10歳の男の子はねられ死亡 車は逃走、運転手から聴取 江戸川
痛ましい轢き逃げ事件が起きた。事故に遭ってしまった子供さんの容態がわからないって事だったので、命は取り止めてくれたかと思ったが、残念ながら助からなかったらしい。心からご冥福をお祈りする。
それはそうとして、轢き逃げした男が見つかり、事情聴取を受けているらしいのだが、
ふざけんな!人を轢いておいて、その場から逃げ去るとか人間じゃない、鬼畜だ!…くらい思う人も多いと思う。俺もそう思う。
でも、車を運転する者からすると、いつ加害者になるかわからない。事故を起こし、咄嗟に人命救助できるのだろうか?
何十年か前に教習所で習った人命救助のやり方なんか覚えてないし、スマホで119もかけた事もない。後続車の止め方、轢いてしまった人の救助、それを見守るギャラリー。
逃げはしないだろうが、気が動転しそうなのは間違いない。
この手の記事見つけると、そんな事ばかり考えてしまう。加害者側、被害者側の立場も。
皆さんの意見も伺いたい。
10歳位だともう体もある程度大きくなってきているとは思いますが、少し車高のある車で死角に入ってしまうような幼児の場合、運転する側として怖いなとは常々思います。10歳位でも、遊んでいてちょっと屈めば死角に入ってしまうかもですしね。
自動車というのは実は大変威力のある凶器であると痛感したのは、目の前で子猫が事故に遭った時です。道路脇を歩いていた子猫の頭に、走行中の軽自動車がほんの一瞬タイヤを接触させました。車は全くそのことに気付かず走り去り、子猫もその後数歩普通に歩きました。そして突然転がり、痙攣し、そのまま2度と動きませんでした。近くに母猫がいて、凄い勢いで駆け付けましたが…。
動きは人間よりずっと機敏な猫でさえ、一瞬のことが避けられません。ましてや、ヨチヨチ歩きの子供でも人間は普通に道路を散歩させてしまいますよね。ヨチヨチ歩きの子供に一瞬車体が触れてしまったとして、走行中に気付けるかどうか…。あくまで、触れる程度の接触事故の場合ですけれど。
子供の存在を事前に気付いていて、明らかにぶつかってしまったなら、それはもう運転免許を持つ者としてはその場から離れるという選択肢はないと思います。当然動揺はするでしょう、でも今や誰もが携帯電話を持つ時代、自分で119番や110番するのも当たり前と思います。それができないなら、免許返納してほしい。幼い子供を持つ立場としては、そう思います。
- << 19 猫って車とか来た時なんか止まるよね。危ない。
はーい。
被害者側です。
加害者も動転すると思うよ。
でも運転して逃げられるくらいの動転なら、理性はそれなりに働いてると思うけどね。
自分を安全な場所に安全に運べる程度には。
私は母が轢かれて亡くなったけど、その時の加害者の方は逃げなかったみたいよ。
救急車とかはもう誰が呼んでくれたか分からない。ギャラリーいっぱいだったから。
私はその場にいなかったけど、目の前で妻を撥ねられた父の気持ちを思うとやり切れない。
主さんない言うように動転して何も考えられなくなる状況って分かるけど、その状態で運転できるなら119も110も出来るんじゃない?
と、思うよ。
だって逃げる人ってその後、ちゃんと信号守って更なる事故も起こさずに交通ルール守ってきちんと自宅まで帰るんでしょ?
なるほど。動揺していたら普通に運転して逃げる事もできないか。俺は自損しかした事なくて、対物・対人の事故は無かったから、どのような心境になるのかわからなかった。
3さんに対しては、被害者側との事で思い出させるようなスレを建てて申し訳ない。
俺自身、車は頻繁に利用するので、安全運転は当然ながら、何が起きても対処できる心構えを持とうと強く思った。ありがとう。
- << 7 大丈夫〜。 気を遣ってくれてありがとう。 気にしないで。 車は凶器です。 何百キロも出てる鉄の塊だもん。 運転自体を否定するつもりは毛頭ないけど、 運転する人は是非とも自分が凶器を動かしている事を、もっともっと自覚持って欲しいと思う。 簡単に人を殺せる事を忘れないで欲しい。 主さん、スレ建ててくれてありがとうね。 こういう場じゃないと言えないから、むしろ助かったわ!
今までにも、ひき逃げの事件はあるよな。
怖いとかどうしていいか分からへんよになったとかで逃げてしまうんだろうけど、逃げずに堂々と「僕がやりました」とか言って警察に話をしてほしいと思う。罪を償う、刑務所行きは逃げても逃げなくても同じ。
まぁ、コロナの話題ばかりでこういう事件があったなんて知らなかったです。
人命救助だって119に電話だって普段からするようなことじゃないから、実際出くわしたら頭真っ白でどうして良いか分からへんようになるんも、わしも同じやと思う。
ご遺族は、怒り心頭で悲しみに暮れていることだとは思います。ご遺族のことを考えると、許される事件ではないのも分かります。
私も好きな人や親などがこういう事件にあったら、許せなくなってしまうと思います。
ですから、こういう事件が1件でも多く減らせると良いななんて思ってしまいます。
ご冥福をお祈りします。
人工呼吸は簡単にはできないでしょう。
まずは気道の確保ですが、舌根沈下の有無を確認しなければなりません。
そのためには気絶している負傷者の口内を、確認しなければなりません。
しかし気絶している人の頭は、不用意に動かせないものです。
事故で亡くなった人の中には、現場で気道の確保さえしていれば助かったであろう人が相当数いると言われています。
しかしこの辺り、ちょっとやそっとの講習を受けただけで、素人に簡単に判断できるものではありません。
私は教習所での応急手当ての教習は、事実上殆ど無駄だと思っております。
- << 18 一昨年秋の、東京中野区の某タレントの事故を思い出しました。 あまりにも似ています。 青信号で横断中の自転車を信号無視で跳ねて逃走。 車種は白いトヨタアルファード。 接触部位はフロント左端。 某タレントのは軽傷者2名。 今回のは死者1名。 某タレントのは最新アルファード。 今回のは2世代前のアルファード。 某タレントのは、自転車、歩行者を5m突き飛ばしています。 今回のは自転車を40m突き飛ばしています。 某タレントのは、衝突時の瞬間速度は40km/hぐらいです(初速86km/h)。 今回のは衝突時の速度はわかりません。 某タレントのは衝突の瞬間、柔軟なフロントバンパーが大きくひしゃげて、衝撃をうまく吸収しています。 最近の車はフロント部分が柔らかく作られ、対歩行者衝突安全性が向上していると言われています。 今回のは衝突時の速度がわかりませんが、一般道であることや、車の損傷具合などからしても、著しい高速度ではなかったと思われます。 車の設計時点の違いからくる、対歩行者衝突安全性の違いがもたらした結果の違いかとも思えました。 勿論、信号無視や轢き逃げはいけません。
>> 14
人工呼吸は簡単にはできないでしょう。
まずは気道の確保ですが、舌根沈下の有無を確認しなければなりません。
そのためには気絶している負傷者…
一昨年秋の、東京中野区の某タレントの事故を思い出しました。
あまりにも似ています。
青信号で横断中の自転車を信号無視で跳ねて逃走。
車種は白いトヨタアルファード。
接触部位はフロント左端。
某タレントのは軽傷者2名。
今回のは死者1名。
某タレントのは最新アルファード。
今回のは2世代前のアルファード。
某タレントのは、自転車、歩行者を5m突き飛ばしています。
今回のは自転車を40m突き飛ばしています。
某タレントのは、衝突時の瞬間速度は40km/hぐらいです(初速86km/h)。
今回のは衝突時の速度はわかりません。
某タレントのは衝突の瞬間、柔軟なフロントバンパーが大きくひしゃげて、衝撃をうまく吸収しています。
最近の車はフロント部分が柔らかく作られ、対歩行者衝突安全性が向上していると言われています。
今回のは衝突時の速度がわかりませんが、一般道であることや、車の損傷具合などからしても、著しい高速度ではなかったと思われます。
車の設計時点の違いからくる、対歩行者衝突安全性の違いがもたらした結果の違いかとも思えました。
勿論、信号無視や轢き逃げはいけません。
事故を起こし頭が真っ白になり投げたとか言い訳をして、ひどい奴になると何かにぶつかったが、人だとは思わなかったとか言い出す始末。
人様の命を奪い頭が真っ白!酷い奴はこの後に及んで人は轢いて居ないと言い出す始末。要は、ひき逃げする様な奴は頭が馬鹿だし、おかしいんだよ。
それに引き換え法律の甘い事、甘い事……人様を殺して事故と言うだけで、懲役は大半が5年以下。免許を取得する消格期間も最大で10年!なら、一か八かで逃げるわな……
法律まで狂っている。せめて死亡轢き逃げをした奴は、一生免許取れない制度を施行しないと、轢き殺された人の命はあまりに報われない。
こんなに人様の命が軽んじられる国も先進国では珍しいな。
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