

• << 6 ありがとうございます😃 姑は考えられない事平気で言うし、行動します😭 自分が正しいと思ってるから始末におえません😳 今度(行かないかも💧)は言えるように頑張ります😃

No.4 09/03/27 23:06
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 絶対言います! とんでもないですね 早速のレスありがとうございます😃

良かった❗私の考えが間違いだったらどうしようかと思いました😭

自信になります🙇

No.5 09/03/27 23:15
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 姑さん、スゴイ事しますね💧びっくり😲 うちの👶息子もそうですが、1歳くらいになると何でもマネしたがるからあえて🔥危険な事を教える必要ないと… ありがとうございます🙇

やっぱり信じられないですよね😩
姑はことごとく私の育児に対して、ありえない事言ってくるので、困ってます😭角がたたない様に言うのがすごく大変です⤵自分の考えが正しいと思ってるみたいで…💧
でもみなさんのレスで自分が考えてる事が間違いじゃないと自信が付きました😃
がんばってみます💪

No.6 09/03/27 23:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 え😨考えられん💢 私もハッキリ言います。 受け入れてもらえなかったら、旦那に一言言って義実家には連れて行きません😠 ありがとうございます😃

姑は考えられない事平気で言うし、行動します😭
自分が正しいと思ってるから始末におえません😳

今度(行かないかも💧)は言えるように頑張ります😃

No.7 09/03/27 23:48
新婚さん7 ( ♀ )

困った姑だ😥
子供ちゃんの親は主さんだよ。
いくら姑が子育ての先輩でも
間違ってること押し付けられたんじゃたまらない💢
口出しもうんざり⤵

ガスコンロなんて危ないよ。
姑の『あんまりだめだめ言っちゃだめ!』
って、そっちのほうが絶対ダメだよ💢

ハッキリ言った方がいいですよ。
嫌われたっていいじゃない。
愛する我が子を守るためだもの。

No.8 09/03/28 00:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます😃

本当にそうですよね😣息子に「ダメって言っちゃダメ」っ言う割に嫁にはいつもダメ出しばかり😭
そんなに私の育児がダメなのかって、ずっと悩んでました😢
姑に言える勇気が湧きました❗

No.9 09/03/28 11:46
匿名さん9 ( ♀ )

皆さんおっしゃる通り、とんでもない事です😨
子どもには元栓なんてまだ理解できないし。
ダメダメ言っちゃダメって…本当に危険や悪い事は子どもにも良くないし、親がダメと躾てるのを姑が良いと言ったら、子どもも混乱します‼お姑さんはご自分の子どもにコンロを触らせてたのでしょうか❓
どちらにせよ主さんの考えが正しいと思いますよ💡
うちの姑も、私の子が一歳位の時に病気でもないのに、大人用の胃腸薬を悪ふざけで与えました😨本気キレそうでした💢しかもその前に舅が同じ事をして、私が要らないと別の所に持って行ったのに。
でも舅姑は自分の子育てが一番いいと思っているので、嫁が言うと角が立つし聞かないから、私は病院の先生や栄養士に聞いたとか、検診で注意されたからやめて下さい等言うようにしてます💡

主さんも、検診で「子どもの死亡率はほとんど事故死なので、火の元など注意するように」と言われたとか言ってみたらどうでしょう❓
それで駄目なら旦那さんに言ってもらうとか💡
長文済みません💦

No.10 09/03/28 14:16
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます😃

そうか、検診で言われたって言えばいいですね❗いい案ですね😃

毎回行くたびに、いろいろ私も断り続けていたんですが、本当にしょうもない事ばかり言ってくるんで、大嫌いになりつつあります⤵
驚いたのは、旦那が赤ちゃんの頃良く寝る子だからと4時間位一人で居させたと自慢してました💧確かに上のお姉ちゃんの幼稚園の発表会でも…一人にさせるなんて⤵しかもよく寝るって夜中の12時に寝せればよく寝ますよね😳
姑の育児の仕方にはゾッとします⛄
絶対息子は預けません❗
またまた愚痴ってすみませんでした🙇

No.11 09/03/28 15:44
匿名さん9 ( ♀ )

>> 10 ビックリなお姑さんですね💦うちと似てます💨
ほんと預かるって言われても預けたくないな…
ただでさえ、昔と今の育児要領って変わって来てるのに。内容によると主さんの姑さん、結構無知😱(と言うか我流なんでしょうね)
うちも👴が、👵は子ども五人も育てたんだから安心して任せろみたいに言うんですけど、かなりスットボケな姑なので本当に子どもに何をするか分かりません⤵

嫁の意見としてでなくプロから聞いた意見として、徐々に伝えていくしかないですね。姑を再教育❓(笑)😂

No.12 09/03/28 22:21
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 再レスありがとうございます😃

育児以外は几帳面な姑だと思います😥

なんか姑だけ時間が止まってるんじゃないかと思うくらい情報が古いのに今時だと思ってるみたいです😥20年位前の服をくれたりしますし😨いつも同居じゃなくてよかったと胸をなで下ろしてます😩
呪文のように同じ事言わないと覚えられないみたいなので再教育は大変そうかな😁

嫁だってのびのびとお母さんとして育っていきたいですよね😤

No.13 09/03/28 22:49
匿名さん9 ( ♀ )

>> 12 そうですね、古から言われてる事でも今通用するかは一概に言えないし、新しい情報に変わって行ってますよね✨もちろん私も納得いく事なら舅姑の意見を聞きます💡だからこそ、姑は育児に関しては一歩引いて見守るべきです。私もその中から良い方法を探して失敗したり成功したりと成長したいと思います。
だって自分の子どもですもんね😃
お互い頑張りましょうね😁

• << 15 おはようございます😃 そうですよね😥 昔の育児が今科学的に間違いがある事が分かってますし、だからと言ってすべてが間違いじゃないと思うけど、育児って人それぞれ子供に合った育児して行くんだから、価値観だって違う事認識してほしいものですよね😥 たぶん私は姑にちゃんと分かってほしいのかなぁ~って思いました😔 分かりあえば否定される事ないかも⁉ 難しいけどがんばっていきましょね😃

No.14 09/03/29 02:16
匿名さん14 

私の場合、姑ではなく実母なんですが…😥
昨日、私が目を離してる時に👶にライター(子供でも簡単に使えるタイプ)で遊ばせてました😱
「危ないよ~😥」と取り上げ、オモチャを持たせたら「扱い方分からないから大丈夫だよ❗」って😨今まで私に対して「神経質」「頭おかしい」発言してた実母 ですが、確実に貴方がおかしいですよ💢しかも自己流の育児をゴリ押しして「医者にダメって言われた😥」と言っても「医者は間違ってる❗」と言う強者です😔

• << 16 すみません😥レス遅くなりました🙇 医者の言うことも聞かないなんて😥 かなり危険ですね💧しかも実母さんなんですね😫 姑も大変ですけど、実母が言うこと聞いてもらえないのって想像すると、心苦しくなりそうです😔 子育ての先輩でも、私も見習えないところ実母にもあります❗あまりにも雑すぎて真似できません😫逆に姑はいらないところに細かいし…💢中間が調度いい感じですかね😁 どちらの母にせよ気苦労はありますけど、私たちなりに子供たちに良い育児していけるように頑張りましょうね😃

No.15 09/03/29 10:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 そうですね、古から言われてる事でも今通用するかは一概に言えないし、新しい情報に変わって行ってますよね✨もちろん私も納得いく事なら舅姑の意見を… おはようございます😃
そうですよね😥
昔の育児が今科学的に間違いがある事が分かってますし、だからと言ってすべてが間違いじゃないと思うけど、育児って人それぞれ子供に合った育児して行くんだから、価値観だって違う事認識してほしいものですよね😥
たぶん私は姑にちゃんと分かってほしいのかなぁ~って思いました😔

分かりあえば否定される事ないかも⁉

難しいけどがんばっていきましょね😃

No.16 09/03/29 14:22
匿名さん0 ( ♀ )

>> 14 私の場合、姑ではなく実母なんですが…😥 昨日、私が目を離してる時に👶にライター(子供でも簡単に使えるタイプ)で遊ばせてました😱 「危ないよ~… すみません😥レス遅くなりました🙇

医者の言うことも聞かないなんて😥
かなり危険ですね💧しかも実母さんなんですね😫
姑も大変ですけど、実母が言うこと聞いてもらえないのって想像すると、心苦しくなりそうです😔
子育ての先輩でも、私も見習えないところ実母にもあります❗あまりにも雑すぎて真似できません😫逆に姑はいらないところに細かいし…💢中間が調度いい感じですかね😁
どちらの母にせよ気苦労はありますけど、私たちなりに子供たちに良い育児していけるように頑張りましょうね😃

No.17 09/03/30 15:15
プレママ17 ( ♀ )

ガスコンロを触らせるババア😨有り得ない😨‼

No.18 09/03/30 16:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 17 ありがとうございます😃

本当にありえないです😣それが正しいと思っているのがもっとありえないです😣

No.19 09/04/02 11:03
プレママ17 ( ♀ )

>> 18 そんな姑、絶対信用できないですね💢
てか、息子さんの命が危ない😨
何かあってからでは遅いのに、何考えてるんでしょう💢
子育ての経験があるはずなのに何故分からないんでしょうか⁉

• << 21 深夜にすみません🙇 一体どういう安全対策してきたか分からないですが…😥 姑の言うことまったく聞けなくなりましたね😒反抗心ばかりです😣 たまに会うだけでこうなんだから毎日いたらと思うとぞっとします😨

No.20 09/04/02 14:52
♂ママ20 ( 20代 ♀ )

みなさんこんにちは☆
うちの姑も、子供には自由になんでもさせなさいって会ったら毎回言います。

旦那の兄は同居をしてくれているんですが、兄の娘(姪になります)は6歳で 、勝手にライターで新聞に火をつけて家で小火騒ぎになりました。

それでもなんでもさせなさいって言われますが、それとこれは違うのですかね?
乱文で申し訳ありません(;^_^A

• << 22 深夜にすみません🙇ありがとうございます😃 何でもさせなさいって…限度がありますよね😥命に関わる事と人に迷惑かかる事は最低限教えないといけないと思うんですが😥 なぜ61年生きてて分からないか不思議です💀

No.21 09/04/03 01:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 19 そんな姑、絶対信用できないですね💢 てか、息子さんの命が危ない😨 何かあってからでは遅いのに、何考えてるんでしょう💢 子育ての経験があるはず… 深夜にすみません🙇
一体どういう安全対策してきたか分からないですが…😥

姑の言うことまったく聞けなくなりましたね😒反抗心ばかりです😣

たまに会うだけでこうなんだから毎日いたらと思うとぞっとします😨

No.22 09/04/03 01:23
匿名さん0 ( ♀ )

>> 20 みなさんこんにちは☆ うちの姑も、子供には自由になんでもさせなさいって会ったら毎回言います。 旦那の兄は同居をしてくれているんですが、兄の… 深夜にすみません🙇ありがとうございます😃
何でもさせなさいって…限度がありますよね😥命に関わる事と人に迷惑かかる事は最低限教えないといけないと思うんですが😥

なぜ61年生きてて分からないか不思議です💀

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧