注目の話題
まじでムカつく店員
男女は結婚したら不倫や浮気をするの?
助けてください、もう無理です

家庭内暴力

レス14 HIT数 680 あ+ あ-

相談したいさん
20/06/22 23:59(更新日時)

私は30代の兄から度々ストレス解消に暴力にあってました。

暴力が怖いので1人暮らしをはじめたら親に合わせてくれず実家に入れてくれず…

親は殴られた事無いけど私に殴るのを見ていたので、兄を怖がり顔を伺ってチヤホヤし、私の方を怒ったり謝りなさいと私は悪くないのに言われてきました。

親が高齢なので親孝行したいのに、こんな状態で会えません。

警察沙汰にするのは親が嫌がるし、暴力振るわなくても壁を壊す等、親が訴えるわけも無く警察沙汰にしたくはない親。

親も、私に悪いと思う気持ちもあるみたいですが、それ以上に兄が怖くて言いなりになるしかない感じです。

親は病気発症もしてるし、なるべくいつも一緒にいたいし孝行したいのに会えないので毎日不安で眠れなかったり毎日悪夢で起きてしまいます。

兄とは会話にならないし、謝っても許さないと言われるし、どうしたら良いでしょうか。

親は私より兄なので…

実家は父のなのに兄が私を家に入れるなと怒るので怖がって両親が入れてくれません。

私と会うと機嫌悪くなって怖いからと外で会ってもくれません。

どうしたら良いでしょうか…

No.3084331 20/06/18 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/18 23:35
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

家族と距離をおいたほうが良いかもしれません。
また、兄を精神科かどっかの病院へ連れて行くとかして、薬を飲ませるとか治療したほうが良いのかもしれない。

警察沙汰にしたくないのも分かりますが、なにかと早いとこ施設に入れるとか病院での治療をやるとか、暴力を抑える方法を考えたほうが良いんじゃないかと思います。

No.2 20/06/19 00:02
相談したいさん0 

>> 1 ありがとうございます。

家族は兄側につくので、私の方を頭がいかれてる、病気はお前だ!となるのでムリです。

兄が親戚に私の嘘を流し、私が問題有りな警察に突き出した方がいいと言われてるので、話にならないですし、みんなの前ではシッカリ物のまともな人格な兄をみんな信じてます。

警察にも病院にも入れるのはムリです。

そんな事しようとすれば、私が虚言癖があると言われて私が病院に送られます。

自己愛性パーソナリティ障害であろう兄を変えるのはムリだと思います。

なので警察とか以外で何か対策が無いか相談したいです。

親と会えない、飼い猫達に会えないのが辛いです。

とはいえ親も私より兄優先ですが…

No.3 20/06/19 00:10
匿名さん3 ( ♀ )

>> 2 兄を優先してるというより、ご両親は共依存性だと思います。
この子は私達親がいなきゃと。娘さんである主さんが出来る事は少ないと思いますよ、親が動かない限りは。

• << 5 ありがとうございます。 私もそう思います。 兄は会社でもターゲット見つけて攻撃してますが、本人は仕事出来ない奴を教育して成長させてると思い込んでます。 はたからみたら正論ぶってるだけで本当の目的はストレス解消してるだけに見えますが、本人は気づいてません。 家庭でも会社でも怖がられて誰も兄を叱らないから、兄は自分は出来る人間だと思い込んでて誰も兄を正せない現状です。

No.4 20/06/19 00:20
匿名さん4 

問題ごとを解決するのに
被害は被らず、嫌なこともない、とにかくこれならすべてまるっとうまくいく!なんてものはないと思います。
大事にしなくちゃいけない場合もあるし、辛くても踏ん張って行動しなくちゃならないこともあります。

あれもこれもムリムリというならば、まずムリですよ。
お兄さんがいないときにでも、親押しのけて実家にあがって、ボイスレコーダーやカメラしかけて証拠とるとか。
それか会うのは諦めて、お金振り込んで親孝行するとか。
親は、兄優先なのでしょう?
そもそもに主さんに孝行されることを望んでるの?
主さんがしたいだけ?
そっとしておくのが親孝行ってこともありますしね

• << 8 ありがとうございます。 兄と親から帰れ!と言われて、帰りしばらく連絡もとらないでいたら、お兄ちゃんは誕生日に花束とケーキくれたのに、あんたは何もしてくれなかった…とメールが来ました。 無視しました。 プレゼントは本当は用意してますが。 親は私に将来面倒みてもらいたいなんて全く思ってないと言い張るし、私に何かして欲しいとか望んでないて言ってます。 なのに、こうやってちょくちょく〜してくれないって言ってきますね。 あと、逆に私が何かした時に兄にわざと私は〜してくれたのに兄ちゃんは何も私してくれなかった〜と言って競争心煽ったりします。 兄は親に30万渡して好きなもの買ってと後から言って来たらしいです。 兄は稼いでて親にこうしてお金あげるから、それも親が兄に強く出れない理由のひとつです。 兄ちゃんを怒るより悪くない娘の方を悪者にしといた方が得だし〜笑 娘には悪いけど〜笑て感じです。

No.5 20/06/19 00:30
相談したいさん0 

>> 3 兄を優先してるというより、ご両親は共依存性だと思います。 この子は私達親がいなきゃと。娘さんである主さんが出来る事は少ないと思いますよ、親… ありがとうございます。

私もそう思います。

兄は会社でもターゲット見つけて攻撃してますが、本人は仕事出来ない奴を教育して成長させてると思い込んでます。

はたからみたら正論ぶってるだけで本当の目的はストレス解消してるだけに見えますが、本人は気づいてません。

家庭でも会社でも怖がられて誰も兄を叱らないから、兄は自分は出来る人間だと思い込んでて誰も兄を正せない現状です。

No.6 20/06/19 00:35
おしゃべり好きさん6 

私だったら放っておきます。
主さんが親孝行したいと思ってても、
結局主さんがおかしいとされて、暴力ふるう兄の味方になるんでしょう?出来ることは何もないですよ。
ただ、最悪お兄さんがご両親に暴力をふるい始めたりした時、主さんが何もしなかったと責められない様に、信用できる友人などには経緯をある程度話しておいた方が良いです。
実家は放っておいたら良いです。依存しあって、主さんを疎外する事によって案外上手くいってるのかも知れません。
自分の暮らしを守りましょう。

• << 13 皆様ありがとうございます。 警察や色々な所に相談しましたが、兄が暴力ふるうのは、年に一度位で、あとは殴られるのが怖くて途中で逃げているので、実際は、年に数回アザが出来る位で、警察等も、距離置く事、諦める方向にしか言われず。 物理的に距離をおいてますが、実際は親に孝行出来ないでお金だけ(一般的な普通に子供が親に仕送りする事)渡してますが、それだけでいいのでしょうか。 ではお金渡すだけでいいとして。 私の気持ちはどうしたら良いですか? 大好きなペットにも会えない、家族は誰もちゃんと面倒みてないけど、私のじゃないから連れ出せない。 ペットに会いたい気持ちとこんな親でも何かのしたいと思う気持ちはどうしたらいいのでしょうか…

No.7 20/06/19 00:36
匿名さん7 

自分を犠牲にしても自分の子供を守ってくれずに、傍観者として強いものに媚へつらうくだらない人間を大事にする必要はない。

No.8 20/06/19 00:38
相談したいさん0 

>> 4 問題ごとを解決するのに 被害は被らず、嫌なこともない、とにかくこれならすべてまるっとうまくいく!なんてものはないと思います。 大事にしな… ありがとうございます。

兄と親から帰れ!と言われて、帰りしばらく連絡もとらないでいたら、お兄ちゃんは誕生日に花束とケーキくれたのに、あんたは何もしてくれなかった…とメールが来ました。

無視しました。
プレゼントは本当は用意してますが。

親は私に将来面倒みてもらいたいなんて全く思ってないと言い張るし、私に何かして欲しいとか望んでないて言ってます。

なのに、こうやってちょくちょく〜してくれないって言ってきますね。

あと、逆に私が何かした時に兄にわざと私は〜してくれたのに兄ちゃんは何も私してくれなかった〜と言って競争心煽ったりします。
兄は親に30万渡して好きなもの買ってと後から言って来たらしいです。

兄は稼いでて親にこうしてお金あげるから、それも親が兄に強く出れない理由のひとつです。

兄ちゃんを怒るより悪くない娘の方を悪者にしといた方が得だし〜笑 娘には悪いけど〜笑て感じです。

• << 11 ヒドイな…… 以下のようなところに相談なさったほうが良いかと思います。 https://imaiagents.xsrv.jp/dvsoudan24/dvfamily.html 最悪、警察でもいいと思います。 あと、他の方が言うように親が動かないと変わらない可能性も考えれます。 主さんが出来ることはほとんどないのかもしれないけど、第三者が入ることで改善されるかもしれないので、相談できる場所を見つけたら相談してくださいね。

No.9 20/06/19 00:45
おしゃべり好きさん9 

もうほっといたがいいと思う

主さんの幸せ
自分の事だけ考えた方がいいよ

No.10 20/06/19 00:48
通りすがり ( 30代 ♂ mIIBSb )

やっぱり警察ですね、第三者が介入しないといけないレベルです。暴力は犯罪です。

No.11 20/06/19 03:54
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

>> 8 ありがとうございます。 兄と親から帰れ!と言われて、帰りしばらく連絡もとらないでいたら、お兄ちゃんは誕生日に花束とケーキくれたのに、あ… ヒドイな……
以下のようなところに相談なさったほうが良いかと思います。
https://imaiagents.xsrv.jp/dvsoudan24/dvfamily.html
最悪、警察でもいいと思います。

あと、他の方が言うように親が動かないと変わらない可能性も考えれます。
主さんが出来ることはほとんどないのかもしれないけど、第三者が入ることで改善されるかもしれないので、相談できる場所を見つけたら相談してくださいね。

No.12 20/06/19 13:45
社会人さん12 

お兄さんはお金を稼いで結構渡したりしてるんですね。主さんも渡してました?
ご両親はプレゼントや花等お金くれる息子さんもかわいいでしょうから、今後主さんは嫌味なメールも一切無視して縁を切る覚悟で離れていいと思いますよ。

No.13 20/06/22 23:31
相談したいさん0 

>> 6 私だったら放っておきます。 主さんが親孝行したいと思ってても、 結局主さんがおかしいとされて、暴力ふるう兄の味方になるんでしょう?出来る… 皆様ありがとうございます。

警察や色々な所に相談しましたが、兄が暴力ふるうのは、年に一度位で、あとは殴られるのが怖くて途中で逃げているので、実際は、年に数回アザが出来る位で、警察等も、距離置く事、諦める方向にしか言われず。

物理的に距離をおいてますが、実際は親に孝行出来ないでお金だけ(一般的な普通に子供が親に仕送りする事)渡してますが、それだけでいいのでしょうか。

ではお金渡すだけでいいとして。

私の気持ちはどうしたら良いですか?
大好きなペットにも会えない、家族は誰もちゃんと面倒みてないけど、私のじゃないから連れ出せない。

ペットに会いたい気持ちとこんな親でも何かのしたいと思う気持ちはどうしたらいいのでしょうか…

No.14 20/06/22 23:59
おしゃべり好きさん6 

>> 13 主さんは優しいのでしょうね。
私がその環境にいたら、とっくに親になにかしたい気持ちなんか失せてると思います。せっかく何かしても踏みにじられるような目に遭ってるのに。
私の父は人の気持ちが解らない人でしたので、何度も贈り物を無下にされたり嫌な思いをして、何かしてあげようと思う気持ちが無くなりました。その父も昨年他界しましたが。
何かしたいのなら手紙でも郵送しては?
ペットがいるのですね。私も愛犬家なので会いたい気持ちは解ります。お兄さんのいない日にこっそり会いに行くのは無理ですか?実家でそのペットは可愛がられているのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧