注目の話題
義母の愚痴です。皆さんも聞かせてください。
経済的な理由で大学に行けないことはおかしいですか?
叱らない・怒らない育児の結果って

納得いかない

レス8 HIT数 384 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/06/16 18:23(更新日時)

参考にならない回答をする人にどうしても違和感を感じるんだけど。

例えば、あまり運動神経はよくないけれどサッカー選手になりたい子供がいたとして、そこに、天才と呼ばれる現サッカー選手が感じるままにボールを蹴ればゴールできる、なんてアドバイスしたって、元々の持ってるものが違いすぎて参考になりませんよね?
有名人にアドバイスしてもらったことでモチベーション上がる、みたいなそういうのは除きます。

これを私がマウントと表現したのがいけなかったのか、それはただの妬みだ、真面目に回答もできない、と言われてしまいまして。
でも普通に考えておかしいと思うんだよな〜…どうしても意地悪く、わざとそう言って優越感に浸ってるように見える。

ごめんなさい今無性にイライラしてて言わずにいられません。

No.3082334 20/06/16 01:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/06/16 02:10
匿名さん1 

文字では伝わらないもの、間違って伝わってしまうものあるから難しいですよね。

悪気があって書いてるのか、勘違いで書いてるのかもわからないレスありますね。

それと自分自慢とか笑

それ読まされてもなあって思います。

具体例といえばそうなんだろうけど、それを否定するとキレて反撃とかしてくるしね。

主さんのような経験何度もありますよ。もう諦めましたけど。

No.2 20/06/16 03:45
社会人さん2 

じゃあ主さんならどうアドバイスされるの?

運動神経良くなくても、好きこそ物の上手なれって言葉もあるし、頭でギチギチに考えてる子にだったら、感じるままに蹴ってみたらいいんだよ
だって立派な?アドバイスだと思うけどな。

No.3 20/06/16 04:14
匿名さん3 

それはただの妬みだ、真面目に回答も
できない、と言われてしまいまして。

掲示板の方に
こんな所でマウント取る人は何なの?
人の事傷付けて云々~という様な
スレタイで投稿していた方?
先程偶然そのスレ拝見しましたけど
上記の様な回答をされている方は
居なかったと思いますけど。
他にも同じ様な内容のスレ立ててる
のかな。

あ、横レス済みません。

No.4 20/06/16 04:20
社会人さん2 

人に相談するなら覚悟を決めて〜みたいなタイトルのスレ主さんじゃないかな?

更に横レスすみません。

No.5 20/06/16 07:04
匿名さん5 

そもそも論点ずれてる発言はそう思いますよね。そんな事、聞いていないけど……って。

読み手は書き手が書いた「単語」でしか情報を得る事ができません。その情報を元に「こういう事?」「ああいう事?」って想像してレスしているのでは?
正しく回答してほしければ、誤解や不足説明がないようにきちんと書くしかないと思いますよ。
レスした後に実は○○なんて発言があって、だったら最初から説明しろよって思う事ありますもん。

貴女の例文でいうなれば、現サッカー選手はその子の現レベルも才能も、見ていないから知らないですよね? だったら自分の経験からしか言えないのではと思いましたが。
自分にあった参考になる回答がほしければ、そこまで書かないとダメですよね?

読み手も読解力や経験値によって違いますよね。たまに「いや、そんな意味で書いていないと思うぞ」って思う時がありますから。

No.6 20/06/16 10:22
匿名さん6 

え…どうして、感じるままにボールを蹴ればゴールできるっていうアドバイスが参考にならないとバッサリ決めつけられちゃうの??
そんなのその人の回答でしょ?
貴方が参考にならないと決めつけてイライラする事じゃないと思うよ。

例え以外の場合でも、自分の言うアドバイスだけが的確でおよそ正しいって事??

No.7 20/06/16 13:14
通りすがりさん7 

なんか似たようなスレが沢山立ってますね。全部同じスレ主さんかしら・・?

No.8 20/06/16 13:40
匿名さん8 

まじめに回答できないという回答は、不要な気はしますね。

回答を参考にすることができるかどうかは、回答をもらった側にも寄ると思います。
全く的外れな回答だったのか、主さんには届かなかっただけなのか、私にはわかりませんが、不愉快な回答をもらうとイライラする気持ちはわかります。

ちなみに、上記サッカーの天才のアドバイス、持っているものが違っても私は参考になると思います。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧