注目の話題
この年でもう手遅れかもしれないけど
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
立場と言い回しが噛み合わない。

電車 優先席とスマホと車内WIFI

レス4 HIT数 459 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/06/10 19:08(更新日時)

たまに通勤時間中に見かける「スマホの電源切りなさい」と叫ぶ方

もちろん周りに迷惑かけないように使用を控えたりするべきですが、今日はそこまで混んでいない車内で「優先席エリアだから電源を消しなさい」と言ってまわる方がいました。その方がペースメーカー等をつけている感じでもなく、優先席エリア外のスマホ利用者には何も言いません。
もちろんその方が間違っているとは思いませんが、紙の本を読んでいた方が近くにいて「うるさいんですけど」と言っても「大声は出していません。ここは本を読む場所でもないですから家で読んだらどうですか?」(正直うるさかったですが)
と言っていました。それはちょっとおかしいぞ?となり口論とかにはならなかったのでそっとしておいたのですが、次の駅について別の方がまたスマホをいじっていたので同じように注意していてのですが、「機内モードなんですけど?」と。
お?どうする?と思いましたが「そんなの関係ありません、電源を切るべき場所です」と。ちなみに操作せず音楽を聴いているだけの方(イヤホンをつけている)にも電源を切れと言っていましたし、その方の肩を強く叩いているようにも見えたので自分的にはその方の方がよっぽど迷惑だと少し思ってしまいました。

そこで思ったのが
・機内モードは意味がないのか
・電車やバスでも車内WiFiが普及してますが、それらに関しては優先席等エリア関係なく飛んでいると思うけど問題ないのか?

です。

No.3077826 20/06/09 09:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/09 11:31
匿名さん1 

実際はペースメーカーにスマホや携帯電話の電波が影響を与えることはほぼないようですね。特に3G以降はほぼないようです。
ただ、まったく影響がないとも断言できないので、優先席付近では控えた方が無難ともいえますが、機内モードは通信しないので、電波はでません。
Wi-Fiも影響は確認されてないようです。
知り合いでペースメーカー装着の人がいますが、普通にスマホ使ってます(笑)

主さんが見るその人は、そういうことを知らなくて、注意することが正しいと信じてるんでしょうね。無視するか、その人がいるところではスマホは使わない方がトラブルにならずに済みますね。説明しても聞かないと思います。
体に触られたり、スマホに手をかけられたり、目に余る行動があったら、「暴力されたら駅員さんに言って警察を呼びますよ」くらいは言っても良いと思います。

No.2 20/06/09 16:37
おしゃべり好きさん0 

>> 1 ありがとうございます。
実際にペースメーカーを利用されている方のお話も聞けてためになりました。

毎日見かけるわけではないですが、たまにその注意する方が他の方と口論になって電車が遅れる事もあります。また自分より若そうとか体力ありそうな人が優先席に座っている場合も「変わって下さい‼︎」と大声で叫び続けます。相手の方が体調が悪いので…とか言ってもなので自分が絶対正義の方なのだと思います。

双方もう少し臨機応変に出来ないものなのかとも思いますし、あの時間に電車乗っているという事はその注意する方もお仕事されてると思われるので、会社ではどう振る舞わられているのかも気になる所です。

No.3 20/06/09 22:09
匿名さん3 

無知な奴ほど騒ぐよね。
スマホの電波はペースメーカーに影響はないんだけどな・・・

No.4 20/06/10 19:08
おしゃべり好きさん0 

>> 3 間違ってはいないんですけど、頭ごなしに言ったりするのはどうだろう?と思いますし、周りの迷惑も考えて欲しいですよね。怒鳴るとかしないでただ電源切れじゃなくて理由をつけるとか言い方とか…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する