注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

障害者は子育てできる?

レス11 HIT数 984 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/07/09 07:25(更新日時)

発達障害(自閉症アスペルガー、ADHD)と躁鬱があり障害者手帳を持ってる20代後半の体は健康で産む能力はある女性って、仮に子供作っても子育てできますかね?

本人は子供に興味が無くて可愛いと思えないし欲しいとも思わない。と言ってますが。

No.3087932 20/06/24 19:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/24 19:32
匿名さん1 

そんなにたくさん障害があってなおかつ躁鬱もあったら難しい…。ご主人はもちろん、両家の両親に理解があって家族全員で育児に参加できる、奥さんを支えられるなら大丈夫だと思うけど、ワンオペ育児になったり、実家が頼れない状況だったら子どもは正直諦めて欲しいと思う

No.2 20/06/24 19:32
匿名さん2 

現実として、身内や福祉のサポートがないと難しいでしょうね。
そういうお子さんが施設で育つのも珍しくないです。
もちろん、頑張って育児をしている人もいますけどね。障害の程度と本人の性格にもよると思います。

No.3 20/06/24 19:44
匿名さん3 

客観的に見たら難しい気がする。
障害がない健康な人でも妊娠した途端体調崩す人もいるし、育児ノイローゼになったりすることもあるから、現実的にいろいろ持っている障害者が妊娠や出産、その後の子育てのことを考えたらリスクは大きいと思う。
本人に育てる能力が足りなくても周りの協力があれば何とかなる場合もあるけど、本人が子供に興味がないなら育てられないと思う。

No.4 20/06/24 19:49
育児の話題好きさん4 ( ♀ )

私もADHD、双極性持ちですが、子育て出来ますよ。勿論、定期的な受診と服薬、時々カウンセリングも受けています。最初は周りのサポートも勿論大切ですが、私自身色々な訓練をして努力しています。今では子どもはすくすく成長して10歳です。努力しても報われなくて、辛い事も苦労も沢山ありました。因みに私はシングルマザーなので色々大変でしたが。最初から難しいとか無理だとか決めつけられるのは本気で嫌です。だから人並み以上に努力しました。
一番大切なのはやはり精神の安定です。ADHD特有の症状は訓練でなんとかなります。根気強く自身と向き合うことです。

No.5 20/06/24 20:02
匿名さん5 

今は、障害があっても普通に結婚して子育てしてる人も珍しくないですよ。
人とやり方が違うってだけで、子育ては不可能ではないです。

ただ、本気で子育てをする場合は、障害の有無関係なく相談できる場所があると良いかもな。

No.6 20/06/24 20:24
匿名さん6 

本人が望まないんだから
できるできないも何もないのでは。

No.7 20/06/24 21:58
匿名さん7 

本人が嫌がっているならこんな問いは無意味です。
子供をつくらせてはいけません。
できる、できないに関係なく。

No.8 20/06/25 00:51
匿名さん8 

知的障害じゃなければ問題ない

No.9 20/06/30 22:10
匿名さん9 

障害者でも普通の人達と同じく育児をして居る人も多いです。

その人が医療機関に相談しながらなどしながら育児を出来るなら良いですが、そうでない場合は辞めた方が良いかもしれません。

No.10 20/07/09 01:25
おせっかいママさん10 ( ♀ )

3歳の発達障害持ちです。
私も旦那も健常者ですが障害の子が産まれましたよ。でも、子供を作る前から例え障害でもうちの子として愛して育てようって決めてましたので障害あっても関係なかったです!
幼稚園の年少で発達と判明して、保育士と園長からは「障害児差別」これ幼稚園がやるんだってぐらいにうちの子だけ差別されました笑
保育士とかもう生涯の敵ですね。
うちはすっぱりやめて市の認定の発達施設へ通わせてますがやはり、そういった施設は凄くて出来ない事があっという間に出来て、今では普通の子と同じく出来る様になったので、来年からまた幼稚園以外の障害児を人として扱う保育園を市から紹介してもらって通う予定です。
うちのような差別は当たり前で幼児関係なく日本では差別してきますからそいつらと戦うのが最大の課題ですよ。
うちはもうあまりに中傷や差別するなら法廷で話し合いましょうっていうと途端に相手は土下座する勢いで変わりました笑ので夫婦も自分の子を守れるように精神面で強くならないといけないですよ。
じゃないとあっという間に鬱です。

No.11 20/07/09 07:25
匿名さん11 

できますけど、でも健常者だろうと、本人が興味が無くて可愛いと思えないし欲しいとも思わない、って言ってる以上、無理強いはできないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧